会社のお菓子を食べて休憩してお茶して文化のおかしな理解できない行動

このQ&Aのポイント
  • 上司が自分の懇意にしている部下にだけお菓子を配る行動について疑問が生じています。
  • 独身者には平等に配るイメージがある中、既婚者が一人で取り込むのは不思議です。
  • この行動が一般的かどうかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【会社のお菓子を食べて休憩してお茶して文化のおかし

【会社のお菓子を食べて休憩してお茶して文化のおかしな理解できない行動】部下を素通りして上司にこれ食べてと上司に渡す。上司は独り占めして自分の懇意にしている部下にだけ配る。 自分的には???な行動ですが、これっておかしくはない行動なのでしょうか? 確かにみんなで食べてとは言っていない。その人だけに上げたとしても、大量のお菓子で人数分以上あったら普通の感性では全員に配ると思うのですが、独り占めして、懇意にしている部下とだけで食べるのはどうなんでしょう? ちなみに2人とも結婚していて、配られない人間は独身です。 ちなみにみんなに平等にもらい物を配るのは独身者が多いイメージです。 既婚者はもらい物を一人で取り込みます。 こんな性格の方が結婚出来るのが不思議でなりません。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.1

何か大きな見落としをしている、と思い込みましょう ここでみんなで「そんなのは変だ!そいつらバカだ!」と決めても何の意味もないですし。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

結婚しているとかどうとかはほとんど関係ないでしょう。持ってきた人は上司にどうぞ、と渡して、上司は自分がもらったので、あげたい人に配った。それだけの事だと思います。特別におかしい行動ではないでしょう。心が狭い人物だなとは思いますが。 特定の人にあげずに、みんなで食べましょうって広げて配って、みんなで食べるのもおかしくないのです。多くはそうしているでしょうが、特定の人物だけで食べようと持ってくる人がいないわけじゃないです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (702/3322)
回答No.5

私は、これ食べてと女性事務員から箱や袋に入ったお菓子をもらったら、その中から一つだけ取り出して、残りは、皆で配ってとしていましたが。 ただ、最初の一つ目を取り出すのが上司の役目かと。もし、人数分に足りないときは、俺、食べ物制限があるから半分だけで、この残り半分誰かいらんか~、と。 独身でない既婚者やけど。

回答No.4

そんな性格だから結婚できたんです!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29514)
回答No.3

こんにちは >ちなみにみんなに平等にもらい物を配るのは独身者が多いイメージです。 既婚者はもらい物を一人で取り込みます。 必ずそうとは限りませんが、既婚者になると自分の取り分を 多く考えてしまうのかもしれません。 計算高いと申しましょうか? また計算高くなければ、言葉通りに皆さんに配るのが 普通だと思います。 たまにお菓子を持ってきてくださる人で 「女性だけで食べてください」と 置いて行かれる方もいますが、それだと面倒は 余り怒らないですよね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.2

個人に これをどうぞと渡したら それはその人のものになって その人の好きなように扱うでしょう。 みなさんでどうぞ と言って渡したら それを独占するのはだめだと思います。

関連するQ&A

  • 会社でのお茶酌み・お菓子配りは誰がするの?

    こんにちは。 私は今年の新入社員の女です。 入社してからずっと不思議に思っていたことがあります。 他の会社ではあるのかどうか分かりませんが、お茶くみやお客様のお出迎えを女性がやらなければいけないという雰囲気があるのは、色々意見があると思うのですがしょうがないと思っています。 さすがに超忙しいときに、暇そうな男性陣にそういわれると「自分でやってよ!」とは思いますが、新入社員の分際でそんなこと言えませんし、 それは会社のある意味での「常識」としてあきらめています。 ホントはお茶酌み・その後の食器洗いなど、自分でやって欲しいですが・・・。 でも、一つ解せないことがあります。 それは、社員旅行や家族旅行で買ってきたお土産のお菓子を、毎回そのままボンと渡され、「配っといて」といわれます。 なんで自分で配らないのでしょうか? 自分が楽しんでいってきたのだから、自分で配ればいいと思いませんか? めんどくさいから? そういうのは女の仕事だから? 私には私の仕事があります。 その仕事を中断してまで、他の人が買ってきたお菓子を配る意味が分かりません。 そのことを先輩男性社員にそれとなく尋ねたら、 「だって、女の子が配ってくれたほうがうれしいじゃない」 といわれました。 それって、微妙にセクハラとかじゃないんですか? 私は、会社の、というとり社会の常識がないのでしょうか? 散々、うちの会社も男女平等といいつつ、そういうところは平等じゃないなんて、本当に腹立たしいです。 皆様のご意見を伺いたいです。 やはり、そういうのは女の仕事なんでしょうか?

