• ベストアンサー

身辺調査について教えてください。

私は、警察官を目指している大学2年生です。東北に住んでいます。 身辺調査について知りたいことがあります。 身辺調査ではどんなことが聞かれますか? また、身辺調査を受ける人は誰ですか? 実のところ、私は大学1年の頃に大学で発作を引き起こし、病院に運ばれました。 てんかんを隠してでも警察官になりたいです。 病気の既住歴は聞かれるのでしょうか? 大学の事務員や自分が今住んでいる下宿のみんなはこの事実を知っているので、聞かれたらアウトな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evo9027
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

はじめまして。 自分も同じてんかん持ちで社会人をしております。高校生の頃に質問者さんと同じように警察官になろうと思ったことがありました。てんかんに関しては、障害者手帳のような物を作っていなければまずバレる事はありません!! 病気の事に関しては、健康診断などでヘルスチェックシートなどに書き込み場合、「てんかん」という欄もあります。もちろん、自分はですが隠し通しています。薬に関しても栄養剤など誤魔化しております。 ただ、大学1年生の時に大きな発作を起こされているようです。まだ薬で抑えられていないように思えます。もちろん、人によって違うので抑えられない事もあるし、抑えられる事もあります。ですが、副作用が問題です。 警察官になれたら警察学校に行く事になりますが、毎日のマラソンなどは健康な人でもとても辛いものになります。それに耐えられるのかという問題が一つです。 もう一つは、てんかん持ちを伝えるのであれば間違いなく難しいと思います。警察官は沢山の事故現場を見てきていると思いますが、てんかん持ちの方の事故は少なくありません。その中でパトカーを運転させててんかんが理由で人を跳ねたら警察側はどうなるでしょうか?その辺はお分かりだと思います。 でも、同じてんかん持ちとしては夢を諦めて欲しくないです。てんかんを隠してでもなりたければなるべきです!!じゃないと、一生自分の病気を恨むことになってしまいます。 いろいろと無責任な事も言ってしまい申し訳ありません。自分は薬と私生活で精一杯の努力をしてやりたい仕事をやっております。ちなみに、大学の事務員さんや下宿先の方から病気が漏れる事は無いかと思います。そんな事むやみに話したら個人情報を話しているのと同じだから訴えられちゃいます。ましてや、警察官がそんな事を第三者に聞く事も無いと思います。 長くなりましたが、後悔の無いよう頑張ってください。警察官になって発作が起きてしまっても、「初めての経験です」なんて言えば良いだけの話ですから。あまり、こんな言い方はしたくないんですがね・・・。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

身辺調査とは、また物々しいですね。 てんかんを隠してでも、病気の既往歴・・・。 聞かれたらアウト・・・。 一体あなたは、てんかんをどうとらえているのでしょうか? 警察官になることに対し、てんかんであることが特に厳しいというのは、大変な誤解です。 患者ご本人が、てんかんに対して、とても偏見があるようにお見受けします。 厄介なものを抱えているように思われているようですが、てんかんは、単に病気の一つです。 社会的なハンディになっている人もいますが、あくまでも病気の一つです。 「病気の既往歴」「病気を隠しても」とは、あまりに特別に考え、神経質になりすぎで、見当違いです。 てんかんという病気について、考え直して見てほしいと思います。 あなたに必要なのは、てんかんが支障にならない日常生活を送れるようになることです。 2年間発作がなければ、免許が取れますが、そうでないと、まず車の運転が出来ないので、警察官は難しいですよね。 仕事に支障がなければ、病気について追及されることはないはずです。 また、通常の健康診断では問題にはなりません。 あなたはまだ大学生で、時間があります。 これからも付き合っていく病気について、きちんと考え直して見ることは、あなたの将来に、とても大事なことだと思います。 人によりますが、あなたの場合は、てんかんに詳しい医者に薬を処方してもらって、忘れずにきちんと飲むことで、発作が抑えられるだろうと思われますよ。 てんかんの薬はずいぶん研究開発されていて、一部の重症の方を除けば、時間はかかりますが、今では治る病気です。 いまだに、てんかんは治らないと言われるのは、専門医が少数だからです。 必要最低限の薬で、将来治る方向へ向かうために、専門医の治療を受けることをお勧めします。 私は昨年の秋まで、発作が完全に抑えられないでいたのですが、今専門医のもとで、順調に薬を減らしています。

回答No.1

関連するQ&A

  • 身辺調査はあるのでしょうか?

