国葬関連の意見割れによる番組変更

このQ&Aのポイント
  • 9月27日の国葬関連で意見が割れ、番組が変更されました。
  • ミヤネ屋は休み、列島ニュースは短縮、ヒルナンデスも短縮版になりました。
  • 一部の番組は通常通りの放送ですが、意見に従いオンエアの時間や形式が変更されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国葬関連(日本)

おはようございます。 9月27日に行われた「国葬」関連ですが、結局 意見が割れたまま行われました。TV関連ですが、ミヤネ屋(YTV系)はお休みになり、列島ニュース(NHK大阪局)は35分の短縮版、ヒルナンデス!(NTV系)も短縮版になりました。ひるおび(TBS系)などは通常番組になるつつ、番組内でオンエアしたり、ワイドスクランブル(TV朝日系)では、5時間20分の特別枠内でオンエアしてみたり、ホップOP(フジTV系)はお休みになり、特番としてオンエアしたようです。先日、教えてもらった通り、「オンエアしないほうがいい」というご意見でしたが、そうはいかなかったようです。 改めて、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17633/29450)
回答No.6

こんにちは 反対が多いとマスコミが言っている、真意がわからず テレビばかりだけ見ている人は、マスコミに踊らされていることが 多いです。 反対デモを大きく取り上げていますが、事実15000人もいなかったと 現地に行った人も言っています。 放送については、その枠を買っているスポンサーの意向もあると思います。 提供はそのまま提供枠としていると思いますが スポットと言って単発で流すCMはそのつもりで(国葬) 流す予定の予算を組んでいます。 流しても見てもらえないのでは意味がなくなります。 関東キー局で放送しない局はテレ東くらいだったので 中継予算を組めれば、流すのが当たり前だったと思います。 (中継するには費用がかさみます) 例えば、とんでもない番組が放送されたとします。 その場合、局にクレームするよりも、そのスポンサーに クレームした方が効果があるそうです。 だから、不祥事に遭ったタレントは、番組降板 させられることが多いです。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 受け入れたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.5

背景はどうであれ、国葬として捉えた場合、視聴率が上がることは 明白です。 また、弔問外交の面からも、各国の首脳の反応が気になるところ です。 よって、報道機関はスポンサーの意見を取り入れながら、そういった 対応になったと思います。 まあ、レギュラー番組と半々なところもあり、国民の意見と 同じにしたのかもしれませんね・・・笑

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.4

意見が割れる? そもそもデモの数が書斎者側発表だけ報道されていますが、それによると15000人ですが、警察発表で500人、野鳥の会のカウントで約307人 https://news.yahoo.co.jp/articles/91d4d375f19695d8f35ab5d6f9ea8f83aa314916 で数からしてそのほとんどは、プロ市民、中には中核派など、本当の市民はどれだけいたのか? 国葬の参列者4183人、一般献花は2万5889人(参列者は招待状が必要) で意見が割れている?? そもそもTVなどの報道ではズーム撮影ばかり、遠くからは無い(人数が少ないためでしょう)、しかも中核派の映像はない(海外のTVでは報道されていました)TVは主催者側の発表人数だけ報道する、偏りが大きいもので世論を煽っていた、なお昼のワイドショー関係は、NHKを除き他局の番組は、1社が全部、作成しているので、対応しきれなかったのが原因で短縮やお休みになったと考えるのが普通かと思います、前もって作成できないため(全部同じと言うわけには行きませんから) 泉放送制作の番組リストを見ればこの会社が殆ど作っていることがわかります http://www.izumitvp.co.jp/broadcast

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 意見が割れるのはその通りだと思います。 参考にしたいと思いますので、 よろしくお願いします。

回答No.3

反対をしていても、見たい気持ちはあるのでしょう。スポンサーが付けばやるでしょうね。他局がやってるのにやらなければ、視聴率を奪われますよね。ゲームの解の示す通りです。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

直近に行われたエリザベス二世の国葬と比較され、日本における「国葬」の価値が極めて低い、ということを世界中に知らしめた。国民の半数以上が反対し、天皇は参列せず。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

良くも悪くも話題性があったので意味はあったのでしょう。 私は興味なかったのでどんな様子だったかは知りませんが、 死を悼む人が少しでも参加したならそれでいいと思った。 もう済んだ事ですし。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国葬関連(日本)

    こんばんは。 9月27日に行われる安倍元首相の「国葬」関連ですが、TV全局 通常の番組「ヒルナンデス!=NTV、ミヤネ屋=YTV、列島ニュース=NHK大阪局など」は全部休止で、特番ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NTV系列アナウンサーたち