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 会議のお茶出し&御菓子。

     今短期の事務をしております。社員が3人(+自分)しかいない会社ですが、支社や営業所がいくつかある会社です。  本日本社から3人と県内の営業所の方が数人見え、会議をしました。会社はビルの一室でフロアが小さく、特に会議室などがなく、事務所をそのまま会議室として使用しました。  上司からは「本社の人と営業所の人だけで、我が社員のお茶はいらないから。」と言われました。お客用の湯のみ茶碗がちょうど本社+営業所の人数分しかなかったし、上司の言う通り社員分は出しませんでした。  そして本社の方がお菓子をくれ、「皆さんに出して。」と会議前に言われましたが、私も会議に出席する形となってしまったのとお菓子を出すタイミングがわからず、結局出しませんでした。  そこでお聞きしたいのは、 (1)会議を行われる時出すお茶は、社員分は不要でよかったのでしょうか? (2)湯のみ茶碗が来客分しかなかった場合、社員にお茶を出す時は個人の茶碗(来客用の茶碗とは全然大きさなど違う)でいいのでしょうか? (3)今回話が長引いてしまい、16時15分頃休憩になったのですが、それくらいでもお茶は入れなおしするのでしょうか? (4)お菓子を渡された時は出すべきだったのでしょうか?自分も会議に出席する場合は、お菓子はどうやって出せばよかったのでしょうか?ちなみに会議は13時半に開始、お菓子は要冷蔵の物でした。  15時くらいに出そうかな?と思いましたが、会議の話が区切りがつかなかったし、大事な話をしている時に席を立ってもいいのか?と悩みました。16時15分に休憩は入りましたが、17時から懇親会があったので『甘い物は出しても…。』という考えもありました。  長々と書きましたが、経験のある方などご意見いただけたら、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 会社の先輩がお菓子を送ってくるのをやめさせたい

    会社の先輩が、よくお菓子をくれるんですが、当たり障りなく断りたくて、どんな方法で伝えるのがいいのか、相談させてください。 その人は40代独身男性で私は29歳。 昔からお菓子を配るのが好きみたいで、私以外にも配ってるみたいです。 ですが、部署のみんなにばら撒くとかじゃなくて、一部の特定の子にだけ渡す感じです。 私の部署でもらってるのは、私一人だけです。 正直、周りから変な目で見られてる気がします。 もらうのは、デパ地下のお菓子です。 大体2000円くらいで5個入りとかのバームクーヘンとか、チーズケーキとか。 その人とは、同じ部署になったことはなく、仕事で関わることもないです。 私の上司の知り合いで、その流れで話をするようになりました。 今は部署もフロアも違うのに、定期的に郵便で私宛にお菓子が届いて、正直気持ち悪いとすら思ってます。 ただ、LINE聞かれたり、プライベートで誘われたりとかはなくて、一方的にお菓子を贈られるだけで、単純に善意だけなのかなとも思ってます。 申し訳なくて、たまに女性社員全員からという程でお返しをしてます。 相手が何を考えてるのか分からず、どこに相談するべきか、どう伝えるべきかで悩んでいます。

  • 会社の上司が好きです

    自分は19歳の女なんですけど 2回り違う上司が好きになってしまいました。 こないだも自分がセクハラに耐えられなくなり上司に相談したところ 頭を撫でられて 「もっと早く気づいてやれなくてごめんな」 と言われ、その夜電話で 「俺が守ってやるから」 「俺を信じろ」 って言われました なんでそんなこと言うんでしょうか まぁ・・・ 部下だからというのもあるんでしょうが・・・ 自分がその人のことすごく好きなんではっきり言って その優しさが辛いです。 ちなみにその人は結婚してないです

  • 京菓子をたべますか???

    こんにちは!私は,中学二年のチョーかわいい女の子です!!というのは冗談として 私は今修学旅行の調べ学習で『京菓子と京都の人の日常生活について』をテーマに 調査をしています。が!あまり資料がなくなかなか進みません。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが・・・。 ☆皆さんが京菓子を食べるのはいつですか? ☆京菓子を食べる場合、人からのもらい物ですか?自分で購入しますか? ☆季節の京菓子を知っていますか? ☆京菓子を利用して人とのかかわりは深まりますか? 答えられるぶんだけでかまいませんのでお願いします!! ほかにも何か知っている事がありましたら教えてください。 出来るだけ早い回答をお待ちしてます!!!!! チョーかわいい顔がさらにかわいくなった気分だわぁぁぁ♪うふふふふ♪

  • 「上司は部下におごって当たり前」と

    同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。 先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。 帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、 彼女以外はその場で上司に支払いをしました。 彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。 後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、 この彼女の行動、どう思いますか? 確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、 それはケースバイケースだと思うんです。 彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、 たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね? 自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

  • 会社の飲み会で

    酒の席で上司と部下の関係です。 とある行動に、みんなはコウなのにお前だけは・・・だ! 査定覚えてろ!といわれました。 ブチ切れそうになったのですが みんなの前もあってこらえました どうしてやろうか・・・ 実際査定下がったら訴えるか・・・・ それともすぐ訴えるか・・・ 悩みます。 とある行動とは、一応会社は認めてる事です。 なのでそこで査定を下げる理由にはならないと思ってます。 皆様の意見お願いします。

  • なぜお菓子をもらう?

    職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。 A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。 おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。 でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。 嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。 上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、 Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。 ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。 やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

  • 上司が好きです(男性の方ご意見ください)

    私20代後半、好きな上司30代前半、ともに独身です。 直属の上司なので好きになってはいけないと頭ではわかっていたのですが、思いは募るばかりです。 一度飲みに行った事がありメールアドレスも知っていますが、上司からメールが来る事はほとんどなく、私が送れば必ず返信してくれるという感じです。嫌われていない事は間違いないですが、たぶん「かわいい部下」という感じでしょうか・・・。 男性のみなさんに質問です。あなたが私の上司だった場合、もし部下から告白されたらどうしますか?また告白されなくて「もしかして自分に気がある!?」と感じたらどんな行動をとりますか?教えてください。