• 締切済み

G50//////が全てに永遠に勝手に入力される

G50-45ノートパソコン。 WIN10。 ほとんど使用していないので新品のようにきれいなのですが、 一昨日、使用してときに(ここまでは普通に操作できた)、途中から何をしたか覚えが無いですが、gとhのキーを打つと、g/ h/と/が入り、その後永遠に//////////////////////////がワードでもメモ帳でも何十行も永遠に入力されます。 その後、再起動してもログイン画面のパスワード入力のところに勝手に●●●●●●●・・・・と●●が永遠に入力され(どんな字なのかは●なので分からない)、仕方ないので、何回かエンターおして●●●・・・が何回も繰り返されますが、一瞬パスワード窓が空欄になった瞬間にパスワードを入れて起動しました。 そして何回もこうしているときに、再起動しても電源いれてもLENOVOのマークだけで一向に起動せずに、そこでエンターを押すとクルクルのマークが出てログイン画面に出ますが、また●●●●・・・と同じ現象です IEの検索窓、メモ帳、ワードなど全てに勝手に///////////が永遠に入力されます。 PC初心なのであちこち調べて時間をおそろしくかけていろいろ試しました。 (1)システムの復元 (2)キーボードデバイス更新・削除 (3)キーボードの速さを遅くする。 (4)セーフモードーでハードチェック (5)トラブルシューティングでスタートアップの修復(修復できないと表示) (6)BIOS初期化 等等、全てだめで、結局システムを初期化しました。 初期化したら、直るかと思ったら、また///////////////////////が永遠に入浴されます。 ////のキーはへこんでもいません。 他のLENOVOノートパソコンはそんな不都合ないのに、新しくあまり使っていないのがキーがおかしくなり、疲れました。 おそらくハードが何かがいかれたのでしょうか? LENOVOに修理出したら、買ったお金位かかりますよね? あたりが悪いのを買ってしまったと諦めればいいかもしれませんが、3日間悪戦苦闘し、疲れていました。 今は初期化しても、起動すらしません。  LENOVOの白いマークがついているだけで何十分経っても動かずです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

まだ、質問が閉じられていなかったので(ちょっと、気になってました)思いつくままに書かせていただきます。 まず、確認です。 HDDやノートPCの裏蓋を開ける・取り外す事に関して、 問題なく作業が出来ますか? もし、作業が出来る方なら 1.バッテリーを外す。 2.HDDを外す。 3.裏蓋(ノートPCの裏パネル?)を外す。 4.ボタン電池を探し、外す。 5.ボタン電池が収まっていた所にあるプラスとマイナスをショートさせる。(C-MOSクリアです) 後は、逆の順番で組み立てて元に戻し電源投入した際、どの様な動作をするでしょうか? 上記の事を行っても、現象が変わらない場合はキーボード関係の故障かどこかでショートしていると判断出来ます。 別売のキーボード(USB接続等の)をお持ちであれば、 再度、途中まで分解しキーボードとノートPCに接続されているケーブルだけ外した状態で、キーボードを戻します。 (確か、キーボードとパソコン本体?を止めるネジが付いていないと、電源が入らなかった様な記憶があります) USB接続のキーボードでの動作を確認します。 それで、現象が変わらないのであれば、本体の不具合で変わったのであればキーボードの不具合になります。 その後は、修理依頼するか? パーツを取り寄せるか? はお任せします。 ご参考にどうぞ

g50g50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回もリカバリ初期化しても駄目でした。 分解はPC初心の機械音痴なので無理です。分解した後戻れません。 おそらく初期化で中のデータは消えたので、外見は新品ですがリサイクル行きです。 /////////////////が検索窓でもメモ帳でもワードでも全てにいきなり永遠に入力。 霊がいるかと思う位です。 いい勉強になりました。

• TZ91
回答No.2

「/」のみが入力され続けると言うのはキーボード自体が不具合を起こしている可能性が高いと思います。 キーボードのケーブルやコネクタの接触不良とかでは無さそうですね。ソフト(OS)の問題でも無さそうですね。 後は現在起動しないと言うのが別の原因なのかが気になりますね。 まずは、見積もりを取ってみるのが判断基準になると思います。 おまじない程度の物ですが、ノートパソコンに繋いでいる機器を全て外してください。 ACアダプタとバッテリーと出来ればメモリも外してください。 この時、電源ボタンを数回押してください。 この状態で半日ほど放置してから再度メモリとACアダプタを挿して起動出来るか確認してみてください。 その後、バッテリーを付けて確認。 これで動かない場合は修理依頼をした方が良いかもしれません。 Lenovoのパソコンの場合、部品の入手性とユーザーが部品交換が出来るのが(全ての機種ではないですが)他のメーカーと違うところです。 もし、ご自分で交換をしてみようと言う気があれば、検索してキーボードのみを購入するのが安あがりかと。 交換の方法はブログやYouTubeに沢山上がっているので、対象の機種では無くても参考になるものが多いと思います。

g50g50
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 急にハードディスクがいかれてしまったのだと思います。 まだほとんど使用していない綺麗なPCだったので残念ですが。 何回か初期化(リカバリ)しても、最初のログイン画面で●●●●●・・・と勝手にパスワードが複数●●で入力され、 起動してもすべてに///////////が入力され、 gとhのキーを打つと確実にg/ h/ と/が追加されます。 /のキーを外しても同じでした。 設定のwindows updateをして最中でも、右上の検索窓にいきなり////が止まらなく入力されます。 他の質問サイトも見てみても、たまに自分と同じように////が永遠にすべてにいきなり入力が続いて止まらなくてネットもワープロも何もできないみたいな困った現象を相談している人もいました。 おそらく同じくハードがおかしくなったのだと思います。 LENOVOのノートパソコンをずっと購入してきましたが、次は考えようか(違うメーカー)とも思っています。 リカバリできたので、メーカーにリサイクル(廃棄)するかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-g50_rt_0303_1 このあたりのPCでしょうか? レノボの修理対応期間がどのくらいかわかりませんが一般的なメーカーなら通常発売から5~7年で修理対応を終了することが多いです。 >おそらくハードが何かがいかれたのでしょうか? キーボードが物理的に壊れた可能性は考えられます。 >LENOVOに修理出したら、買ったお金位かかりますよね? どうでしょうね。確かに修理費用はかなりの高額になるとは思います。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/g50-45-notebook-lenovo/80e3/80e3017jjp/contactus チャットやメールなどで直接レノボに問い合わせて修理費用に見積もりを出して貰うと良いでしょう。

g50g50
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 なにかのおりに急にハードディスクがいかれてしまったのだと思います。 何回か初期化(リカバリ)しても、ログイン画面で//////が永遠に入力されるのは同じでした。 /のキーを外しても同じでした。 設定のwindows updateをして最中でも、右上の検索窓にいきなり////が止まらなく入力されます。 他の質問サイトも見てみても、たまに自分と同じように////が永遠にすべてにいきなり入力が続いて止まらなくてネットもワープロも何もできないみたいな困った現象を相談している人もいました。 おそらく同じくハードがおかしくなったのだと思います。 LENOVOのノートパソコンをずっと購入してきましたが、次は考えようか(違うメーカー)とも思っています。 ありがとうございました。 リカバリできたので、リサイクルするかもしれません。