    こんばんは。 さて、最近になってNTV系列の女性アナウンサーたちが婚約するようになったようです。岩本乃蒼アナウンサー(NTV=2020年秋)、後藤晴菜アナウンサー(NTV=2021年)、滝 菜月アナウンサー(NTV=2022年4月)、澤口実歩アナウンサー(YTV=2022年1月)の4名です。滝アナ(NTV)が婚約したというのは最近になってわかりましたが、澤口アナ(YTV)が婚約したというのは全然知りませんでした。その澤口アナですが、5月12日の「ヒルナンデス!」に出演するようです。TGC(東京ガールズコレクション)の出演権をかけた戦いになるとのことでしたが、「ミヤネ屋」(YTV)のオンエアがあるので、「ミヤネ屋」のスタジオからの参加ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NTVアナウンサー関連

    こんばんは。 3月25日に婚約した水卜麻美アナウンサーですが、27日はNTV系の番組はほどんど婚約関連だったと伺っています。「ZIP」に生出演(夫婦共演)したのを皮切りに、「ミヤネ屋」(YTV系列)、「news every」、「NEWS ZERO」までその話題になった模様です。 他の局やNHKでもその話題になったということでよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 元モデル関連

    こんにちは。 3月20日ですが、「ミヤネ屋」(YTV系列)、「news every」(NTV系列)からの速報で、元モデルの道端ジェンカ容疑者がMDMA関連で捕まった模様です。詳しいことは不明です。 MDMAとは大麻の一環になりますか? 可能でしたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • オリンピック(JOC)関連

    2月4日に森会長さんの釈明会見が行われ、ワイドショー(ミヤネ屋=YTV系列、バイキングMORE=フジTV系など)の番組内で生放送したそうですが、私はお詫びしているように思えないと思います。SNS(ツイッターなど)では特に批判が多いような気がします。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ワイドショー関連(MLB)

    こんばんは。 最近、各局のワイドショー番組でMLB関連の話題が毎日続いています。「ミヤネ屋」(YTV系列)の速報しか見ていませんが、大谷選手(LAA)関連が多いです。12年で800億円(日本円で)という長期契約という話が出てきているようですが、事実ですか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒルナンデス!(TGC関連)

    こんにちは。 さて、8月25日放送分の「ヒルナンデス!」のTGC参加権をかけたファッション関連ですが、結局 福岡放送(FBS)の伊藤 舞アナウンサーがTGC参加権を獲得したと伺いました。もう1人の同じ福岡放送(FBS)から参戦した中谷 萌アナウンサーは最下位になったとのことでしたが、番組全体のファッションコーナーで福岡放送が最下位になったのは初と聞いております。過去に最下位になった読売テレビ(YTV)や秋田放送(ABS)などと同じようになったということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司関連(報道)

    こんにちは。 私自身ですが、2023年になって回転寿司(かっぱ寿司)に行くようになりました。私が住んでいる鹿角市(秋田県)に店舗がありませんので、高速バスで1時間かけて、大舘店(秋田県)でたまに召し上がっております。最近の報道関連では、どうかなとは思いましたが、現時点でそのようなことはないようです。行ったきっかけは、フジTV系でオンエアした「ウワサのお客様」という番組を見たのがきっかけです。とてもおいしいと思いました。 回転ずしに行ったことがある方がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FBS福岡放送(ネット配信)

    こんにちは。 さて、先日「ヒルナンデス!」(NTV系)の人気コーナー(木曜)「私服ファッション対決」(TGC参加権)ですが、you tube(動画サイト)にある「ボイスマ」というのを見てみました。つい最近知ったことですが、決勝戦の8月25日のオンエアの時は、過去に1位になった経験のある小林アナと遠野アナをはじめスタッフ全員、TV出演しておりました。「FBSが1-2位を独占するのではないか」という予想もあったそうですが、先日の結果の通り、1位は伊藤 舞アナウンサー、4位に中谷 萌アナウンサーになって、上位独占にならなかったと伺っております。後から知ったことですが、今回 「福岡放送は過去に上位になったということで、特別に2枠にしました」というものでした。 こういうこともあるということでよろしいでしょうか? なお、過去に秋田放送(ABS)さんと対戦した同じFBSの財津ひろみアナウンサーの分は配信がなかった模様です。 ネットなどの時代ということで、こういう配信は私にとってありがたいと思います。 皆さんも同じ意見ということでよろしいでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インタビューを受けた事のある方

    以前大阪で、読売テレビのニューススクランブルとゆうTV番組で、不景気についてインタビューを受けました。オンエアされましたが、その時録画をしていませんでしたので、そVTRが入手できないものかと読売テレビに問い合わせた所著作権の関係でお渡しする事はできないと言われました。 YouTube等で探してもみましたがニュース番組のインタビューなので、やはりありませんでした そこで、質問なのですが、不景気についてのインタビューでしたので、私以外にも何人かの方がインタビュー受けられていたので、その方たちが録画がしておられる可能性があるかと思いその方たちをネット上で探したいのですが、何か方法は、ないでしょうか? また、TV局にお金を支払ってもVTRを入手する事はできないのでしょうか? なぜそこまでして入手したいかと申しますとインタビューを受けたのは彼でその彼が亡くなったので、どうしてもVTRを入手したいんです どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします 長文失礼致しました