• ベストアンサー

日本の変わってほしい所?変わってほしくない所?

こんにちは ① 日本の変わってほしい所、事は何ですか? ② 日本の変わってほしくない所、事は何ですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

変わって欲しい所・・ 家督制度は無くなっているのに いまだに長男は・・とか、家は・・とかいう考え方。 変わって欲しくない所・・ 財布を拾ったら そのまま交番に届ける心がけのよさ・・。

質問者

お礼

① 令和の世になっても、まだまだ旧態依然とした古臭い考えを踏襲している家系、ありますよね。 いい加減、変わってほしいですね。 ② 財布を落としても返ってくるところが、日本はすごいですよね。 これはたしかに、変わってほしくありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• tennine7
回答No.11

1 公務員とその身内の好待遇 2 義理と人情

質問者

お礼

① 政治家や公務員の待遇は良すぎですよね~ 民間の会社で働いているのが、バカらしくなってきます😠 ② 若し義理や人情がなくなってしまったとしたら、日本は日本じゃなくなりますね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.10

① 日本の変わって欲しいところは、住宅環境。余りにもお粗末すぎます。新規の分譲住宅地の道路幅も狭すぎます。 ② 変わって欲しくないところは、歴史ある風習や習慣の行事。

質問者

お礼

① 日本の住宅事情はたしかに、決して良いとは言えませんね(;^_^A 道幅も狭く、車の通行がしにくいですね。 ② 日本の風習や習慣には、他の国にはない素晴らしいところがありますよね。 それを無くしてしまわないように、守り続けていく必要がありますね^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.9

1.安易に労働力不足の対策として、平和を脅かすような外国人をこれ以上入れないでほしいです。 2.国歌斉唱がスムーズに歌えるように、素敵なイントロを付け加えてほしい。 3.若者に将来の夢が持てるような国になってもらいたい。

質問者

お礼

① いくら日本の人口が減っていて、労働力に不足があるとはいえ、むやみに外国人を入れると、治安が悪くなる恐れがありますから、制限を設けて欲しいですよね。 ② 確かに日本の国歌の君が代って、イントロありませんから、斉唱がしにくいですね。 イントロがあれば、タイミングを取りやすいですから、斉唱がしやすくなりますね^^ ③ 今の若者は将来に希望を持っていない人が多いような気がしますから、希望をもって若者が活きられるようになってほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• staratras
回答No.8

「守株」という故事成語があります。「そんな言葉知らない」という人でも「待ちぼうけ」という童謡はご存知かも知れません。「待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと 野良稼ぎ そこへうさぎがとんで出て…」というあれです。  これは中国の「韓非子」に登場する、農夫が兎がたまたま木の切り株にぶつかって死んだのを見て、その後耕作をやめてその切り株を日がな一日眺めて、再び兎がぶつかってくれるのを待っていた、というお話です。古い習慣を固守して時に応じる能力のないこと、少しの進歩もないことを意味します。 日本には残念ながら「守株」の傾向があり、明らかに社会の変化に追いつかず時代遅れになったものを後生大事にしています。高度経済成長などの成功体験が逆に禍になってしまっているのですが、これは変えないとどうしようもありません。 一方で本当に変わってほしくない良いことは、変えようにも変えようがなく、変わらないでしょう。「どこの国でも其の国の魂がその国の臭気也」と喝破したのは「雨月物語」の作者として有名な上田秋成でしたが、「その国の独自性」などというものは秋成の言う通り人間の体臭と同じです。 無理に消そうとしても消えるものではなく、また自国のものでも、好きな人にとってはたまらなく興奮しますが、嫌いな人にとっては遠くからでも嗅ぐのが嫌になるようなものです。ですから「日本の伝統」も特に持ち上げる必要も貶める必要もなく、自然体でふるまえば良いと考えます。無理に力を入れて守ろうとしても守れるものではなく、自然に切磋琢磨・淘汰されて残ったものが大事なのだと思います。

質問者

お礼

① 守株はしゅしゅと読むのですね。 確かに日本は古い習慣をいつまでも変えないところがありますね。 変わるべきところはしっかり変えていかないと、世界から取り残されてしまいますよね。 ② その一方で、簡単に変えないところが良いというわけですね。 無理に変えようとすると、変なゆがみが生じることもありますから、下手に変えないほうが良いというコトもあるのですね^^ 回答ありがとうございました^^

• eroero4649
回答No.6

1 とにかくなんであっても変えようとしたり新しいことをやろうとすると抵抗するところですね。 PCR検査をしようとすると「そんなことはやらないほうがいいんだ」、全数検査が事実上破綻してもやり方を変えようとしない、COCOAなんて1年以上役に立たなかったのになかなかやめられませんでした。6波も7波もやってるのに、毎度同じことの繰り返し。8割おじさんも散々予想を外しながら何度も荒唐無稽な予測をします。一度も当たらなくてやり方を変えようと思わないのか。 2 いろいろ変わって欲しいというか、変わらなきゃいけないと思っているのに「これだけは例外な」といっていたら「じゃあこれも例外」「それも例外」となって結局なにも変えられなくなるので、特に例外規定は出さないです。望むと望まないとに関わらず、変わらないものは変わらないでしょう。

質問者

お礼

① 何か新しく始めよう、変えようとすると、なにがしかの邪魔が入ることがありますね。 新型コロナ関連は変えたほうが良い事、結構ありますよね。 コロナを一日も早く就職させるためにも、今すぐによりよい方向に変えて欲しいですよね。 ② 変わってほしいことがたくさんあるなら、変わってほしくないという例外は作っちゃいけませんよね(;^_^A どんなことでも、それが良いことなら、どんどん変えていくべきですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

