• ベストアンサー

和楓・悠楓・由楓・翠玲→女の子の名前、読めますか?

horus-xxxの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

どれも、まったく、読めません・・・。 「楓」を付けられたいのかな、と思えたのですが、「楓」でさえ、読めません。。 「漢字で意味を込める」とのことですが、漢字の意味自体、しっかり学術的に調べないと、勘違いしていることもあるかもしれません。 漢字よりも、姓名判断でよい画数にしてあげたほうが、将来の宝になると思いますよ。

lnhl12
質問者

お礼

horus-xxx 様 ご回答ありがとうございました。 なお、補足しますと、 ・「楓」はカエデ、名前に着ける場合(名前での読み・人名訓)は「か」「ふ」と定められています。 ・漢字の意味ももちろん調べております。ただ、複数ある中の1つをピックアップしておりますので、ご想像のものとは違うかと思います。 ・漢字の意味/イメージを優先するか、響きを優先するか、画数を優先するか…それぞれの価値観だと思います。 名前についてはまだ悩む部分もあるので、他の選択肢も含めて考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 【名前の意見を聞かせてください】玲杏  

    6月に二人目出産予定のものです。 先日の検診にて性別が女の子と分かったため 名前を考え出したところです。 旦那がハワイ語で幸福を意味する「レア」という響きがいいと言うので 漢字で考えてみたところです。 ≪玲杏≫読み方を「れあ」読めますでしょうか? またどうおもわれますか? 私的には「れあ」をいかしつつ「くれあ」 はどうかと思って≪紅杏≫と考えてみました。 まだ全然確定ではないのでどんなことでも ご意見聴かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

  • 名付け 『玲』か『玲子』迷ってます

    女の子の名前で『玲(れい)』と『玲子(れいこ)』だったらどちらが良いと思いますか? 参考までにお聞かせください。 名字は漢字二文字、読み四文字ですので ○○(○○○○) 玲(れい) ○○(○○○○) 玲子(れいこ) となります。

  • 赤ちゃんの名前

    初めて質問させていただきます。 2人目の子供を12月に出産予定です。 気が早いですが名付けに悩んでおります。 1人目の子は女の子で菫(すみれ)というので、2人目も漢字一文字で揃えたいと考えています。 女の子なら私が名前を決めることになっているので女の子の名前限定ですが、それぞれの名前のイメージをお聞かせください。 翠 みどり 茜 あかね 栞 しおり 遥 はるか 梢 こずえ 私は今のところ翠が一番気に入っていますが、冬生まれで翠はおかしいでしょうか、、? 他にも良い名前があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします(^-^)

  • (名付け)楓子は多いですか?

    はじめまして。 お腹の子が女の子と分かったので 名前を考えています。 読めなかったりやりすぎた名前は避けたいですが クラスに何人もいる一般的すぎるもののも 避けたいと話しています。 (私がそれで嫌だったので) 「ふうこ」でほぼ決まりなのですが、 皆さんの周りにいますか? 漢字は想いがあるので 「楓子」を考えていますが、今の子では多いのでしょうか? 教えてください。 また、皆さんは画数をどの程度気にされたかも 教えて頂けると嬉しいです。

  • 由愛(ゆめ)という名前についてご意見ください

    18日に帝王切開での出産が決まりました。女の子の名前を考えているのですが、よく当たる占い師に子供名前は18画でとアドバイスを受けました。そこで命名辞典などを購入し、いろいろ考えたのですが前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように「ゆめ」という名前にしようかという話を主人としています。漢字は「由愛」です。正直子供の名前ランキングには入っていないし少し不安があります。この名前どうでしょう?

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 「玲」は口でどう説明しますか?

    子供の名前に「玲」という漢字を使っています。 「れい」は他に「伶」「怜」などよく似た字がありますが・・。 口で説明する時、「左が王で~、右は「冷たい」の右の部分」とか言っています^^; もっとうまく説明できないかなぁと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 女の子の名づけ

    来月出産を控えているのですが 名前をかえでとつけたいと思っているのですが 漢字だと楓しか思いつきません。 苗字に木がついてるので楓以外の漢字がいいのですが ほかになにか思いつきませんか?

  • 今月末に産まれる赤ちゃんの名前を「玲智(れいち)」にしたいのですが、パ

    今月末に産まれる赤ちゃんの名前を「玲智(れいち)」にしたいのですが、パソコン等で漢字変換すると、真っ先に「霊地」となる場合が多いです。 皆さんなら、気にしますか?やめた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう