「g」の連続入力問題について、Lenovoノートブックでの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートブックで急に「g」の認識ができなくなり、その後「g」が連続して入力される問題が発生しました。キーボードを外してごみの有無を確認したり、パソコンの初期化を試しましたが解決せず、修理が必要か悩んでいます。
  • Lenovoノートブックで突然「g」の認識ができなくなり、その後「g」が連続して入力されるトラブルが発生しました。液体のこぼれやごみの付着は確認できず、キーボードを外しても解決せず、公式サポートページの案内に従ってパソコンを初期化しましたが改善されませんでした。
  • Lenovoノートブックで急に「g」の入力ができなくなり、その後「g」が連続して入力される問題が発生しています。キーの周りにはごみや汚れなどはなく、キーボードの再接続やパソコンの初期化を試しましたが解決できません。修理に出すべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

勝手に「g」の文字が連続して入力されます。

数日前、急に「g」を認識しなくなったと思ったら、その直後に、「g」が連続して入力されるようになってしまいました。検索バーや、ワードで文書作成の際などです。バックスペースを押し続けると、何とか止まったりしますが、入力をし始めると、また「g」がひたすら入力されます。 液体をこぼしたりはしてなく、キーを一度外してみましたが、特にごみなどもありません。 公式サポートページを見て、パソコンを初期化しましたが、直りません。 修理に出すしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.5

キーの周囲にある溝に小さな異物が潜り込んでいる可能性が あります。 次のように作業してみると良いでしょう。 1)パソコンの電源を切ります。 2)机の上に白い紙を広げます 3)カバーを開けた状態(デスプレーが見える)で、パソコン  を逆さにします。 4)開いた状態でパソコンを机から30cm程度持ち上げます。 5)キーボードのキーが下向きになります。 6)キーボードの裏側(底面)を軽く叩きます。  同時に左右に揺すります。 7)パソコンを右や左に斜めにした状態で左右上下に揺すり  ます。 8)同時にキーボードの裏側を軽く叩きます。 9)机の上に敷いた白い紙の上に異物が落ちてきます。 10)異物が落ちてくるまで6)~8)の作業を適当な回数を  繰り返します。

kokumi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お伝えいただいた手順でやってみましたが、残念ながら、改善しませんでしたので、修理に出すことにしました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.4

まずはお使いのPCの製品番号を書きましょう。 他の方が回答されていますがPCを初期化・リカバリをしても改善しないならキーボード自体の故障が疑われます。 >修理に出すしかないでしょうか。 そうするのが一番無難だと思います。

kokumi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Lenovoからも回答が来まして、修理が必要とのことでしたので、修理に出そうと思います。

回答No.3

まず、機種の型番を補足いただきますと良いかもしれませんね。 バッテリーなどを外し全ての電源を放電させてみてはいかがでしょうか? それで改善すれば良いのですが・・・。 あとは、Windowsを立ち上げずにLINUXやコマンドプロンプトを起動できる状態にもっていき、そこでも同じ挙動になるのか確認されてみてはいかがでしょうか? 同じでしたら、あきらかにキーボードの物理的な故障ですね。 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000136959/diskpart

kokumi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お伝えいただいたサイトのやり方は、パソコンに詳しい知り合いにやってもらおうと思ったのですが、Lenovoから修理必要との連絡が来たため、修理に出してみようと思います。

回答No.2

買い替えとまでは行かなくても、ウイルス除去が出来る業者さんに対処して頂かれることをお勧めします。

回答No.1

マルウェア(コンピュータ・ウイルス)に侵入されなさったのだと思います。我が家の前のコンピュータにも似たような現象が起きました。仰るような「文字の繰り返し自動入力」ではありませんでしたけれども、外部から操作されていて、辞書機能がおかしくされていて、変な漢字への変換とか、勝手な改行とかが為されました。丁度、ウィンドウズ8をウィンドウズ10に買い替える時期だったので、買い替えて治りました(やみました)。

kokumi77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウイルス感染の可能性があるとは、思ってもいませんでした。 今後のためにも、いろいろ調べてみたいと思います。 今回は、Lenovoからも修理を勧められましたので、修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • 勝手に文字入力

    それまで問題なかったのですが、あるとき突然、サインインのときに、勝手に文字が入力されてしまう状況になってしまいました。ネットで検索して、siftキーを押しながら電源ボタンをクリックして再起動、トラブルシューティング、詳細オプション、スタートアップ設定、再起動、4を選択を試しましたが、改善しません。放電する方法も試しましたが、やはりダメです。何かほかに方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードのキー入力が反応しない

