• 締切済み

放射線の勉強でこんな問題が…でも問題が何を説明(聞いて)してるのかが分かりません

はじめまして、お世話になります。 今放射線の勉強をしています 授業で問題が出たのですが 分かりませんでした^^; まずはその「用語の意味」が?でして… 問題は以下の様な内容でした。 0から100までも等間隔メモリを持った サーベイメーターを標準線源を使って校正した。 標準線源の強さはその位置で0.18mGy/時だった。 0から100まで振れるのに80秒かかったとすると フルスケール(100目盛り)は何μGyか? 「標準線源」とは何でしょう? 「その位置」とはどの位置でしょうか? (測定の場合距離は関係ないのでしょうか) 「0から100まで振れるのに80秒かかった」 とは…フルスケール振れるまでがその線の強さと するのですか?私はてっきり動いた目盛りだと 思ってましたが この問題はどれくらい放射線が「減った」のか 聞いてるのですか? 測定している場面を見せていただいて説明を 聞くとわかりやすいのですが、測定器の写真と 問題集では…TTちょっと分かりにくいのは 私だけでしょうか。 大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが 分かりやすい、専門用語をつかわない 質問に解読していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します!

noname#7884
noname#7884

みんなの回答

回答No.2

放射線の勉強をしてらっしゃるのですよね? 少しでも知識があれば、 それほど難しい問題には思えません。 問題を解くのに十分な知識がない場合は 問題を解いても勉強になりません。 授業を受けるのに前提知識が足りない場合は 自分で勉強しましょう。 やさしい教科書を自分で探してもいいですし、 ネットにも解説がたくさんあります。 http://www.nirs.go.jp/qa/html/index.html http://www.jrias.or.jp/ などが参考になりそうです。 頑張ってください。

回答No.1

「原子力百科事典」をどうぞ

参考URL:
http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/index.html