• 締切済み

気持ちの整理の仕方

長いです。 大学生です。 サークルの男子に片想いして3年目を迎えます。   約1年前に告白して、すぐに彼氏としての自覚が持てないと保留にされ、1ヶ月後に私が我慢できなくなり答えを迫った結果振られました。 我慢できなかった理由としては、彼が待ってと言う割に、ご飯や電話に誘ってくれず(私が誘うと必ずのってくれる)、告白を承諾するにしても、断るにしても、私のことを知ろうとする姿勢がないのに、どうやって決断を下すのか、そもそも下す意思があるのかわからなくなりどんどん病んでいったからです。 その1ヶ月はちょうど彼のバイトが繁忙期で、ほぼ毎日バイトという忙しい時期でした。そのため、今となれば時期が悪かったのかとも思います。でも、返事を迫ったことに関しては何も後悔していません。 そこから約1年、彼とは何回かご飯や映画に行っています。全部私からの誘いですが、断られたことはありません。 振られて、何度も諦めようとしました。でも結局諦めきれず、友達としてでも良い思い出をつくり、せめて大人になって振り返った時、青春してたな、と懐かしめるような日々にしたいと思い、誘っていました。 でも、最近、女子とほぼ関わらないと断言していた彼が、度々女子2人と歩いていると後輩から聞き、とても苦しくなりました。そこでようやく、やっぱ友達じゃ嫌だな、心のどこかで何か期待してたんだなと気がつきました。 友達として満足してたはずなのに、ほんとはそうではない。でも、脈があるようには見えず、今まで頑張ったメイクやダイエットも全部虚しくなってきました。  気持ちの整理をつけるには、もう一度振られるのがいいのではないかと考えました。 ちょうど1ヶ月後、サークル内の引退試合があり、終わった後はほぼ間違いなく二人っきりで帰ります。(方向的に) そのときにもう一度気持ちを伝えたいのですが、なんと言えば良いのかわかりません。 ・前に告白してから、ご飯や映画に付き合ってくれて嬉しかった。 ・◯◯君と友達として見ようとしたけど、やっぱり好きだ。 ・もう一度だけ、好きと伝えさせて。 ・今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。 断片的にはこんなことを言いたいのですが、私は極度の恥ずかしがり屋なので、いざ言おうとしてもこんな内容盛りだくさんは無理な気がします。 そこで、アドバイス、励ましなどをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

彼は結局、波風が立たないようにしたかっただけだという事です。告白してすぐに断りの返事をしたら、あなたはショックで病んでいたでしょう。そうして、サークル内で何か女子が一人落ち込んでるぞ。原因は振った男子が居るからだ、なんて状況が嫌なので、できるだけうまく交わしたかった。最終的にあなたが我慢できずに返事を求めて振られた訳だけど、それはイエスの返事をするには行動がおかしいと思って詰め寄って、イエスの返事を期待しなかった(できなかった)から、問題も小さくて済んだのだと思います。 そこから先もずっとサークルにゴタゴタを起こさないための行動。誘われて断って、あなたが落ち込んだりしないため、誘われたらOKしていた。 最後に諦めるために告白をするんだったら、何も説明をつけなくていいと思います。「この一年、どうしても諦めがつかなかった。最後に付き合ってくださいとお願いします」だけでいいんじゃないですか。彼もサークルから卒業するのですから、その場で返事してくれるでしょう。おそらく振られるでしょう。そしたら、諦めると覚悟して告白するだけです。後は思いが溢れる分は勝手に口をついて出てくると思います。考えていても結局はその場で有漢が事が言えるか、って感じだと思いますよ。 あくまで、彼の姿を借りて、自分勝手な告白をしたいという行動だと認識して、成功しない覚悟と成功したら、彼に尽くす覚悟を持って、告白するのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

ごちゃごちゃ美辞麗句並べる必要はありません。 回りくどいのは、ねちっこさを強調してしまい、「ウザい」に直結します。 なので。 >・前に告白してから、ご飯や映画に付き合ってくれて嬉しかった。 >・◯◯君と友達として見ようとしたけど、やっぱり好きだ。 これはほぼこのまま言葉にして伝えましょう。 >・もう一度だけ、好きと伝えさせて。 これは質問者さま自身の胸の内に抑えましょう。 >・今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。 再度明確にフラれたら、これを最後の言葉として伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

