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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラリオプリンター 印刷できない。)

カラリオプリンターのインクを新しく入れ替えたのに印刷できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • カラリオプリンターのインクを新しく入れ替えても印刷できない場合、ノズルチェックをすると新しく入れ替えたインクが印刷されないことがあります。
  • カラリオプリンターで印刷できない問題が発生した場合、純正品のインクを使用していることを確認しましょう。
  • カラリオプリンターの印刷できない原因は様々ですが、新しく入れ替えたインクが認識されていない場合も考えられます。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1999/6626)
回答No.3

以下は経験談です。 他の人と正反対なので信じるかどうかは質問者さん次第です。 ヘッドクリーニングは10回やってだめなら100回やるんです。 それ以外にノズルの詰まりを抜く方法はないのですから。 インク1本使い切ってもそれで詰まりが抜けるなら新品のプリンタを買うより安いでしょ? 経験上20回ぐらいでインクは出始めます。 インターバルプリントと言って出ない色の色ベタを「ペイント」ソフトで作り、クリーニングの間にその印刷を挟むと回復が早くなります。

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回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

akasapo28kimiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターはしばらく使用していませんでした。ヘッドクリーニングとノズルチェックは何度か試しました。 ノズルチェックの段階でイエローとシアンしか印刷されていません。 なので、ブラックとマゼンタを替えてみましたが、印刷されませんでした。 以前も印刷にズレがあったりしたことがあり、ヘッドクリーニングで直っていましたが、もう本体が限界なのかもしれません。 教えていただいた方法を試してみます。 ありがとうございました。

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  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

インクを正しくセットしてますか? シールの剥がし忘れはありませんか?

akasapo28kimiko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 セットは大丈夫です。

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