プリンターのWiFiが繋がらなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • プリンターのWiFi接続が突然切れ、修理が必要かどうか悩んでいます。他のデバイスは問題なく接続できているため、プリンター自体の問題の可能性が高いです。
  • 修理を呼ぶ前に、まずプリンターの電源を一度切り、再起動してみることをおすすめします。また、プリンターの近くに他の電子機器がある場合は、それらを移動させることで電波の干渉を避けることができます。
  • もしも再起動や電子機器の移動が効果がない場合は、修理を依頼することを検討してください。プリンターがまだ購入してから3ヶ月しか経っていないので、保証期間内であれば無償で修理してもらえる可能性もあります。
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  • 締切済み

ep-982a3 wifiがきれました

今までつながっていたプリンターのwifiが繋がらなくなりました。電波状況を変えたわけでもなく、パソコンやスマホやテレビはmaxの良い状況でつながっています。ですがプリンターだけ電波状態が悪いとの表示が。プリンターの位置も変えていません。 修理を呼んだ方がよいのでしょうか、また修理で何とかなるものでしょうか 買ってまだ3ヶ月ちょっとしか経ってません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

位置の問題かな? 無線は切れるものと思って下さい 一度接続すると早々は切れませんが 目には見えないものなので?

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

taktok0324
質問者

お礼

ありがとうございます、電源入れ直しまでしかまだやってないので試してみます!ありがとうございました!

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

>修理を呼んだ方がよいのでしょうか  https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-982a3.htm  ↑家庭向けの小型インクジェットプリンターは、ほとんどの場合、出張修理に対応していません。呼んでも来ません。また、まったく繋がらないなら故障の可能性はありますが、気まぐれに繋がらないとかいう状況だと、機械的な故障ではないかもしれません。  電波状況は四六時中変わるものだと思います。Wi-Fiが普及した現在においては、人口密度にもよりますが周囲にWi-Fi接続のSSIDがたくさん立っていることが多いので、干渉と無縁でいられる訳もないでしょう。わたしの周辺地域では、常に15~20のSSIDが見えています。よく2.4GHz帯がどうとか、5GHz帯がどうとか言われますが、実際にはさらに細かくチャネルが分かれていて、隣接するチャネル同士が干渉しやすいとか、これを避けるために無線LANルーター側で工夫を凝らしていたりとか、そんな単純な話でもありません。  難しい話は置いておくとして、確認するならまずはEP-982A3でネットワーク情報シートを印刷してみるところからでしょうか。接続先SSIDとの電波状態や周辺に存在するSSIDが参照できたりするので、おおよその状況を判断する材料にはなると思います。また、ネットワーク接続診断レポートという機能があるので、これをはしらせて問題点が見つかるか確認してみてもよいかもしれません。  https://okbizcs.okwave.jp/epson/answerpost/?qid=10058070  ↑ユーザーズガイドの329~330頁に説明がありました。まずは状況確認をしてみることが改善につながる手始めじゃないかな、と思いました。  

taktok0324
質問者

お礼

細かくご指導ありがとうございました!やってみます!

回答No.1

プリンターだけ2.4GHz帯で接続していて、近所に同じ帯域を使う機器が設置されたとか、でしょうか とりあえず、無線LANルーターとプリンターの電源を入れ直してみたらどうでしょう?

taktok0324
質問者

補足

ありがとうございます、 ルーターとプリンター、電源切ってコンセント抜いて20秒ほど待って再度電源つけたんですが、ダメでした。。。

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