あなたの考えた告白はとてもいい内容だと思いますよ。ただ一つだけ言わないほうがいいかもと思う言葉があります。「今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。」これってもうなんだか完全にフラれるのが前提みたいなセリフで完全に可能性を閉じちゃうと思うんですよね。なんだか今までの感謝を伝えて、お互いに完全に違う道に行くみたいな印象のセリフです。 あなたはもう可能性はなくて、フラれるのを前提として考えているようですが、何が起こるか分からないのが恋愛です。私は可能性は低くてもベストを尽くしたほうがいいと思います。せっかく告白するのですから、できれば付き合えたほうがいいですよね。ぜひぜひあなたの3年間の想いをぶつけてみてください。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちに整理がつかず辛い…

    24歳の社会人女です。 忘れられない片思いをどうにもできなくて悩んでいます。 相手は20歳の男性。高卒大卒で就職し、職場の研修で知り合いました。勤務先は離れています。お互い本好きで意気投合、連絡先を交換してほしいと生まれて初めて言われ、研修終わり際には映画を見に行こうとこちらも生まれて初めて異性に誘われました。 その後、疑心暗鬼でしたが向こうから連絡がきたり、こっちから送ったり、ゆっくり仲良くしていきました。出会ったのは一昨年の秋でしたが、去年の夏、約束が実現して彼の車で映画も見に行けました。 ご飯代からなにから奢ってくれて、送迎もしてくれて、生まれて初めてのデートっぽい出来事に夢を見ているようでした。 会えない間もずっと彼のことばかり考えていて、これ以上自分の気持ちを隠して会い続けるのは苦しいと感じた私は初めて2人で会ってすぐの時期にラインで告白。 しかし返事はあなたの思うような存在に、僕はなれそうにない、とのことでした。 これからも友達でいてほしいとお願いしたら、もうずっと前から仲良しで友達だと思っていたと言われました。 それから約半年が過ぎ、先日偶然彼を見かけました。友達なら話しかけてもいいだろう、という自分と、振られた女に絡まれるなんて迷惑だろう、という自分が葛藤し、見て見ぬ振りしてその場から去りました。 はっきり振られた以上、気持ちは分かっています。でも彼を見れば振られたのなんか忘れて話したくなってしまいます。 こんな気持ち、どうしたらいいですか?諦めるのが正解だと100パーセント分かってるのにあきらめられなくて、辛いです。

  • もう気持ちはないの?

    約2ヶ月前に彼氏と別れました。 付き合うきっかけは彼が告白してきたことです。 半年くらい付き合って私から別れ話をしました。 理由は彼のことが恋人として好きかどうか分からなくなったからです。 別れて2ヶ月たった今私は彼の大事さに気付きました。 告白して彼がいいと言ってくれたら もう一度付き合いたいと思っています。 自分勝手なのは重々承知していますが。 今度二人で映画を見に行く約束をしています。 たまに私からメールをすれば普通に返事は返ってきますが、 彼からメールが来ることはないです。 サークルの飲み会のときは家まで送ってくれます。 もう彼の中には私への気持ちはないのでしょうか? 彼に告白するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 気持ちの整理(長文です)

