• ベストアンサー

静岡県の場合の緑地化援助について

静岡県静岡市清水区村松原に住んでおります。 県?市で行っていると思うのですが、庭や塀に樹木を植えるとお金を援助してくれるという制度のことを詳しく教えて下さい。 市役所のホームページからはわかりませんでした。 援助適用地区に該当しているのか? どんな樹木を植えることができるのか? (手入れが楽で落ち葉もなく2~3m程度の高さ希望です) 自分で植えるのか指定の業者が来るのか? 援助金額の算定方法は? などなど また、制度を使うデメリットなどもありましたら併せて教えて頂けます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

検索キー:静岡市 対象 緑化 屋上緑化 壁面緑化 生垣設置 これで最初の所にPDFファイルが出てきますので、それを見てください。 これで解る範囲で、生垣は 1.援助適用地区に該当しているのか?   静岡市全域 2.どんな樹木を植えることができるのか?   樹種の制限は無いようです。   高さ90cm以上、1mあたり2本以上、植える長さ2m以上 3.自分で植えるのか指定の業者が来るのか?   自分で植えるのが原則と言うか、業者が植える経費は助成されない。 4.援助金額の算定方法は?   樹木の購入費用のみで購入費2/3まで、限度額7万円 デメリットは判りませんが、 事前申請が絶対条件で購入後は不可。 申請書類や見積書が必要。 おそらく予算枠などで申請時期が限定されている。 詳細はやはり関係部署に電話してください。 静岡市のHP:http://www.city.shizuoka.jp/ ここで右上の検索窓にキーワード:生垣 を入れて検索してください。 先に書いたPDFファイルなどが出ます。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/seiryuu/ikegaki-yousiki.html 参考URLは静岡市建築物等緑化奨励補助制度   屋上緑化や壁面緑化、生垣があります。 余談ですが、住所は区で止めて詳細は書かれない方が良いですよ。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/seiryuu/ryokuka.html