マイド!! ① 政治家・公務員の事なかれ主義及び最低賃金のUP ② 自由闊達にモノが言えること、一部の人はそんなこと無いって言うかもしれませんが、、、 あとは東大阪の町工場のおっちゃんの熱意 

質問者

お礼

マイドっ!! ① ほんとにほんとに政治家や公務員は変わってほしいですね。 賃金アップ、これも本当に本当してほしいモノです。 ② 最近物事を自由に発言できなくなってきていますね。 なんだかんだ難癖をつけて、人の言論を縛ろうとしていますね。 東大阪の町工場のおっちゃんの熱意ですか~^^ 小さな町工場、いつまでも存在し続けて欲しいモノです。 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.4

1,周辺諸国は核兵器ミサイルの開発に一生懸命です、 日本はウクライナが攻撃されているのに、いまだに他人事 だとする人多すぎ、ウクライナの次はどこが攻撃される のかなと、EUは攻撃されるかもと備える国が、中立国 でさえ必死です。 2,言論の自由や表現の自由が抑制されつつあります、都合 悪いこというだけでも、利用停止にされる事は珍しく無いです。

質問者

お礼

① 日本の周りの国々は、核兵器開発に躍起になっていますね(>_<) 日本がいつターゲットになっても不思議はありませんから、のんきにしていられませんよね。 ② 確かに最近、ああだこうだ理由を付けて、言論や自由を抑制してきていますね。 国の都合がいいように変えないでほしいモノですね。 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.3

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >① 日本の変わってほしい所、事は何ですか? トップがやたらと偉そうにしている、あの雰囲気。 ・・・・・詳しくは書きませんが、そんな風潮ないですか? 部活では先輩にペコペコペコペコ。 駅や電車内で見かける、下級生の子が1列に並んで、1人の先輩に「おはようございますっ!」っておっきな声で敬礼しながらあいさつをする、という、あれとか~。 通販サイトでも、運営する側がえらいのか何なのかよくわかりませんが。 「当サイトが不適当と認めた会員は資格を抹消します。」 なので、なにも文句言えず、ひたすらサイトの方針に従っている、というのに。 サイト側は「たくさんの受注をいただいており」というだけの理由で、人の注文を1週間も2週間もほったらかし。 「まだなのかよっ!」なんて言おうものなら会員資格は取り消されてしまうので、みんななんにも言えず。 そんなのおかしくないですか? >② 日本の変わってほしくない所、事は何ですか? 四季折々の 美しい風景。 どこを歩いていても安心安全なとこ。 そして。 蛇口を開けば、安心してお水が飲めるとこ。 世界には、蛇口を開いても汚い水しか出てこないとこがあるようです。 そして、街を歩けばいつ銃に狙われてもおかしくないとこがあるようです。 金閣寺の雪化粧が美しいのも。 東京スカイツリ-の展望デッキからの絶景も。 日本だけのものです。 一生大事にしていきたいですね。 ・・・・・こんな風にうだうだうだうだ書いていたので。 高校生の頃の生物のレポ-トは、レポ-ト用紙100枚になってしまったのですね。

質問者

お礼

こんにちは、keaget09さん ① まあたしかに、トップがやたらと偉そうにしてい所は結構ありますね(;^_^A 先輩後輩の上下関係、やりすぎ感はありますね~ 通販サイトも上から目線的な文言、よく見かけますね。 お金を出しているお客側が言いたいことを言えないのは、確かにおかしいですね😠 ② 日本の四季風景、これはたしかに変わってほしくないところですね^^ どこにいてもきれいな水が安心して飲める、これも日本の良いところですね^^ 治安が良いのも良いですね^^ keaget09さんの高校の生物のレポート、読む先生も大変だったでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.2

e233likeさん、こんにちは。 ① 政治   ② 国民性  これに尽きます。

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ① 政治は変わってほしいところが山のようにありますね (;^_^A ② 日本人の国民性、確かに変わってほしくないところですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

①物価下げなさい。対策しないなら、 最低賃金もっと500円ぐらい強制的にあげなさい。 統一家庭連合自民党による日本の支配。ガソリン代下げなさい。 原料費高騰、運送費高騰、消費税高騰、コロナ、ロシア侵略で、五重難で、価格高騰。 何もしない岸田さん。総理交代。 人口減ってきてるのだから、税金下げる必要がある。国家公務員半分に。 また、人口減少に伴い、自然保護区を作るべきですね。人が山に入るから、森林火災が増える。 一つの森林火災で10年ぐらいの 排気ガスと同じもしくは、それ以上。 ②変わらなくて良いものは、 もう、山林開発するな。 住宅街増やすな。 都市の人口制限して増やすな。 畑、山林の開発中止。 日本人は即、古くなると ありとあらゆるものを破壊しすぎ。 ムダにエネルギー使い過ぎる。

質問者

お礼

① 物価が下がらないのなら、賃金を上げて欲しいですよね。 減税もしてほしいですね。 国家公務員もそうですが、多過ぎの政治家の数も減らしてほしいですね。 人口が減少すれば、それだけ土地が空きますから、自然保護区にするのはいいアイデアですね^^ ② 人口減少する中、山林開発や住宅街は増やす必要ありませんよね。 日本はエネルギーの大部分を輸入に依存していますから、無駄にエネルギーを使うことは控えたほうが良いですね ^^ 回答ありがとうございました^^