• ベストアンサー

局番間に金属板を挿入したコンデンサー

次の問題の、②の場合について教えてください。 (1)から分からず困っています。(4)(5)は略されているので教えていただけると嬉しいです。 答えは (1)V/d (2)V/2 (3) (1/3)CV^2 (4)(5)略 コンデンサー間に金属板を挿入すると、2つのコンデンサーが直列につながるのと同じであることまでしか理解できていません。 (1)は、それぞれのコンデンサーにV/2の電圧がかかっていて、距離がd/6だから、3V/dだと考えたのですが、、

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

「電圧」が保存されると考えたのですね。 保存されるのは「電荷」なので、電圧は金属板を挿入すると変化します。 平行板コンデンサの静電容量の公式はご存知のことと思います。電荷が保存される(一定の値を保つ)ことと、静電容量の公式を使えば、答えに到達できると思います。

0006k
質問者

お礼

電荷が固定されると考えれば良いのですね!ありがとうございます!!