• ベストアンサー

中2数学 図形

これらの答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)仮定:x^2が正の数である。    結論:x^3が正の数である。 (2)正しくない。    反例:x=-1 (-1)^2=1は正の数であるが,(-1)^3=-1は負の数である。 だから,x^2が正の数であるならば,x^3が正の数であるとは言えない。 (3)逆:x^3が正の数ならば,x^2は正の数である。 (4)正しい。

noname#253965
質問者

お礼

ありがとうございました