• ベストアンサー

数学 中2 1次関数と図形

なぜ CD//OB であることから求めるのですか? 答えを見てもよく理解できないので、解説をお願いしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maskoto
回答No.1

四角形OABC=△OAB+△OBC で △OAD=△OAB+△OBD なので △OABが両者に共通です 四角形OABCと△OADの面積が等しくなるためには △OBC=△OBDとなることが必要 →2つの三角形の底辺をOB(共通)とみると、高さが等しくなれば良い →平行な線の間に作られた三角形は高さが等しいからCD平行OB となれば良いわけです

eydikrgwks
質問者

お礼

すごく納得できました! 回答ありがとうございました