• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SC-T3150N】給紙トラブル)

【SC-T3150N】給紙トラブル

このQ&Aのポイント
  • SC-T3150Nを使用しています。紙が詰まったため、説明書通りに取り除いたのですが、再起動をしても紙が詰まっていると引き続きエラーが出てしまいます。
  • もしかすると細かな紙の破片が残っているのかもしれませんが、どのように小さな破片を取り除けばよいのでしょうか。
  • EPSON社製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

追記します。 >インクカートリッジ部分を手動で動かすことは可能なのでしょうか。  この機種は手元にありませんので、一般論ですが、インクジェットプリンターのプリントヘッドは通常、ホームポジション(待機位置。正面向かって右端になると思います)でロックされます。異常があって途中で停止している場合は手で動かすこともできますが、正しくホームポジションに収まっている場合は、ロックがかかっていて動かせない筈です。インクジェットプリンターのプリントヘッドは待機時にキャッピング(ボールペンのキャップをするのと、たぶん同じ理屈で、乾燥防止のようです)されていますので、ユーザーでロックを解除することはできません。

shimizusekizai
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 おっしゃる通りホームポジション(右端)に固定されており、手動で動かすことはできませんでした。 連休明けに業者に連絡を取るようにいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 マニュアル通りに確認するよりないと思いますが、内部に異物が見つからず、紙詰まりのエラーが消えないなら、ハード故障の可能性は十分にあると思います。紙詰まりのタイミングで紙詰まりを検知するセンサーが故障したのかもしれません。プリンターでは時折聞く話です。メーカー修理が妥当に思えます。

shimizusekizai
質問者

補足

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 エラーが出た時のことを再度思い返してみたのですが、印刷中にインクがなくなり交換表示が出たところで紙が詰まりました。 全部取り除いたと思ったのですが、もしかすると、右側インクカートリッジ部分の後ろに紙が残っている可能性があるかもしれません。 くしゃくしゃになっって取り除いた紙を再度確認したところ、やはりインクカートリッジ部分辺りの破片がないようでした。 インクカートリッジ部分を手動で動かすことは可能なのでしょうか。 取扱説明書を確認しても説明がなくわかりませんでした。 もしこれで破片がないとなると、おっしゃる通りセンサーの故障が考えられますので、一度メーカーへ修理依頼を出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14642/28412)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-t3150n.htm こちらですか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-t3150n.htm 出張修理の依頼をしてみるのはどうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

用紙トレー等の給紙する部分をよく見てみて下さい。

shimizusekizai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 詰まった紙を再度確認したところ、途中で敗れた用紙も出てきていたので、やはり紙は内部に残っていないようでした。 それにも関わらず紙が詰まっているとエラー表示がされます。 ロール紙を抜き取る ↓ エラー表示【001FC0】 ↓ 再起動 ↓ 紙が詰まっている というエラー の繰り返しになっています。 コンセントとプラグも取り外してから再度接続し、電源をオンにしているのですが、いずれも上記エラーの繰り返しとなり、どうしたらいいのか全くわからない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。