• ベストアンサー

【法律】静岡県の台風15号による水害被害で断水が続

【法律】静岡県の台風15号による水害被害で断水が続いていますが静岡県知事は自衛隊に災害救助法適用要請をすることに躊躇しています。 災害救助法を適用すると静岡県にどんなデメリットが発生するのでしょうか?あとで費用を請求されるとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

詳しくはないのですが災害救助法には適用条件があり、また最大で半額程度は自治体が負担するらしいです。 その場合の費用は積み立てておくことが自治体には義務付けられております。 自分は静岡県民ですがおそらく要請無しで乗り切れると判断したんだと思います。 デメリットがあるとしたらその積立金を取り崩したくないとかそういうったどうでも良さそうな事でしょうかね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

静岡県はこれまで大災害の少ない県で 外部機関からの応援を活かす体制が整っていないためで 逆に混乱をまねく恐れがあるので躊躇しているのです。