    私は3カ月ほど前に半年付き合った彼氏とわかれました。 きっかけは彼氏の方が冷めてしまったことです。告白してきたのは彼氏のほうでした。 でもその人は極度のめんどくさがりであり私が辛いときや悲しいとき会いたいときに 慰めたり連絡をくれるような人ではありませんでした。私のわがままですが・・・ そして私にはその辛いときに慰めてくれた異性の友達がいます。 その人には2年付き合ってる彼女がいます。その人は彼女一筋です。 でも私の話も聞いてくれて、2回ほど友達として二人ででかけたこともあります。 複雑な話ですが、私はその人のことが昔好きで、でもその人を私の友達が好きになってしまい、自分はその人のことを好きじゃないのだと言い聞かせ二人に協力しました。そしてみごと二人は付き合うようになりました。その時の女の子が今の彼女です。好きだったのはお前だったと聞かされたのはその後でした。とっても悲しく毎日のように泣きました。私があきらめていなかったらどうなっていたのだと・・・。今でも考えてしまいます。 そして私はその後冒頭でいった彼氏と付き合い始めました。 私もその人のことを気になっていて、その人がいたから昔の人を忘れられたといってもいいくらいです。 ですので、告白されOKしました。 私はその人のことがとっても好きでした。 そして突然その人に「お前のことが好きなのかわからない」と言われました。「ちゃんと考えて」といってその場は終わったのですが、1カ月たっても一向に返事をくれず私は我慢できず、「返事くれない?」とききました。すると「もう少しだけ考えさせて」と言われ、一週間、二週間とすぎていきました。私はもう我慢できず、「そんなに考えるなら好きじゃないんだよ」と私から切り出しました。そしてやっと相手が「じゃあ別れてください」といってくれました。その後少しは話しますが、あまり連絡をとっていません。その後その彼女がいる異性の友達にまた慰めてもらいました。 でも今は自分の気持ちがわからないんです。まだその元彼が女の子と話してるところをみると心が痛くなります。私には一緒にいたくないといったのに他の女の子ならいいのかと・・・。ただのプライドかもしれません。しかもその女の子は私の友達で私がその元彼に振られたこともしっています。その友達はなにも知らないわけではないんです・・・。 なのに仲良く話したり抱きついたり・・・おふざけだとは思いますが、そういうことをしてるんで、なんでそういうことするの・・・?と思ってしまいます・・・ひどいやつですよね私って・・・。 またさっきも述べたようにそのいつも相談にのってくれた異性の友達のことも気になりだしてしまいました。いつも支えてくれたのはあなただと気づいてしまったからです。。。 その異性の友達は彼女とあまり上手くいっていません。というより、彼女の方が冷めています。それを私は知っていてとても複雑な気分なのです。それにもしその二人が別れてしまったら私とその異性の友達とはもう友達ではいられないと思っています。 私はきっと恋に恋しているのだとは思っています。。。でもそろそろ自分の気持ちをはっきりさせないとモヤモヤがとれないんです。元彼と復縁したいとか、その異性の友達と付き合いたいとか、そういうことは今ないです。それに私に選ぶ権利なんてないんですから。でもせめてどちらが好きなのか、またどちらも好きではないのか、決めたいんです。 人に聞くことではないのはわかっているのですがこんな優柔不断な私を救ってくれる方がいらっしゃったらとてもうれしいです・・・。ご回答お願いします・・・ 長文失礼しました・・・

  • 好意を寄せられる側の心理

    大学生です。 2年間片思いしていた相手に2回目の告白をして振られました。 1回目の告白では、1ヶ月保留の上で今はダメだと振られました。1年前くらいです。諦めきれず、それからもご飯や映画に誘ったりしました。 サークルの同期で、サークル引退のタイミングで告白をしました。 サークルが終われば、もう会うこともほとんどないから、もう一度伝えたかった。まだ好きで、できることなら彼女になりたいと伝えました。 話の流れで好きだと言うと、彼はいつも笑います。ただ、告白した後は、ずっと沈黙でした。気持ちが完全に傾いてないのに、付き合うのは、自分はできないとのこと。 正直わかっていましたが、一年間のアピールが実らなかったこと、彼に振り向いてもらえなかったことに悲しくなって、私も黙ってしまいました。 会えなくなる前に、伝えたかっただけだから、と話を終わらせようとしたら、彼は、またご飯とかに誘ってくれていいから、と言いました。 その言葉に驚いて、いや、もう二人で誘うことはないから。楽しいけど、たまに辛くなるから、と言ってしまいました。もう恋は諦めるつもりだし、誘わないことも事実です。 私の感覚としては、答えられない相手からの好意は迷惑ではないにしろ、期待させないように、自分からも誘わないのはもちろん、相手の誘いも考えてしまいます。 彼をよく知る友達に相談したところ、彼はいいやつだけど、これに関しては彼が悪い。と言われてしまいました。 皆さんは、どう思われますか。振った相手にたいし、またご飯とかに誘ってくれていいから、と言うのは普通だと思いますか?

