• ベストアンサー

VAIOのキー入力が異常です。同じ文字を連続して打てません。

SONY VAIO VGN-SZ72B/Bを使っております。 何かマズイ事をしてしまったのか、 突然、入力がおかしくなりました。 具体的には、例えば『学校』という文字を入力する場合、 ローマ字で『gakkou』とタイプしましても、 『gakou』だけしか入力できないのです。 バックスペースなども連続して押してみても、 一文字しか消えず、連続したキー入力に反応しません。 友人にも4人ほど電話して尋ねてみましたが、 「そんな症状は初めて聞いた」と言われ途方にくれてます。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

windows XP の場合、「ユーザー補助のオプション」という設定がされてしまっている可能性があります。 [スタート]→[コントロールパネル]で、[ユーザー補助のオプション]をダブルクリック →[キーボード]タブで、[フィルタキー機能を使う(F)]にチェックが入っていればそれが原因なので、チェックを外して[OK]すれば、解消するはず。 (体(指)の不自由な方のためのオプションなので、もし他のオプションにもチェックが入っていれば、外してかまわないでしょう) [ユーザー補助のオプション]が見つからない場合や、[フィルタキー機能を使う(F)]にチェックが入っていない場合は、すみませんがわかりません。

bheaven
質問者

お礼

おおっ!ありがとうございます! 見事にチェックが入っておりました。 はずしたところ快適に入力できるようになりました。 本当にありがとうございます!