• ベストアンサー

自分の気持ちを伝えるべきか・・・(長文)

同じような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月で仲良くなった男友達を好きになりました。 まだ2人で遊んだりしたことないんですが、メールをしたりみんなで飲みに行ったりしてます。 「彼のこと好きかも」と思ってきた時に、彼は一緒に遊んでた私の友達が気になってきたみたいなんです。 それから、彼と友達は映画に行ったり、ご飯に行ったり何度か2人で遊んでます。 私の友達も彼にひかれ始め、彼のことを好きになったみたいなんです。 そして、彼は来週あたり友達に告白するらしいのです。 友達も自分から告白する機会があれば告白すると言ってましたので、絶対に二人は付き合うことになると思います。 9日の土曜日、私は初めて彼と2人で遊ぶことになりました。 もう付き合ってしまったら、2人で遊びに行くこととかできないと思い、私から誘いました。 そこで、友達と付き合うことが分かってても、彼に自分の気持ちを伝えるか悩んでます。 断られるのが分かってて伝えるのもどうだろうか、伝えてせっかく仲良くなったのに気まずくならないだろうか・・・など考えたら伝えるべきか伝えないべきか悩んでます。 彼が好きになった私の友達は、私の気持ち(彼のことが好き)を知っていると思います。 友達とも気まずくならないかも不安です。 でも、自分の気持ちを伝えたい!という強い気持ちもあります。 どうしたらよいのでしょうか。。。 長文で、しかも上手く説明できずスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

aki0325さん、こんにちは。 これは難しいですね・・・ >断られるのが分かってて伝えるのもどうだろうか、伝えてせっかく仲良くなったのに気まずくならないだろうか・・・ 一番心配なのが、このところだと思います。 彼は、お友達のほうに告白しそうな感じなんですよね。 そこで気持ちを伝えてしまうと、彼自身が意識してしまって 今後、aki0325さんへの態度がよそよそしくなる可能性はありますよね。 >友達とも気まずくならないかも不安です。 こちらは大丈夫です! aki0325さんさえ、友達と彼が付き合うという事実を受け止められれば・・・ もし2人が付き合い出したら、それは辛いと思います。 でも、人を好きな気持ちは止められないし、友達が誰と付き合っても 友達は友達、友情は変わることはないと思います。 友達も気にするだろうとは思いますが・・・ もし、気持ちを伝えるにしても、シリアスな感じで暗くなってしまったら お互い気まずいと思うので、明るくさらっと 「実は、私も好きだったんだよ!!」 という感じで言うのがいいのでは・・・と思いました。 伝える、伝えないは、自分がどうしたいのか・・・ ゆっくり考えて、その気持ちに正直に行動したらいいと思います。 頑張ってください。

aki0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ほんとせっかく仲良くなったのに、気まずくなるのはほんと怖いんです。 でも、これってワガママですよね。 シリアスだけはイヤなので、サラッと明るく言おうとは思ってます!! 明日自分の気持ちに正直に行動しようと思います。 桜もきれいなことだし!(笑)

その他の回答 (3)

• tacking
回答No.4

とられた経験者です(笑)。No.1さんのように最初からゲーム感覚で茶化してしまわないとお友達との関係少々難しくなると思います。その場合はどちらが先攻かをジャンケンで決めておいて(つまり横取りではない)ということを明確にしておけばよいでしょう。 私の場合は横取りした友人はその後2.3回デートしただけで結局うまくいかず?別れてしまいました。取ったことを悔やんで止めたのかも知れませんが・・・そのお陰かどうかわかりませんが、その友人とは今でも普通に付き合いがあります。 まあ、大切な友達とはライバル関係にならないようにした方がいいですね。

aki0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ とられた経験者とはちょっと笑っちゃいました。 スミマセン。。。 人って物じゃないからゲーム感覚でやっても、うまくいかない時もありますよね。 友達は本当に大切な友達なんで、ライバル関係にはなりたくないです。 今度ゆっくり友達と話をしようとは思います。 恋と友達って切っても切れないものですよね。。。(しみじみ)

