• ベストアンサー

知り合いと出先でばったり会うのが苦手。

Meluuの回答

  • Meluu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

他人の印象ばかり気にしていていてはどうかとおもいます 自分の素を見せてあげてください

関連するQ&A

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • マスク依存症の1種ですか?

    私は中学生のときから眼鏡やコンタクトを着用しています。成人越えてからは眼鏡で過ごしているのですが、人前で眼鏡を外した顔を見られてしまったらどうしようと不安を感じています。 だから職場のロッカールームでの着替とかでは、目を瞑ってささっと着替えたりしていて、裸眼で会話とかが無理です。 理由としては、裸眼が特別美人でも無いのと私は相手の顔が少しぼやけても、その素顔は相手にははっきり見えているから怖いと思ってしまいます。 そしてコロナ禍により更にマスクとフェイスシールドが重なり、死ぬまで裸眼ノーマスクの顔を家族以外に見せられないのではと思っています。 相手がよく知っている顔以外のものを晒せないのは、マスク依存症、醜形恐怖症なのでしょうか? 逆もそうでした。裸眼のイメージを植え付けてしまった人の前では意地でもコンタクト、見えなくても裸眼ということがありました。相手が知らない顔を見せるくらいだったら死んだ方がマシと思っています。コロナ禍を通して、私は昔からマスク依存症だったの??と思いました。同じことを感じてる人はどのくらいいますか?

  • 異性の知り合い(パートナー同伴)に会った時の挨拶

    お世話になります。 既婚、子供あり、女です。 皆さん、大体の方は知ってる人に会ったら、挨拶をなさると思います。 タイトルのように、知り合いにあったとき、 当然挨拶しますよね。 先日知り合いの男性にばったり会ったので、 普通に「こんにちは」と挨拶しました。 私は一人、先方は奥様とご一緒でした。 (奥さんと私はまったくつながりがなく、初対面です。) 奥さんが「え!?なんなの!?」という表情をなさいました。 歩きながら、説明してくれていたようですが、見送りながら、 「気分悪くさせちゃったのかな?声かけなかったほうがよかったのかな~」と、 考え込んでしまいました。 私の主人には、女性の部下がいないし、 取引先の関係の女性と、街でばったり会うなんてこともこれまでありませんでしたので、 奥さんの反応にはとても戸惑いました。 ちなみに、その男性とは、「知り合い」と書きましたが、 う~ん、顔見知り程度といった方がいいかもしれません。 それ以上の感情とか、何もありません。 そこで質問ですが、このような場合 皆さんは挨拶を普通にしますか? 気付かないフリをしますか? それとも今の時代は、顔見知り程度なら無視するのでしょうか? また、奥さんの側からすると、知らない女から、 ご主人に挨拶してくるなんて、 「やだ!不愉快!」と、思いますか? よろしくおねがいします。

  • マスクの着用基準って

    屋外でのマスク着用についてあーだこーだ言われてますが、、厚労省あたりはコロナ禍初期から同じ事を言ってましたよね? きちんと人の話を聞いたり冷静に判断できる人であれば「何を今更」って感想しか湧いてこないと思いますが。 今頃政府のマスク着用基準を見て色々言ってる人たちって、「ヒステリー起こして人の話聞いてこなかったバカ」って事ですか?

  • 愚痴ばかり言う知り合い

    知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。 愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。 自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。   近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。 一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 顔全体のリフトアップ(たるみ)改善

    53歳です。コロナ禍のマスク生活の間、ダイエットをし1年半ほどで15kg弱痩せました。そこからコロナ禍での生活も緩和され、少しはお洒落も楽しめたら・・と思いましたが・・顔全体のたるみが酷く(苦笑)未だにマスクを外すことが出来ません。年齢的なこともありますが色々とYouTubeを観たりしながらストレッチなど試みてるのですがたくさんあり過ぎてよくわからず、また色んな部位をしようとすると時間もかかり長続きしません。 *美容整形は金銭面も含め厳しいです。 今、悩んでいるのは ・目の下のたるみ(こちらは若い頃から気になっておりここ数年でどんどん酷くなってます(涙)) ・おでこのシワ(ここ2年で酷いです。表情シワなのか特に話してる時や目を動かす際にクッキリと出ます) ・ほうれい線と口元のたるみ(ダイエットで痩せて顔も小さくなったといわれますがブルドッグ顔で頬から顎にシャープさが全くありません(泣)) そこで、まずは顔全体のたるみを改善出来たら・・と思っておりますのでおすすめのストレッチや動画を教えていただけませんでしょうか? ホントに悩んでまして(泣) よろしくお願いします!!!

  • 苦手な人との付き合い方

    どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか? 私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。 反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。 なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。 鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

  • マスクを外すのが怖い

    20代の女です。コロナ禍の延長で外出時は基本常にマスクをしています。私はお世辞にも可愛い方ではなく(顔の下半分がブス)、以前マスクを外した時外す前は普通に接してくれていたのが外して一緒に食事した途端その後の態度がスン……という感じになる、食事になるとこっちに一切視線を向けなくなるということが続きマスクを外すのが怖いし誰かと食事をするのが嫌です。ブスなのでまだいませんがもしこの先いい感じの異性が出来てもマスクを外した途端離れていくんじゃないかと思い気分が落ち込みます。

  • 最近の若者ってなぜ真面目なの?

    コロナ禍でも面倒くせえとマスク外す様な子供いそうですがいませんでしたし、むしろ大人の私が外していると白い目でみられていました笑 緩和された今も皆マスクを付け、何かヤンチャやるにも集団でしかできない。服装はコピペの安全圏ファッション。政治活動とは無縁。 しかし一方で「寿司ぺろぺろ」の馬鹿タレは若者でした。まああれも集団でワハハという感じでしたが、それでも久しぶりにやんちゃな若者を見た気がします。