    就職活動を終えた、大学4年生の女性です。 両親に忠告されたことがあり、そのことがとても気になるので、質問させてください。 内々定すると、会社から身辺調査のようなものをされる。だから、派手に遊んだりすることなく、真面目に過ごせよ。と注意されました。 これは本当でしょうか?どの程度まで調べられるのでしょうか? 私が内定したのは、大手企業の地方採用です。私の県では採用が少ないので、すぐに調べられそうな気がするのです。 私は彼氏がいるので、よく彼氏のアパートに泊まりに行くこともあります。それに、私は下宿をしているので、いろんな人と遅くまで遊びまわっています。これも良くないのかな・・と思ってしまいます。考えすぎでしょうか? さらに、私は以前、精神の病気になり、今は落ち着いたのですが、今でも病院に通っています。 これも影響があるのではないか、と考えてしまいます。 内定取り消しなんてことは、どうしても嫌なので、とても心配です。 教えてください、お願いいたします。

  • 警察官の身辺調査について

    私は、女性警察官を目指している者です。 実は2年程、スナックでバイトをしているのですが、やっぱり身辺調査で引っかかってしまいますか? 更に、このスナックには多数の警察官が来店します。 これも不利になりますか?

  • 警察事務の身辺調査

    こんにちは。私は大学生で警察事務を目指しているものです。 警察官の採用については身辺調査が行われるという話はよく耳にするのですが、警察事務についてはどうなのでしょうか。質問は以下のものです。 1)身辺調査は行われるのか。具体的にはどのような調査が行われるのか。 2)私の両親は公務員で母が現役教員なのですが(日教組などには入っていないと思われます)、昔、警察官の場合は教員などは避けられると聞きましたが影響はあるのでしょうか 3)宗教については私はキリスト教を信仰していますが影響はあるでしょうか(洗礼は受けていませんが、カトリック教会に通っていたことがあります) 主な質問はこの3つです。警察官志望ではないですが、警察事務ということで警察に関わる仕事ではあるので不安があります。 何かご存知の方、ご回答をお待ちしております。

  • 警察官の身辺調査で

    警察官の身辺調査で、大学での、「履歴に残らない処分」もばれてしまうでしょうか?

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい。

    教えて下さい。 私は今月14日の警察官採用試験を受けようと勉強しているのですが、1次試験、2次試験が終わったとき、 身辺調査があるのですが、 4、5年程前に捨ててあった自転車に乗っていたところ、補導され、警察で書類や、写真などを取られたのですが、(やはり窃盗罪になりますか?その後の調べで、持ち主わかったもののいらなくなり捨てた自転車だったとわかったのですが、、。) やはり、身辺調査で窃盗犯としてひっかかりますか? 合格でも、身辺調査で不合格になってしまうのでしょうか? 勿論、反省はしていますし、その時の過ちから警察官を志そうと考えたのですが、、、。 元暴走族の警察官も多数いるから大丈夫との声も聞きますが、、、。 どなたか知っていたら教えて下さい。 御願い致します。

  • 銀行等の身辺調査

    警察や銀行の身辺調査はどの程度なのでしょうか。 僕の両親は 父親が窃盗の前科有り 父親がヤミ金からの借金があった 父親が以前自己破産した 母親が精神病院の通院歴有り 両親共に創価学会という宗教に入っている 一昨年に離婚 今は保護者が母親 母親が生活保護を受けている という状況なのですが、これは完全にアウトでしょうか。 僕自身は今大学3年で生活保護も大学入学と共に抜け、自分に問題はないと思うのですが、両親のことを調べられたら心配です。 警察は正直もう無理だと思っています・・。 ですがこれで普通の就職もできないとなるとちょっと辛いです。

  • 警察官の身辺調査について

    こんにちは。 警察官の身辺調査でアルバイト歴はどうやって調べるのでしょうか?(黙っていても分からないのではないでしょうか?) そもそも、アルバイトは公的な機関に登録されるのでしょうか? 私はアルバイトとして入ってすぐに無断欠勤をしてしまい、そのまま行っていません。(もう、一年経ちます) 正直、身辺調査で落とされるのではないかと不安です。 ご親切な方、回答の程宜しくお願いします。

  • 銀行の身辺調査にひっかかるか

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 中学生の頃の話ですが、一緒に遊んでいた友人達が万引きをしたのが見つかり一緒に叱られました。(私は制止しなかったという理由で叱られました) 警察には指紋も調書もとられませんでしたが何らかの形で私の名前も記録されていれば、将来、銀行等で働こうとした際に身辺調査でひっかかる可能性があるのではないかと心配です。 前歴にはなっていないはずだし、昔のそんな些細なことまで一企業が調べることは不可能ではないかと考えましたが、どうしても気になってしまいます。 このことが原因で身辺調査にひっかかることはあり得るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官の彼女(身辺調査)

    警察官の彼女の身辺調査が あることは知っています。 数年前、山で遭難にあい 警察官のお世話になりました。 前科があると別れさせられると聞きますが、こういう形で警察のお世話になった場合も マイナスになるのでしょうか。。

  • 警察官の身辺調査

    私は22歳のときに大学内で窃盗(5000円を盗む)をしてしまったことがあり、謹慎、留年などの処分を受けたことがあります。たぶん警察には通報されていないと思います。今私は警察官になりたいと思っているのですが、このことは2次試験の身辺調査で調べられるのでしょうか?警察は大学に電話などをして私の身元(窃盗罪)などを聞いたりするのでしょうか?不安です。自業自得ですが、今は反省しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう