日本語入力中勝手に変換される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ideapad 300を使用しています。日本語入力中、勝手に変換されたり、入力位置が勝手に飛ぶ現象がしばしば発生し困っています。
  • この問題は再現性に規則性が無く、原因が分かりません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用している方々からの注意報も多く寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力中勝手に変換

ideapad 300を使用しています。 日本語入力中、勝手に変換されたり、入力位置が勝手に飛ぶ現象がしばしば発生し 困っています。再現性に規則性が無く原因が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>タッチパッドを使用せず、USBマウスを使用しても不意に現象が起きます。 そうですか。であればタッチパッドが犯人?って可能性は低そうですね。 やれそうなことはセーフモードでの起動した場合も同じようになるのか?確認しみるとかでしょうか。 セーフモードで再現しないならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの中に何か犯人が潜んでいる可能性は出てきます。

hiro2819
質問者

お礼

有り難うございました。 覚悟を決めて、一つ一つ犯人捜しをしてみます。

hiro2819
質問者

補足

やはり、一つ一つ確かめるしか無いんでしょうね。 常道ですよね、近道は無いかと質問をしましたが、覚悟しました。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.2

ANo.1さんの方法もありますが、タッチパッドの機能をオフにしてみてはいかがでしょうか? 「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」でタッチパッドがオンになっているところをクリックしてオフにします。 タッチパッドをオフにするとマウスが使えなくなるので、USBマウスを別途購入する事になりますが、原因がタッチパッドであれば必要になるので購入されても良いと思います。

hiro2819
質問者

補足

タッチパッドを使用せず、USBマウスを使用しても不意に現象が起きます。

• 121CCagent
回答No.1

キー入力中だとタッチパッドに手や袖などが触れてそう言う現象が起こることは考えられます。 一度可能ならタッチパッドと同じ大きさに切った少し厚めの紙を置いたりテープなどで軽く止めてタッチパッドに触れてもカーソルが動いたりしないようにしてみるのはどうでしょう?それで症状が改善されるならキー入力中にタッチパッドに触れているのが原因だろうとわかるので。

hiro2819
質問者

補足

タッチパッドを使用せず、USBマウスを使用しても不意に現象が起きます。