• 締切済み

税務署職員はなぜ身分を隠すのですか?

税務署や国税局の職員はなぜ、個人経営者やフリーランスの人に対して自分の職業を隠すのですか? また、過去に税務署や国税局で働いていた人もなぜ個人経営者やフリーランスの人に対して過去働いていたことを隠すのでしょうか? 経歴を自分から話してくれましたが大学卒業後、企業の法務部で働いてその後に今いる法律事務所でずっと働いていると言って居ましたが本当は企業の法務部で働いていた期間は企業の法務部ではなく国税局でした。ほかの友人(雇われ)には話していたらしく、友人から「あの子元々国税局にいたんだよ」と聞かされました。 私は小さなお店を1人で経営しています。なぜ隠すのでしょうか?

みんなの回答

• jill22
回答No.8

公務員が職業をきかれたら「公務員です」とふつうは答えるでしょう 職種まで伝える必要もないでしょうし

• citytombi
回答No.7

その人がたまたま隠しただけであって、税務署員や国税局員全てがそうということはないでしょう。

回答No.6

家の近所のお嬢様は国税庁勤務だそうです。 お母さまが言っているのだと思うのですが 皆「あの家の娘さんは国税庁勤務だそうよ」と知っています。 でもあまり言わない方が良いと思うのです (少し自慢げなので) 知り合いは県の税務職員ですが、 人には公務員と言っているだけだそうです。 どうしてと聞きますとあまり知られたくないと言っていました。 やはり敬遠されるのでしょう だからかな

• 5mm2
回答No.5

税金を誤魔化す人の割合が、自由業に多いからからだと思います。 同時に仕事に支障を生じる可能性もあるからでしょう。 アンケートとしてお答えします。

• tennine7
回答No.4

回答させて頂きます 自身の職業を隠す そんなの 簡単な理由です 後ろめたいこと してるからですよ 人間何もないなら堂々としてればいいのに 税務署の人は 余程 後ろめたい職業なのでしょうね よく聞くのが警察官 普段 隠れて取り締まりとか やるから 人からお金取っちゃてるという罪悪感から 後ろめたさから 身分を隠す というのをききますね

回答No.3

白い目で見られるのがオチだから

noname#255857
noname#255857
回答No.2

多分嫌な思いをしたくないからじゃないですかね。 個人事業主からお金を取り立てる立場に成るから嫌われるのは想像できます。 知人に警察官夫婦がいますが、やはり近所にの人には内緒に してるし、バレた時は嫌がらせをされたので引っ越しもしました。 その子供も危害を加えられそうになった事件も有りました。 その人じゃない別の警察官に切符を切られた腹いせが動機だそうで。 そう陰湿なところが一部の日本人にはたしかにあります。 そら隠すわなぁ。

回答No.1

税務署は自営業者から嫌われてると思ってるからではないですかね。