    Ideapad duet 10.1ですが、付属のキーボードの反応が開封直後からおかしく、何も入力しなくても勝手にQ列がランダムで入力されます。翌日からキー入力を全く受け付けなくなりました。但しパッド操作は正常に動作します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードの入力がおかしくなってしまいました。

    lenovo ideapad 320を使っています。 キーボード入力で Hを押すと「hn」のように、 Gを押すと「gb」のように入力されてしまいます。 また、テンキーの7を押すと「73」のように入力されてしまいます。 治し方があれば教えていただきたいです。 修理に出すしかないでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • なぜか「っ」が連続して自動入力されます

    WindowsXP SP2のノートパソコンを使用していますが、ヤフーなど文字の入力欄があるページへ行くと「っ」(小さい つ )が連続して自動的に入力されます。 なぜでしょうか? ちなみに「Back Space」のキーを押しても「っ」がなぜか入力されます。 試しにBack Spaceのキーだけを外してみましたが、汚れている感じではありませんでした。 非常に不思議な現象で解決したいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • LEGION760 バックライトが光りません

    LEGION760 バックライトが光りません。対応方法を教えていただけますでしょうか。Fnキーとスペースキーは試しましたが、無反応です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 文字入力

    文字入力の際、いつも半角英数になっているのでひらがなに変換している。デフォルトでいつもひらながに入力にしたい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BitLocker回復キー入力

    回復キーのアルファベットの入力ができません。数字はF1などで入力できます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • G50//////が全てに永遠に勝手に入力される

    G50-45ノートパソコン。 WIN10。 ほとんど使用していないので新品のようにきれいなのですが、 一昨日、使用してときに(ここまでは普通に操作できた)、途中から何をしたか覚えが無いですが、gとhのキーを打つと、g/ h/と/が入り、その後永遠に//////////////////////////がワードでもメモ帳でも何十行も永遠に入力されます。 その後、再起動してもログイン画面のパスワード入力のところに勝手に●●●●●●●・・・・と●●が永遠に入力され(どんな字なのかは●なので分からない)、仕方ないので、何回かエンターおして●●●・・・が何回も繰り返されますが、一瞬パスワード窓が空欄になった瞬間にパスワードを入れて起動しました。 そして何回もこうしているときに、再起動しても電源いれてもLENOVOのマークだけで一向に起動せずに、そこでエンターを押すとクルクルのマークが出てログイン画面に出ますが、また●●●●・・・と同じ現象です IEの検索窓、メモ帳、ワードなど全てに勝手に///////////が永遠に入力されます。 PC初心なのであちこち調べて時間をおそろしくかけていろいろ試しました。 (1)システムの復元 (2)キーボードデバイス更新・削除 (3)キーボードの速さを遅くする。 (4)セーフモードーでハードチェック (5)トラブルシューティングでスタートアップの修復(修復できないと表示) (6)BIOS初期化 等等、全てだめで、結局システムを初期化しました。 初期化したら、直るかと思ったら、また///////////////////////が永遠に入浴されます。 ////のキーはへこんでもいません。 他のLENOVOノートパソコンはそんな不都合ないのに、新しくあまり使っていないのがキーがおかしくなり、疲れました。 おそらくハードが何かがいかれたのでしょうか? LENOVOに修理出したら、買ったお金位かかりますよね? あたりが悪いのを買ってしまったと諦めればいいかもしれませんが、3日間悪戦苦闘し、疲れていました。 今は初期化しても、起動すらしません。  LENOVOの白いマークがついているだけで何十分経っても動かずです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 日本語入力中勝手に変換

    ideapad 300を使用しています。 日本語入力中、勝手に変換されたり、入力位置が勝手に飛ぶ現象がしばしば発生し 困っています。再現性に規則性が無く原因が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードの一部が入力できない

    G510ノートですが、突然キーボードの一部が入力できなくなりました。 たとえば、t yは入力できますがその他のキーは反応しません。テンキーで8を押すと[ が出てきます。 ログインはスクリーンキーボードでしていますがとても不便です。 デバイスドライバーの入れ直しやリフレッシュなど思いつくものはやってみましたが変化ありません。 何かアイデアある方教えてくださると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。