• ベストアンサー

猫のストレス

我が家の猫(保護猫♀4歳避妊済)頻繫に背中を波打たせます、ネット検索すると原因の一つにストレスの可能性もあると記載していました、首輪が原因かも知れないと思い、今朝首輪を外してやりましたが関係ないでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

ないとは言えません。例えば首輪に鈴がついていると、それが特に気になる子もいるそうです。首輪も最初は嫌がりますが、そのうちに慣れてくると思います。ただ、首輪を外したことにより改善されるなら、それが原因かもしれません。そうでなければ違う原因も探す必要があるか、何か別の要因があるかもしれません。一度獣医に聞いてみても良いかと思います。ストレスにも個体差はありますから。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 首輪を外してから様子をみています、殆ど背中を波打たせなくなったように感じます、当分の間首輪を外しておきます