面接時の違和感について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女、転職活動中。オファー面談で不機嫌な態度を取られ、困惑。
  • 入社回答はオファー面談最中にしないと認識していたが、認識違いか。
  • タメ口で言われ、入社後が不安になり辞退も考えている。アドバイス求む。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の違和感について

27歳女、転職活動中です。 先日1社内定をいただき、オファー面談をしていただきました。 条件も良く前向きに検討していたのですが、他社選考もあり、回答期日を伺ったところ、あからさまに不機嫌な態度を取られた様な印象を受けました。 その方は入社すれば上司になる男性の方で、非常に困惑しています。 通常、オファー面談最中に入社回答する事はないと認識していたのですが私の認識違いでしょうか? 具体的には、「他の企業が条件の良いオファーだったらそっちに行くって事でいいですか?」や、「こちらもあなたのために採用活動をストップしている」「辞める人がいる為、早く入社してほしい。断られると採用が振り出しに戻る」など言われました。 正直驚いています。 また、まだ入社してもないのに半分タメ口でこられ、少し不快でした。 先方の採用スケジュールについても焦りがある事は理解してますが、それは先方の落ち度なのでは、、と感じてしまいます。 結局、2日程度待っていただける事にはなりましたが、正直入社後が不安になってしまい、辞退を視野に入れておりますが、どう判断すべきか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 最後には「信じてますので。」と言われました。 私も離職中なのでいち早く転職先を決めたいのですが、また転職するようになるのではと懸念が残っています。 長々と失礼いたしました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

転職経験者です。派遣が主ですが、それなりの数の職場で働いて来ました。  その経験から言うと、その会社はやめておいた方がいいと思います。  面接時に感じた違和感や『ん?』と思うポイントは、ほぼ間違いなく入社後の状況を反映しています。  面接を受ける側もそうですが、面接する側も多少なりと見せる部分と見せない部分をコントロールするものです。  つまり面接で受けとれる情報や雰囲気というのは、最低限向こうが『これは普通だ』と思っている部分ですから、入社後を強く反映します。  面接官の言い分は採用側の都合としては理解できますが、労働者には労働者の都合と生活がある、という観点が完全に抜けています。  そんな企業で働いたらどうなるか、あまりいい結果にはならないでしょう。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

その直属の上司になると思われる人が「予定が狂うとあからさまに不機嫌になる人」だと分かったんだから良かったんじゃないかなと思います。 仕事っていうのは、直属の上司との関係が大半です。ここが恵まれる(相性がいい)と仕事が多少キツくても頑張れるんですが、恵まれない(相性が悪い)とキツくない仕事もキツく感じます。 だから私は今回は辞退でいいんじゃないかなと思います。辞退の理由をいうのにちょっと苦労しそうですけどね・笑。私なら「色々と考えたのですが、今回は辞退させて頂くということでお願いします」っていうかなあ。「理由は?」と聞かれたら「私には身に余る話と判断しました」と誤魔化しますかね。「他にどこか決まったのですか?」とか聞かれたら「そのあたりにつきましては、お答えを遠慮させていただきます」というかな。

• habataki6
回答No.2

働くのは企業の都合では無く、働く人の都合です、 例えるなら今日辞めるとするなら、翌日は違う 企業に勤める事が可能です、なぜなら次決まって いないのに、自ら辞める人はいません、辞めるのは 事前に届けが必要なので、努めたい企業と調整が 出来ます。

• Granpa1969
回答No.1

正直なところ、面接担当した人は未熟者だなぁ、と。 >「こちらもあなたのために採用活動をストップしている」 >「辞める人がいる為、早く入社してほしい。断られると採用が振り出しに戻る」 ここは捨て台詞レベルです。ヘタクソすぎます。 ただ、気になる点が一点。 質問者さまも、「早よ決めたい」オーラを出し過ぎてたのではないかと。 で、本題のほうですが。 そもそも、その会社で「やりたい仕事」が有りますか? 有るのでしたら、今一度冷静になって入社を考えた方が良いですよ。 他社との天秤が、給料とか、ただの「条件闘争」だけなのなら。 やめておいた方が良いでしょうね。