回答No.2

25才の男です。 今、その好きな人と友達はたぶん文面からも 分かりますが両思い出付き合うのは時間の問題 なのですよね。 なので、きつい言い方かもしれませんが、質問者 様が告白して成功する可能性はないと思います。 逆にもし成功したとしても、彼を少し信用できなく なると思います。 なのでたぶん前者だとは思います。 では、今回質問者様が告白したいと思っているのは どういう気持ちなのかなって思いました。 失敗する事が確実に分かっているのに、告白するの ですよね。自分の中の相手への好きな気持ちに 踏ん切りをつけたいからでしょうか。 振られた事実があれば、けじめがつけらえるので しょうか。 もし、本当に彼の事が好きなのであれば、 友達と付き合ったとしてもあきらめきれないと 思います。できれば、自分に振り向いてもらいたい と思いますよね。 その場合、今回のタイミングで告白するのは どうでしょうか。単純に、彼との関係、友達との 関係を悪化させる可能性があるだけで、質問者様に とって良いことはないような気がします。 もし、付き合いたいのであればもう少し努力して みてはどうでしょうか。 しかし、もし彼と友達が付き合うのを祝福でき 自分も告白する事であきらめがつくと思っている のであれば、告白する必要はない気がします。 波風立てずに、引いてあげたほうがいいと思います。 もし、彼と友達が両思いだという事実を知らなければ 告白しても良かったのかもしれませんが、今回は 告白すると質問者様だけが悲しい思いをするだけの ような気がします。 後は、素直に自分自信に聞いてみて下さい。 気持ちの強さによると思いますので。

aki0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです、今回の告白は自分の気持ちをすっきりさせたいとう自己満足かもしれません。 それによって、彼はもちろん友達を混乱させてしまうだけかもですよね。 まだ、伝えるか伝えないか迷っています。 明日彼と会ってみて、その時の自分の気持ちを素直に従ってみようかと思います。

• masa1426
回答No.1

はじめまして! ・・・告白してみてはいかがですか?友達は、あなたが彼の事が好きな事も知っているんでしょ?だったら友達も「告白しても仕方ないか^^;」て思うんじゃないでしょうか?! 友達が彼の事が好きだろうが、彼が友達の事を好きだろうが、あなたも自身も彼の事が好きに変わりはないんですから、告白するべきですよ^^ もし、「あなたでもいいですよ」て言われたらそれで成功したも同然ですから! 問題は友達との関係ですが、友達に事前に相談するか、もう一発で勝負に挑むかですね。そこはあなたが決めてください!! 人間は絶えず競争の中で生きていますから、取ろうが取られようが仕方のない事です。その友達があなたの事を信頼するような子だったら、暖かく祝福してくれると思う。ですが、もしその友達のプライドが非常に高いとうのであれば、事前に相談した方が安全(?)だと思いますよ!それか「彼氏争奪戦」と名づけて、賭けをしたらどうでしょうか。もしこれで彼氏がどちらに付くか決まったら、フラれた方は諦めるという風にゲーム感覚で挑むんです。その方が気持ち的にも少しは緊張感が抜けると思いますよ^_^ こちらも長文になってしまいましてスイマセン! 頑張ってください!!

aki0325
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます☆ 先日友達から手紙が来ました。 彼のことが好きということ、私の気持ちが気になること。 私は彼が好きだと本心を書き、返事しました。 今日友達から、本心を書いてて嬉しかったとメールが来ました。今度ちゃんと会って、話をしましょうとなりました。 土曜日彼に会うことは友達に言ってません。 今は彼と1日遊べるということの方が嬉しくって。 あとはその時の自分の気持ちを素直に伝えようかと思います。 まだ、言うか言わないか分かりませんが・・・。