効率的な大量の転記方法について (Mac)

このQ&Aのポイント
  • Mac 使用者が大量の教科書から練習問題を文法ごとにまとめて入力する方法について効率的な方法を探しています。
  • 手入力では疲れるほどの大量の問題を処理するため、音声入力やスキャンなどの方法を検討しているが、どの方法が最も効率的か迷っている。
  • 初級の日本語の練習問題で複雑な文章ではないが、入力する量が非常に多いため、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率的な大量の転記方法について (Mac)

Mac 使用者です。 大量の教科書 (100冊位) から、大量の練習問題を文法ごとにまとめて入力したいと思っています。 (おそらく、まずは全部まとめて入力して、後で区分する方がいいかとは思いますが。) 最初は手入力でしていましたが、多すぎて疲れてしまい、 音声入力は?と思い、ソフトを見ていますが、どれを選んでいいのかわかりません。 ひょっとするとスキャンなどで、なぞるだけでのほうがいいのか等、少し混乱しています。 どのような方法が効率的だと思われますか。 初級の日本語の練習問題ですので、決して複雑な文章ではありません。 入力したい量は、めまいがするほどあります。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

>>スキャンの手間  量と予算次第では外注が現実的でしょうね。  最近はスマホで撮影してOCR処理、という方法もあるようですから、一部のみ必要ならこちらが適しているかも知れません。 https://www.kurosulaw.com/how-to-ocr-a-document-with-your-smartphone/  どの手法も一長一短ありますから「短文なら音声入力」「一部のみならスマホOCR」「必要量の多い書籍はスキャンしてOCR」と使い分けるのがいいと思います。

Rozsy
質問者

お礼

度々、恐れ入ります。 おっしゃる通り、使い分けることが一番良いように思えてきました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

本を(背表紙を切って)バラシて、各ページシート(表裏)をドキュメントコピー機(1ページ裏表の順次)(Aとする)を使い、1回スタック可能量だけ、人手で1枚1枚のフィードなしで、コピーして、 その作業を繰り返して、PDFドキュメント化して、分類や情報文追加などの情報は、PDFソフトで人間(質問者等)が入れる、ではどうでしょう。手数的に、表裏連続コピーも可能である必要性がある。 文書の各々の全文字については、文字コード化せず、文字画像(人間が印刷物を読んで)として使い続ける(フォント種類はそのまま)。だから文字の読み取り誤りの心配はないはずです。 画像は画像イメージで取り込むことになるでしょう。  また現状のブック(本、文書)の各文字を、文字コード化するには、OCRソフトが必要です。読み取り能力は、ピンからキリまであるでしょう(価格相応でしょう。でも100%修正なしはあり得ない?)。一部訂正修正入力は必要で、質問者個人でできる入力量かどうか、見積は、要検討。 最近はWEBで多数の用例文字(特定のサーバーにある)と比較できるので、正確性は向上している。 デジタル化ーー画像として        文字は文字コードとして の方法があります。 Aで言う機器についての、レンタル利用可能か、購入可能か?レンタル費用や購入費用は捻出可能かどうか、問題になります。 でも上記方法は、業者にパンチ入力依頼より安価でしょう。 ただ、小生は、経験的には不足です。 自分で作業をやらないなら、業者や機種やコストが重要検討事項となります。 MACという点も、要検討事項になる場合がある恐れはある。

Rozsy
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kon555
回答No.2

印刷物のデータ化であれば、OCRという読み取りソフトを活用するのが最も効果的です。  画像の中から文字を識別しデータ化してくれます。 https://www.ricoh.co.jp/service/cloud-ocr/column/ocr/  ただこのテのソフトには識別エラーがつきもので、読み込み後の確認は必須です。  これを全て目視でやると精度も効率も悪いので、読み上げソフトを使って耳で確認するのがオススメです。 https://ondoku3.com/ja/post/what-is-best-taxt-to-speech/

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スキャンですと、本をばらす作業、必要なページの選別、 裏表両方必要な場合の注意などを考えると少し気が遠くなります。 でもいっそ本全部を自炊作業して、デジタル保存することにし、その上で必要な練習問題をOCRで抽出という考え方へのシフトもありますね。

回答No.1

別に...Googleドキュメントでよくね? 音声入力の精度めっちゃいいよ あとはOCRって手もあるね。 スキャナーで画像にしたら、chromeで開いて、右クリック>画像を検索で写真内の文字を認識するから。 あなたがプログラマーなら、pythonで一から作るってのもあるね。

Rozsy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 Google の音声入力がいいかもですね。 ページ丸ごとではなく「欲しい練習問題だけ」なので スキャンだとやや無駄な作業があるような気もします。 ペン型のスキャナーを以前買ったことがあるのですが、 ゆっくりなぞらなくてはいけなくて、それならやはり音声のほうが早いかなーとも。 でも音声だと、それはそれでものすごく疲れると思うんですよね・・・(ループ)。