• ベストアンサー

ヤフオクのMicrosoft Office

質問ですが、 ヤフオクでエクセル2010とか2003とかのCD ROMがプロダクトキーと一緒に出品されてますが、本当はライセンス違反なのに 実際には使えるグレーゾーンな商品てことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

PC付属のプレインストール版の場合は、PCも含めてならライセンスの問題はなく譲渡可能。 ソフトだけの場合は、ライセンス違反で他のPCで使うことができません。 Office(単体版を含む)が単独で購入したパッケージ版は、ライセンス上は問題なく、他のPCでも使用可能です。 ただし、認められた譲渡回数は1回に限定されています。 ただし、どちらもサポート期間が終了している製品なので、セキュリティ更新などは一切ないので、インターネット接続のPCで使用すると危険はくなります。 バグ修正などを含むサービスパックも入手ができなくなっています。 ネットワークから遮断された環境で、オフラインで使うなら使えないこともないです。 Windows 7以前のPCなら動作しますが、Windows 10 以降はサポート対象外です。 Windows7もサポート終了となっているので、これもセキュリティリスクがあります。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

MS Officeの違反販売について https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-234.html などを読まれると良いかもしません。 結論を言えばOEM版の場合はライセンス違反になります。 使用することは可能でしょうけどOfficeの方でも定期的に正規ライセンスなのかチェックしたりするのでそれに引っかかると使えなくなる可能性があります。 ただ2003とか2010あたりだとまだそのあたりのチェックが甘かったりした気もするので使い続けることが出来る可能性もありますがリスクが大きいですね。

• MT765
回答No.3

きちんと店頭で売られているようなパッケージに入った「製品版」の中古であれば問題ないでしょう。 CDが紙のケースに入っただけのパソコンバンドル版は別のPCで使うことはできません。 CDの実体すらない数百円のものは完全に黒なので手を出してはいけません。

• umimonogat
回答No.2

当方500円で入手、問題無く使えてます。

回答No.1

止めた方が◎です 一年ほどで使えなくなります