  • 彼氏の気持ち

    私は中学2年生です。 私には付き合ってもうすぐ3カ月の彼氏がいます。 でも彼が何考えてるか分かりません。 告白された時から1ヶ月くらいはなんとか話してましたが、 二人とも周りがちゃかすので恥ずかしくなって、 今は全く学校では話していません。 電話も2日に1回だったのが今は一週間に1度… しかも全部私からです。 彼も私と話をしなくなってから他の女子とよく騒ぐようになり、 見てて苦しいです。 他の娘と話している方が楽しそうで、 迷惑って思われてたら、と思うと電話もできません。 最近、彼の周りの友達に 「最近どうなの?」 ってよく聞かれます。 しかもなんか気まずそうに… 私は彼が好きです。 でも彼はもう私を好きではないのでしょうか? 別れた方がいいのでしょうか?

  • 告白して振られたけど

    1か月半前に告白して振られました。 そのときの断られ方が 話も合うし、一緒にいて楽しいけど、大事な友達として見てきたから 付き合うことはできない、これからも友達としてじゃダメかな? と言われました。 そこで嘘をついて 友達としてこれからもよろしく!と言っても良かったのですが、 諦められそうにないとわかっていたし、 友達にその人が今彼女がほしいかどうか聞いてもらったとき 一人が楽な時期と言っていたので、振られるのはわかっていたという こともあり、 「こんなに好きになったの初めてだからまだ好きでいてもいい?」 というと、 それは全然いいし、嬉しいよ! と言ってくれました。 でも、それは私が逆の立場でも、 そう言っていたと思うので、相手の優しさだということもわかってます。 その後、気まずくなるかなーと思っていたのですが、 二人で映画見に行ったり、スポッチャにいったり、 男女数人でお泊り会をしたりしました。 二人でどこか行くときも、 終電までごはん食べるところでずっと話も尽きず 語っていたり、あっちも早く帰ろうという感じも出さずに 楽しく会話できています。 こんなに趣味の合う人は初めてで、 あっちには女っ気が全くないのですが、 すごくカッコイイです。 周りからは一番仲良い女子は確実に私だ と言ってもらってるのですが、 仲がよくなりすぎて、彼女という存在にしなくても 遊べるという存在になってしまったのではないか、と 逆に不安です。 12月25日が学校がお互い休みなのですが、 その日に誘うというのがいいのかもわかりません。 振ったのに二人で遊ぼうなどとしょっちゅう誘うのは 重いと思われるかな、とか、 色々なことを考えてしまいます。 もしかしたら あっちは、一回振ったから完全に友達として 仲良くしてると割り切ってるかもしれません。 もっと積極的にいくべきですかね? それとも少し距離をとるべきですかね? ラインなどは普段全然せずに、 同じサークルなので、遊ぶ約束さえなければ 週1会う程度です。 男性の方は 自分が一度振った相手と二人で遊んだりとかできますか? こっちはまだ好きだと言っている状態で 遊んだりしますか?

  • 気持ちの整理

    今の自分の気持ちをどうすればいいか悩んでます。実は、彼女がいる人を好きになってしまったんです。 その彼と知り合ったのは、友達の紹介で彼の友達を紹介という意味で知り合いました。彼には、彼女がいるので気持ちにストップをかけていましたが、1ヶ月ほど彼女と連絡を取っていないとの事で別れたようなものと話され、気になる存在に。そんな彼と色々話していく内に、好きになってしまいました。 それから、週に1度私から何度かメールをし彼から返信が来たり来なかったりと2ヶ月ほど、やり取りをし先日初めて2人で飲みに行きました。そこで、気になっていた彼女について聞いたら、会ってはいないが連絡は取るようになったと。彼女の事を好きか聞いたら、よくわからない。彼女と会いたくないのか聞くと会いたいと思っていない。なぜ、別れないか聞いたら、別れる必要がないとか。とにかく、はっきりしません。 自分の気持ちにケリをつけたいから、告白しようかと思いましたが、そんなの相手にしてみれば迷惑かなとか思いどうする事も出来ず、モヤモヤとした気持ちでいます。 そんな彼と、こんな気持ちのまま連絡を取ることが出来ず、2週間ほど連絡してません。 私は、このまま連絡を取らず彼を忘れた方がいいのでしょうか。 または、一度会って気持ちを伝えるべきでしょうか。 自分でも、どうしたいのか答えが出ずにいます。 皆さまの意見を宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えるべきか・・・(長文)

