• 締切済み

パソコン間のファイルのコピーについて

いつも大変お世話になっております。 パソコンの件で質問します。 私は現在Windows10のパソコンを使っています。 そのパソコンが最近怪しい動きで困っています。 そこでWindows11のパソコンを購入して乗り換えようと思っています。 Windows10のファイルをWindows11のパソコンへ転送ケーブルで移そうと思っています。 現在のパソコンと乗り換えるパソコンは共にUSB3.0です。 転送ケーブルはUSB3.0適応になってなく、スタンダードUSBです。 この転送ケーブルでファイルの移動は問題ないでしょうか。 因みに現在のパソコンはWindows11へのアップグレードは出来ない仕様です。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

「怪しい動き」というのがはっきりしませんが、 Win11を購入しなくても、自分で作成したファイルはバックアップしておいて、Win10をクリーンインストールすればいいと思います。 「現在のパソコンはWindows11へのアップグレードは出来ない仕様です。」とありますが、Win10が動作しているのであればWin11のインストールメディアを用意して、アップグレード可能です。 ただし、Win11のインストールメディアを加工しますので、若干のスキルが必要です。

• 121CCagent
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV3BK.html https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV6BK.html 上記みたいなUSBケーブルをお使いって事でしょうか? >この転送ケーブルでファイルの移動は問題ないでしょうか。 既にお持ちの製品って事であれば移動自体に問題はないとは思います。ただUSB3.0に対応していないケーブルだとファイル容量によっては転送に時間が掛かります。 それであれば有線LANでファイル転送をしたりWin10のPCから内蔵HDD/SSDを取り出して変換ケーブル、アダプタを買ってきてUSB接続でWin11のPCに繋いでデータを吸い出すような手もありますね。

• m_and_dmp
回答No.3

転送ケーブルがスタンダートUSB 対応とはUSB2.0 対応という意味ですか? それをUSB3.0 ポートに挿して使用することはできます。転送の速さはUSB 2.0 並ということになります。 すでに転送ケーブルをお持ちなら、やってみることです。 お持ちでなければ、LNA 経由で転送を試してください。2台のパソコンが同じルーターに接続されているなら、ファイル転送は可能です。その場合は、ドライブまたはフォルダを共有設定する必要があります。

• Kaneyan-R
回答No.2

USB同士で接続するには、“USBリンクケーブル”が必要です。普通のUSBケーブル(通信可)は使えません。 また、リンクケーブルを使用する場合は、デバイスドライバのインストール等が必要です。 私なら…… ネットワーク(有線/無線)が使えるなら、ファイル共有設定してLAN経由でコピーするか、少量のファイルならUSBメモリーやSDカード使ったり、Bluetoothで送ったりしますね。 有線LANポート同士をクロスLANケーブル(普通のLANケーブルは“ストレート”)で繋いで、個々に固定IPアドレス設定して擬似的にLANを作ると言う古の技もありますが、面倒なのでUSBメモリー使った方が早いです。

• w4330
回答No.1

ケーブルは問題ないが、USBケーブルで2台のPCをつないだだけではファイルの移動はできませんよ USBメモリーなどを使って移動するほうが楽です