• ベストアンサー

パソコンからパソコンへUSB等でファイル移動が出来るソフトは?

ファイル設定の転送ウィザードをLANケーブルでつないでやってみたのですがうまくいきませんでした。  20ギガぐらいのWAVEファイルを出来たらWMAに変換してから転送できるソフトはありますか。  また転送する時にLANケーブルとUSB2ケーブルでは転送時間はどちらが早いですか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

>USBケーブルの場合も普通のでは駄目なんですね? 先ほど紹介したケーブルがどういったものなのかは正直なところわからないんですよ。 でも単なるケーブルだとPCは認識しないと思うので何かしら機能が入っているとは思います。 >ハブはUSBのタコ足みたいな物ですか? ん~ちょっと違います。 USBのハブは、1つのUSBを2つにしたり4つにしたりというものですが、LANのハブは複数のPCを取りまとめるような感じです。 図にするとこんな感じ | ̄|------ PC |ハ| |  |------ PC |ブ| |_|------ PC

todoro
質問者

お礼

色々説明していただきありがとうございました。 ケーブルの値段を調べた所4千円ぐらいするのでおどろきました。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

USBでのファイル転送には、それ専用のケーブルが必要です(製品例は参考URLへ)。 普通のケーブルではできません。ソフトで解決するのも無理です。 LANで転送するには、ネットワーク設定のちょっとした知識が必要なので、簡単に済ます なら、今回紹介したようなUSB 転送ケーブルがおすすめです。設定で悩まなくても使え ますからね。 速度については、あくまで規格上の理論値なんで、その速度が出るという保証ではなく 上限を決められただけと思って下さい。多分、LANで転送したのとそんなに違わないと 思いますよ。 ちょっと余談ですけど、20GBのWAVEファイルというのは、20MBか2GBの間違いでは?

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm
todoro
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。  ファイルなんですけどマイミュージックのプロパティで確認したところ25GBありました!!  転送は無難にUSBでやってみます。

• yuukibou
回答No.3

IEEE(ilink)でつないだらどうですか? こちらの転送率は400Mbpsと速いです。 また、2台のパソコンはどちらともXPですか。 つないだらすべてのプログラム→アクセサリ→ 通信→小規模オフィスネットワークセットアップと言うのがありませんか。 これを2台のパソコンで実行し、再起動させます。 そうすると、マイネットワークから、共有ドキュメントが 表示されますので、ファイルのあるパソコンから、 相手のパソコンの共有ドキュメントへコピーしたら完了です。 また、変換はMP3をお勧めします。 午後のこーだというソフトがあるのでダウンロードして 使ってみてください。フリーです。 1/10位に圧縮できると思います。

todoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フリーソフト早速ダウンロードしました。 とても良いソフトですね!

todoro
質問者

補足

接続コードなんですが、クロスケーブルとかハブ付きでないと駄目でしょうか?  また教えていただいたやり方で、普通のUSBケーブルでも可能ですか?

• ttyp03
回答No.1

LANの場合、現状普及しているのは100BASEのものです。 従って転送速度は100Mbpsですね。 USB2.0は480Mbpsですので、仕様上ではUSB2.0の方が圧倒的に速いです。 USBで転送するソフトにはこういうのがあります。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk2.htm LANによるファイル転送には特に触れませんが、念のため書いておくと、ハブを介さないPC間の接続の場合はクロスケーブルが必要です。 確認してみてください。

todoro
質問者

補足

USBケーブルの場合も普通のでは駄目なんですね? ハブはUSBのタコ足みたいな物ですか?