    同じような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月で仲良くなった男友達を好きになりました。 まだ2人で遊んだりしたことないんですが、メールをしたりみんなで飲みに行ったりしてます。 「彼のこと好きかも」と思ってきた時に、彼は一緒に遊んでた私の友達が気になってきたみたいなんです。 それから、彼と友達は映画に行ったり、ご飯に行ったり何度か2人で遊んでます。 私の友達も彼にひかれ始め、彼のことを好きになったみたいなんです。 そして、彼は来週あたり友達に告白するらしいのです。 友達も自分から告白する機会があれば告白すると言ってましたので、絶対に二人は付き合うことになると思います。 9日の土曜日、私は初めて彼と2人で遊ぶことになりました。 もう付き合ってしまったら、2人で遊びに行くこととかできないと思い、私から誘いました。 そこで、友達と付き合うことが分かってても、彼に自分の気持ちを伝えるか悩んでます。 断られるのが分かってて伝えるのもどうだろうか、伝えてせっかく仲良くなったのに気まずくならないだろうか・・・など考えたら伝えるべきか伝えないべきか悩んでます。 彼が好きになった私の友達は、私の気持ち(彼のことが好き)を知っていると思います。 友達とも気まずくならないかも不安です。 でも、自分の気持ちを伝えたい!という強い気持ちもあります。 どうしたらよいのでしょうか。。。 長文で、しかも上手く説明できずスミマセン。

  • 相手の気持ちが分からない

    私には今、サークルに好きな人が居て、今まで3回ほど遊びました。1回目はクリスマスにメールで『俺は今日暇だ』と言われたので『じゃあ、どこか行く?』となり、2回目は彼から『ご飯食べに行こう!』と言われ、3回目は私から誘い、バレンタインを渡しました。しかし、最近はお互いに予定が合わなくて会えていません。彼とサークルであっても、2人のときとは別人みたいに冷たくて、お互いに挨拶もしません。他の女の子とは普通に話すし、名前も呼びます。私が他の男子とずっと話していたら、前に会ったときに『あいつとはいつ仲良くなったの?あいつにすれば?』と言われました。私は意味が分からなくて、その時はスルーしてしまいました。それに私には2人の時でも、全く名前を呼ばないし、目も全く合いません。さらにはmixiでマイミクにも関わらず、全くコメントも来ないし、私が彼にコメントしても返信がありません。それに『好きな芸能人っている?』って聞いたら『俺、そういうの興味ないから』と言われましたが、サークルで男友達との会話が聞こえてきて『AKBとか松嶋菜々子が良い』という会話が聞こえてきました。2人で会うときの彼は、沢山話してくれて、地元や友達、高校時代の話などしてくれます。しかし、サークルでの態度や好きな芸能人などを隠されたりして自信が無くなって来ました…。これからどうやってアピールすれば良いのか分かりません。どうすれば良いでしょうか? 告白は怖くて出来そうに無いです。ちなみに彼は男子校出身らしいです。私も女子校出身なので、男子のことがよく分かりません。長文失礼しました。

  • 好きな人の気持ちがわからなすぎます…

    本当にわからなくてパンクしそうなので意見ほしいです。(告白する時期は決めているので気持ち伝えてみよう以外でお願いします) ・前に恋愛に興味無いと言っていたが先日、彼女作る気が無いわけじゃないと言っていた ・よく2人で出かけてくれる(映画や近場の観光地などデートスポット?にも) ・最近向こうからも誘ってくれるし、「呼んでくれればいつでも最優先で行きます」って言ってくれた ・ここ数ヶ月LINEがほぼ毎日続いている(ただしこれは他の女子にもいるみたいです) ・バレンタインを義理として渡したら、ホワイトデーを皆に配る分とは別にくれた(箱入りのお菓子とハンカチ) ・でも、他の女子ともご飯に行ったり共通の好きなアイドルの舞台に行ったりしている(ちなみにその女子はもうすぐ遠くに引っ越します) 彼は私に対しどんな気持ちだと思いますか?なんとも思ってないのでしょうか?