• ベストアンサー

エクセルで、ロックされていないセルを区別する方法は?

保護されたエクセルの表で、ロックしていないセルだけを分かりやすく見せ、しかも印刷に影響しない方法はないでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

分かりやすくだと薄い色で塗り潰す方法ですが 印刷に影響しないだと条件付き書式で制御だと思います。 例 A1をロックしない状態で文字色を背景色と同じにします。 印刷範囲(例えばA1:Z5000)を選択して 「書式」「条件付き書式」 「数式が」「=AND($A$1=1,CELL("protect",A1)=1)」 で書式のパターンを変更する。 A1に1を入力すると、ロックされた場所が塗り潰しになります。 印刷前にA1の内容をクリアするか マクロの印刷前イベント(Workbook_BeforePrint)で A1をクリアするように設定してください。

meque
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良さそうです!「条件付き書式」は難しそうで触ったことがなかったのですが、早速試してみます。

その他の回答 (5)

• SL-Blue
回答No.6

#5です。 #4さんと同じでしたね。すみません。 HPはイラストが入っていて見やすいので、参考になさってください

• SL-Blue
回答No.5

条件付き書式を使ってはどうでしょうか? 使い方は↓のHPにあります。 条件付き書式については、このHPの上の方にイラスト入りで詳しく書かれています。 入力する前はセルに色をつけておいて、値が入力されると色がなくなる(白にする)といった方法なら簡単です。 覚えておくと、色々使えてとても便利ですよ。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-sho/jyo-syna.htm#hogo_cell
meque
質問者

お礼

ありがとうございます。「条件付き書式」、他にもいろいろ便利に使えるのですね!早速活用させていただきます。

noname#11629
noname#11629
回答No.3

まずシート全体を選択し、 書式→条件付き書式のダイアログボックスで、 セルの値が 次の値に等しい を選択し、右側に、 =CELL("protect",A1) の式を入力して、限りなく薄い色を選択するしかないでしょう。

meque
質問者

お礼

ありがとうございます。「限りなく薄い色を選択する」=分かり難いけど設定した色は印刷に出る、ということになるのでしょうか?「条件付き書式」は使ったことがなかったので、調べてみたいと思います。

• esprei
回答No.2

ご希望のものとは違いますが、Tabキーを使ってセル間を移動させると、ロックのかかっていないところだけを移動します。 保護のかかった表での入力では便利です。

meque
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような設定ができることは知りませんでした。併せて活用してみたいと思います。

• BLUEPIXY
回答No.1

コメントを付けるとか?

meque
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントは注意事項を入れて活用しているのですが、セル自体を区別するにはちょっとわかりにくいようでした。