国葬関連の意見割れによる番組変更

このQ&Aのポイント
  • 9月27日の国葬関連で意見が割れ、番組が変更されました。
  • ミヤネ屋は休み、列島ニュースは短縮、ヒルナンデスも短縮版になりました。
  • 一部の番組は通常通りの放送ですが、意見に従いオンエアの時間や形式が変更されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国葬関連(日本)

おはようございます。 9月27日に行われた「国葬」関連ですが、結局 意見が割れたまま行われました。TV関連ですが、ミヤネ屋(YTV系)はお休みになり、列島ニュース(NHK大阪局)は35分の短縮版、ヒルナンデス!(NTV系)も短縮版になりました。ひるおび(TBS系)などは通常番組になるつつ、番組内でオンエアしたり、ワイドスクランブル(TV朝日系)では、5時間20分の特別枠内でオンエアしてみたり、ホップOP(フジTV系)はお休みになり、特番としてオンエアしたようです。先日、教えてもらった通り、「オンエアしないほうがいい」というご意見でしたが、そうはいかなかったようです。 改めて、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 反対が多いとマスコミが言っている、真意がわからず テレビばかりだけ見ている人は、マスコミに踊らされていることが 多いです。 反対デモを大きく取り上げていますが、事実15000人もいなかったと 現地に行った人も言っています。 放送については、その枠を買っているスポンサーの意向もあると思います。 提供はそのまま提供枠としていると思いますが スポットと言って単発で流すCMはそのつもりで(国葬) 流す予定の予算を組んでいます。 流しても見てもらえないのでは意味がなくなります。 関東キー局で放送しない局はテレ東くらいだったので 中継予算を組めれば、流すのが当たり前だったと思います。 (中継するには費用がかさみます) 例えば、とんでもない番組が放送されたとします。 その場合、局にクレームするよりも、そのスポンサーに クレームした方が効果があるそうです。 だから、不祥事に遭ったタレントは、番組降板 させられることが多いです。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 受け入れたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• okvaio
回答No.5

背景はどうであれ、国葬として捉えた場合、視聴率が上がることは 明白です。 また、弔問外交の面からも、各国の首脳の反応が気になるところ です。 よって、報道機関はスポンサーの意見を取り入れながら、そういった 対応になったと思います。 まあ、レギュラー番組と半々なところもあり、国民の意見と 同じにしたのかもしれませんね・・・笑

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.4

意見が割れる? そもそもデモの数が書斎者側発表だけ報道されていますが、それによると15000人ですが、警察発表で500人、野鳥の会のカウントで約307人 https://news.yahoo.co.jp/articles/91d4d375f19695d8f35ab5d6f9ea8f83aa314916 で数からしてそのほとんどは、プロ市民、中には中核派など、本当の市民はどれだけいたのか? 国葬の参列者4183人、一般献花は2万5889人(参列者は招待状が必要) で意見が割れている?? そもそもTVなどの報道ではズーム撮影ばかり、遠くからは無い(人数が少ないためでしょう)、しかも中核派の映像はない(海外のTVでは報道されていました)TVは主催者側の発表人数だけ報道する、偏りが大きいもので世論を煽っていた、なお昼のワイドショー関係は、NHKを除き他局の番組は、1社が全部、作成しているので、対応しきれなかったのが原因で短縮やお休みになったと考えるのが普通かと思います、前もって作成できないため(全部同じと言うわけには行きませんから) 泉放送制作の番組リストを見ればこの会社が殆ど作っていることがわかります http://www.izumitvp.co.jp/broadcast

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 意見が割れるのはその通りだと思います。 参考にしたいと思いますので、 よろしくお願いします。

回答No.3

反対をしていても、見たい気持ちはあるのでしょう。スポンサーが付けばやるでしょうね。他局がやってるのにやらなければ、視聴率を奪われますよね。ゲームの解の示す通りです。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

• tzd78886
回答No.2

直近に行われたエリザベス二世の国葬と比較され、日本における「国葬」の価値が極めて低い、ということを世界中に知らしめた。国民の半数以上が反対し、天皇は参列せず。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

良くも悪くも話題性があったので意味はあったのでしょう。 私は興味なかったのでどんな様子だったかは知りませんが、 死を悼む人が少しでも参加したならそれでいいと思った。 もう済んだ事ですし。

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。