• 締切済み

SDメモリ-カードへPCから写真を移せない

SDメモリーカードにPCから写真を移動させたのですが、デジカメにそのCDをそう入させても「ファイルがありません」の表示が出るだけで、移したと思っていた写真は画面に出てきません。 考えて見ますと、SDメモリーカードからPCに移す時に250枚程ある写真の中で必要な写真だけを移すことで色々やっていた中で、こんな状態になった気がしています。ファイル名を変えたりしていますが、良く分かりません。詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.5

デジカメの保存形式はたいてい「DCF 形式」が採用されています。 昨今のガラケーやスマホも皆この形式です。 このDCF形式は、「DCIM」をルートディレクトリとして、その下に撮影月など「8文字(20221002など)のディレクトリ」があり、その中に「8文字+拡張子3文字(12345678.JPGなど)の画像ファイル」が保存される形式となっています。 スマホやPCなどは端末内の画像を拾い上げるので、どこにどんなファイル名で保存しようが表示できますが、DCF形式を採用するデジカメやプリンター、ガラケーなどは、この形式に沿った法則で保存されたものしか利用出来ませんので、単にコピーしただけでは認識されません。 以前プリンターで認識出来ないと言う質問へ回答したものがあるので、参考に。 ■写真がありません 表示 https://sp.okwave.jp/qa/q9101272.html

takemarutarako
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 「ファイル名を変えてしまった。」事が原因だったようです。 何とか解決できました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.4

>デジカメにそのCDをそう入させても… これ、CDではなくメモリカードのこと?。カメラにCDは入らんし。 まずやったのが、カードからPCへの画像転送ですね。次にPCからカードへ移動させたと言うことで良いですか?。だとした場合… 全てそうではないかも知れませんが、カードからPCへの移動…ドラッグ&ドロップでは可能でも、その逆のPCからカードへドラッグ&ドロップで単純に移動させるとカード内のデータが破損する可能性があります。恐らくはカメラ側の管理方法の問題が絡んでいる気がします。 実は過去にそれをやってデータが壊れて読めなくなった(ファイル無し)ことがあります。データとしては残っているようですが、カメラ側で読めなくなってしまいます。それをカードリーダーに挿してもダメでした。どうしても取り出したい写真でしたが、どうして良いかわからず色々調べて、レスキューソフトを知り購入しました。無償ソフトはほぼ期待できません。有償でもソフトによっては救い出せる能力が違います。いくつかのソフトで体験版があり、いろいろ試して決めました。体験版なので読み出しはできても保存ができません。ただし解除キーを購入すれば製品版となります。体験版で唯一読み出しができたソフトを購入して救い出しましたが、何枚かは破損していて完全には戻りませんでしたが、ほぼ救出できました。 今回の状況が同じかどうかは分かりませんが、もしデータの破損であれば、そう言ったソフトを使う事により救出が可能です。PCからカメラ用カードへのダイレクトな移動はご注意ください。

takemarutarako
質問者

お礼

早速の対応有難う御座います。

回答No.3

sdカードが書き込み禁止になってるのかも。 右のほうにスライドスイッチがあるでしょ? たしか上で解除だったかな?

takemarutarako
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 スライドスイッチは解除されていました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

No,1です。 フォーマットするとデータが消えますから、その前にカード内のデータバックアップを忘れずに。

takemarutarako
質問者

お礼

No1さん・・・早速の対応有難う御座います。 フォーマットやって見ましたが変化有りませんでした。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

詳しくありませんが、カメラでSDカードをフォーマットしてから画像を移動させたらどうなりますか。

関連するQ&A

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードの写真が表示されません。

     こんにちは。  デジカメのSDカードですが、PCにつなげてみようとしたら、フォルダは開くのですが、中の写真などのファイルが一切表示されなくなりました。  ●リムーバルディスクのプロパティを見てみると、データーは入っています。  ●ツールのインターネットオプションで隠しファイルなど全ファイル表示にクリックしてあります。  ●エラーメッセージも出ません。  ●メモリーカードリーダーを利用してPCにつなげましたが、やはり表示されません。  ●プリンターに、メモリカードを直接差し込む所があって、そこへつなげましたが、このカードにファイルがありませんという表示になります。  しかし、デジカメで再生すると、普通に画像が見られます。  メモリーカードの残量がなくなってしまったので、早くPCへ画像をコピーをしたいところですが、写真が表示されずに困っています。  アドバイスをよろしくおねがいします!!!  SDカードは、サムスン製512MB  デジカメは、カシオ EXLIM EX-Z600  

  • デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

    デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

  • デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカード

    デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカードを取り出し、 スロットを使い、パソコンのマイピクチャのフォルダの中に、その写真を4枚、同時に 移動させました。 すると、SDカードからは、その4枚のファイルはなくなり、マイピクチャの フォルダへ移動されたのですが、その写真を開くことが出来なくなりました。 「アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 その後、その4枚の写真は、開くことはもちろん、移動することも、コピーすることも、 削除することすら出来なくなってしまいました。 この写真のファイルは壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは不可能ですか? 大事な写真なので、大変困っています。 OSはXPです。  何か、いい方法はありませんか? 助けてください。 宜しくお願いします。

  • PCの写真をSDカードに取り込む方法を教えてください

    PCに保存している写真を、SDカードに取り込めないでしょうか。 写真は元々、デジカメで同容量のSDカードで撮ったものなので、容量が大きすぎるということはないと思います。 空のSDカードをPCに差し込んでみましたが、 マイコンピューターの画面に何も表示されません。 PC初心者のため的外れな質問かも知れませんが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2枚のSDカードの中の写真→1枚のSDへ

    はじめまして。初歩的な質問かもしれません。 2枚のSDカード(256MB+2GB)の中の写真(500枚程度)を1枚のSDカード(2GB)へまとめようと、 (1)両方のSDカードの中の写真をPCにコピーしました。 (2)PC内にコピーできたことを確認し、両方のSDカードをカメラでフォーマットしました。 (3)PC内のコピーした写真を撮影した順番通りに表示させるため、写真の下に書かれている番号通りに表示した上で、2GBのSDカードへコピーしました。 その後、PCに2GBのSDカードを差込み写真を表示すると、きちんと撮影した順番で表示されるのですが、そのSDカード内の写真をデジカメで表示させると、順番はバラバラで、さらに写真自体真っ暗で何も表示できないのすら多くあります。(ちなみに、移動した写真500枚の容量は1,3GBです。) カメラでそれらの写真を撮影した順番通りに表示させろことは不可能でしょうか? 長文ですみません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

  • SD→PC→新しいSDカードへは画像を読み込めますでしょうか?

    新しくデジカメを購入したのですが、姉のSDカードからPCへ読み込ませた写真を、新しく私の購入したデジカメのSDへ読み込ませたいのですが方法が分かりません。 自力でやってみたのですが、SDカードの方には移動せず今まで撮った写真のままです。 わかる方、是非教えて下さい! 私のデジカメは、のFine Pixで、SDカードはpanasonicを使っております。 姉のデジカメはキャノンで、SDカードはTOSHIBAです。

  • デジカメでSDカード内の写真が見れない

    スキャンした写真をPCに取り込み、SDカードにコピーしたのですが、PC上ではKドライブで見られるのに、デジカメで見ようとすると「ファイルがありません」と表示され、見ることができません。どうしてなのでしょうか。

  • SDカードの写真をPCで表示できない

    パソコンもデジタルカメラも初心者で何の用語も知らないので、わかりにくい説明になってしまいますが、お答えいただけると助かります。 デジカメで撮った写真をPCに保存しようと思ったのですが、表示できません。 今まではずっと出来ていたのに、月曜日以降に撮った写真はすべて表示できません。プロパティで概要をみようとしても「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。」とでてきます。 Exif Viewerというソフトを使っているのですが、表示できない写真をクリックすると、「''ファイル名''は壊れているか取り扱えない形式です」とでます。Windowsに内臓されているソフト(?)でも試してみましたが、同様に表示できません。 デジカメ本体で写真を見るのは何の問題もなくできます。SDカードが壊れているのかとも思いましたが、店で現像もできます(表示されなくなった写真も普通に現像できました)。 SDカードがわるいのでしょうか? それか、どこか問題点があるのでしょうか? 少しでも心当たりがあればご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう