• ベストアンサー

南米の軍は強いの?

単純にニュースで扱わないだけかもしれないですが「チリ空軍」とか「ブラジル海軍」とか、そういう単語すら聞かない気がします メキシコとかだと国内の麻薬組織?みたいなのと戦っている印象はありますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

チリ空軍も、ブラジル海軍もちゃんとありますよ。ただ装備はかなり旧式なのを少数だけ所持しています。 メキシコは、治安維持が主な軍隊の役目です。国民皆兵ですが、軍隊宿舎で一定期間ではなく、毎週土曜日に集合。ほうき、ちりとり、ごみ袋などを担いで行進し、堤防の草刈、ごみ広い、などの大掃除。1年たったところで、始めてライフルを担いで、実弾を一発だけ実射で兵役義務完了です。この兵役義務完了証がないと、就職も出来ないようになっています。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

1982年に、アルゼンチンがイギリス領のフォークランド諸島に侵攻して占領するフォークランド紛争が起きました。 この戦争では、アルゼンチン陸軍の士気が非常に低くてイギリス軍が上陸するとあまり抵抗もしないままに降伏してしまいました。一方で、空軍は非常に士気が高く、損害を出しながらも積極果敢な攻撃を仕掛けました。南米の国らしく爆弾の管理が悪くて不発弾が多かったのですが、それでもイギリス軍の艦船がアルゼンチン空軍の空襲で想定以上の損害を受け、もしちゃんと爆弾が爆発していたらもっと多くの損害が出ていたといわれています。イギリス軍はアルゼンチン空軍の攻撃を「カミカゼ」と呼んで怖れていました。 ブラジル軍がどのくらい戦争で強いのか。建国以来これといった実戦経験がないのでちょっと未知数ですね。ブラジル国旗は文字が入っている非常に珍しい国旗なのですが、そこに書いてあるのは「秩序と進歩」という言葉です。「どちらもブラジル人に持ち合わせていないもの」というジョークがあります。なので組織としての軍隊は弱いんじゃないかと思いますが、サッカーやバレーボールはとても強いので、個人レベルでは勇敢な戦士もいるのではないかなと思います。

• hahaha8635
回答No.2

>>麻薬組織? まずそうそう軍が出ることはないです ただし金持ってるので 警察よりは強い