• 締切済み

SDメモリ-カードへPCから写真を移せない

SDメモリーカードにPCから写真を移動させたのですが、デジカメにそのCDをそう入させても「ファイルがありません」の表示が出るだけで、移したと思っていた写真は画面に出てきません。 考えて見ますと、SDメモリーカードからPCに移す時に250枚程ある写真の中で必要な写真だけを移すことで色々やっていた中で、こんな状態になった気がしています。ファイル名を変えたりしていますが、良く分かりません。詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.5

デジカメの保存形式はたいてい「DCF 形式」が採用されています。 昨今のガラケーやスマホも皆この形式です。 このDCF形式は、「DCIM」をルートディレクトリとして、その下に撮影月など「8文字(20221002など)のディレクトリ」があり、その中に「8文字+拡張子3文字(12345678.JPGなど)の画像ファイル」が保存される形式となっています。 スマホやPCなどは端末内の画像を拾い上げるので、どこにどんなファイル名で保存しようが表示できますが、DCF形式を採用するデジカメやプリンター、ガラケーなどは、この形式に沿った法則で保存されたものしか利用出来ませんので、単にコピーしただけでは認識されません。 以前プリンターで認識出来ないと言う質問へ回答したものがあるので、参考に。 ■写真がありません 表示 https://sp.okwave.jp/qa/q9101272.html

takemarutarako
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 「ファイル名を変えてしまった。」事が原因だったようです。 何とか解決できました。

• GENESIS
回答No.4

>デジカメにそのCDをそう入させても… これ、CDではなくメモリカードのこと?。カメラにCDは入らんし。 まずやったのが、カードからPCへの画像転送ですね。次にPCからカードへ移動させたと言うことで良いですか?。だとした場合… 全てそうではないかも知れませんが、カードからPCへの移動…ドラッグ&ドロップでは可能でも、その逆のPCからカードへドラッグ&ドロップで単純に移動させるとカード内のデータが破損する可能性があります。恐らくはカメラ側の管理方法の問題が絡んでいる気がします。 実は過去にそれをやってデータが壊れて読めなくなった(ファイル無し)ことがあります。データとしては残っているようですが、カメラ側で読めなくなってしまいます。それをカードリーダーに挿してもダメでした。どうしても取り出したい写真でしたが、どうして良いかわからず色々調べて、レスキューソフトを知り購入しました。無償ソフトはほぼ期待できません。有償でもソフトによっては救い出せる能力が違います。いくつかのソフトで体験版があり、いろいろ試して決めました。体験版なので読み出しはできても保存ができません。ただし解除キーを購入すれば製品版となります。体験版で唯一読み出しができたソフトを購入して救い出しましたが、何枚かは破損していて完全には戻りませんでしたが、ほぼ救出できました。 今回の状況が同じかどうかは分かりませんが、もしデータの破損であれば、そう言ったソフトを使う事により救出が可能です。PCからカメラ用カードへのダイレクトな移動はご注意ください。

質問者

お礼

早速の対応有難う御座います。

回答No.3

sdカードが書き込み禁止になってるのかも。 右のほうにスライドスイッチがあるでしょ? たしか上で解除だったかな?

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 スライドスイッチは解除されていました。

• gongorogon
回答No.2

No,1です。 フォーマットするとデータが消えますから、その前にカード内のデータバックアップを忘れずに。

質問者

お礼

No1さん・・・早速の対応有難う御座います。 フォーマットやって見ましたが変化有りませんでした。

• gongorogon
回答No.1

詳しくありませんが、カメラでSDカードをフォーマットしてから画像を移動させたらどうなりますか。