• 締切済み

気持ちの整理の仕方

長いです。 大学生です。 サークルの男子に片想いして3年目を迎えます。   約1年前に告白して、すぐに彼氏としての自覚が持てないと保留にされ、1ヶ月後に私が我慢できなくなり答えを迫った結果振られました。 我慢できなかった理由としては、彼が待ってと言う割に、ご飯や電話に誘ってくれず(私が誘うと必ずのってくれる)、告白を承諾するにしても、断るにしても、私のことを知ろうとする姿勢がないのに、どうやって決断を下すのか、そもそも下す意思があるのかわからなくなりどんどん病んでいったからです。 その1ヶ月はちょうど彼のバイトが繁忙期で、ほぼ毎日バイトという忙しい時期でした。そのため、今となれば時期が悪かったのかとも思います。でも、返事を迫ったことに関しては何も後悔していません。 そこから約1年、彼とは何回かご飯や映画に行っています。全部私からの誘いですが、断られたことはありません。 振られて、何度も諦めようとしました。でも結局諦めきれず、友達としてでも良い思い出をつくり、せめて大人になって振り返った時、青春してたな、と懐かしめるような日々にしたいと思い、誘っていました。 でも、最近、女子とほぼ関わらないと断言していた彼が、度々女子2人と歩いていると後輩から聞き、とても苦しくなりました。そこでようやく、やっぱ友達じゃ嫌だな、心のどこかで何か期待してたんだなと気がつきました。 友達として満足してたはずなのに、ほんとはそうではない。でも、脈があるようには見えず、今まで頑張ったメイクやダイエットも全部虚しくなってきました。  気持ちの整理をつけるには、もう一度振られるのがいいのではないかと考えました。 ちょうど1ヶ月後、サークル内の引退試合があり、終わった後はほぼ間違いなく二人っきりで帰ります。(方向的に) そのときにもう一度気持ちを伝えたいのですが、なんと言えば良いのかわかりません。 ・前に告白してから、ご飯や映画に付き合ってくれて嬉しかった。 ・◯◯君と友達として見ようとしたけど、やっぱり好きだ。 ・もう一度だけ、好きと伝えさせて。 ・今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。 断片的にはこんなことを言いたいのですが、私は極度の恥ずかしがり屋なので、いざ言おうとしてもこんな内容盛りだくさんは無理な気がします。 そこで、アドバイス、励ましなどをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

彼は結局、波風が立たないようにしたかっただけだという事です。告白してすぐに断りの返事をしたら、あなたはショックで病んでいたでしょう。そうして、サークル内で何か女子が一人落ち込んでるぞ。原因は振った男子が居るからだ、なんて状況が嫌なので、できるだけうまく交わしたかった。最終的にあなたが我慢できずに返事を求めて振られた訳だけど、それはイエスの返事をするには行動がおかしいと思って詰め寄って、イエスの返事を期待しなかった(できなかった)から、問題も小さくて済んだのだと思います。 そこから先もずっとサークルにゴタゴタを起こさないための行動。誘われて断って、あなたが落ち込んだりしないため、誘われたらOKしていた。 最後に諦めるために告白をするんだったら、何も説明をつけなくていいと思います。「この一年、どうしても諦めがつかなかった。最後に付き合ってくださいとお願いします」だけでいいんじゃないですか。彼もサークルから卒業するのですから、その場で返事してくれるでしょう。おそらく振られるでしょう。そしたら、諦めると覚悟して告白するだけです。後は思いが溢れる分は勝手に口をついて出てくると思います。考えていても結局はその場で有漢が事が言えるか、って感じだと思いますよ。 あくまで、彼の姿を借りて、自分勝手な告白をしたいという行動だと認識して、成功しない覚悟と成功したら、彼に尽くす覚悟を持って、告白するのがいいと思います。

• Granpa1969
回答No.2

ごちゃごちゃ美辞麗句並べる必要はありません。 回りくどいのは、ねちっこさを強調してしまい、「ウザい」に直結します。 なので。 >・前に告白してから、ご飯や映画に付き合ってくれて嬉しかった。 >・◯◯君と友達として見ようとしたけど、やっぱり好きだ。 これはほぼこのまま言葉にして伝えましょう。 >・もう一度だけ、好きと伝えさせて。 これは質問者さま自身の胸の内に抑えましょう。 >・今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。 再度明確にフラれたら、これを最後の言葉として伝えましょう。

• tmtm77985
回答No.1

あなたの考えた告白はとてもいい内容だと思いますよ。ただ一つだけ言わないほうがいいかもと思う言葉があります。「今までありがとう。これからお互い頑張ろうね。」これってもうなんだか完全にフラれるのが前提みたいなセリフで完全に可能性を閉じちゃうと思うんですよね。なんだか今までの感謝を伝えて、お互いに完全に違う道に行くみたいな印象のセリフです。 あなたはもう可能性はなくて、フラれるのを前提として考えているようですが、何が起こるか分からないのが恋愛です。私は可能性は低くてもベストを尽くしたほうがいいと思います。せっかく告白するのですから、できれば付き合えたほうがいいですよね。ぜひぜひあなたの3年間の想いをぶつけてみてください。あなたの恋がうまくいくといいですね!!