• 締切済み

入力した文字が連続表示される

Windows XP Pro SP2を自作PCで使用しています。 ここ1週間くらいのことなのですが、 1回のキー入力に対して、連続した文字表示がされることがあります。 例えば「あ」と入力すると「あああああああああ」と表示されてしまいます。 漢字変換の際にもスペースバーを1回しか押していなくても、 数候補先の候補まで進んでしまうといった具合です。 また、ゲームのプレイ中にもこの現象は起こり、 キャラクターの前進、後退といったコントロールが利かなくなり、 キーボードから手を離しても前進し続けるといったことも度々あります。 マイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しており、 キーボードの不具合を疑い、PS2接続のキーボードに換えてみましたが、改善は見られません。 また、明らかにキーはコンマ数秒しか押しておらず、 同じキーが連続入力と見なされる要素は思い当たりません。 入力ユーティリティはIMEです。 マウスではこういった「暴走」は見受けられません。 経験者の方、お詳しい方のお知恵を貸していただきたく、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 10FSR
回答No.1

BIOSを起動して、「BIOS Features Setup」の「Typematic Rate Setting」辺りかな。 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html

dnskdnsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自作PCを使用しているのならば、環境を書くべきでした。 私が使用しているマザボはASUSのA8N SLI-SEで、 BIOSにそのような項目が見当たりません。 WINDOWS内のコンパネでキーボードの設定もしましたが、 問題解決には至っていません。 最悪、クリーンインストールかとも思っています。 根本的解決になるかどうかも微妙ですが… ありがとうございました。