PC内のファイルをiPhone5sにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン内のエクセルやワードのファイルをiPhone5sにコピーする方法を紹介します。
  • USBケーブルを使用してパソコンとiPhone5sを接続し、ファイルをコピーする方法や無線LANを利用した簡単な方法についても解説します。
  • iPhone5sにコピーされたファイルの保存場所や、ウインドウズのファイルエクスプローラーに相当するアプリの有無についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内のファイルをiPhone5sにコピーする方法

先日iPhone5sを購入しました。(スマホかなりの初心者です・・) パソコン内にあるエクセルやワードのファイルをiPhone5sにコピーする方法を教えて下さい。 ※エクセルとワードのアプリはインストール出来ました。 質問(1) USBケーブル使用 パソコンとiPhone5sをUSBケーブルで接続してみたところ、iPhone5sが認識され、フォルダをみることが出来ましたが、ファイルをドラッグアンドドロップでコピー(転送?)してみたのですが、うまく行きませんでした。 質問(2) 無線LAN経由でiPhone5sにコピー(転送)する1番簡単な方法、アプリがありましたら教えてください。 質問(3) iPhone5sにコピーされたファイルはどこに格納されているのでしょうか? ウインドウズのファイルエクスプローラーみたいなアプリはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#247876
noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yryurdbt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

>質問(1) ケーブルでiPhoneをPCに接続したら、フォルダーを見ることは可能ですが、直接にPCからiPhoneにファイルの転送ができません。だが、逆にドラッグ&ドロップでPCへの転送ができます。 >質問(2) 無線LAN経由でiPhoneに接続できるスマホ管理類のアプリがあります。(itunesが必要です。) アプリ公式ページ:http://www.apowersoft.jp/smartphone-manager 音楽ファイルをiPhoneに転送する例:http://jojoxu.hatenadiary.com/entry/2015/01/23/174353 >質問(3) 上記のアプリを使えば、ウインドウズのファイルエクスプローラーみたいにiPhoneの全てのアプリ、動画、音楽などのファイルが管理できます。 以上でご参考までに。 お役に立てば嬉しいです。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

メールボックス経由で転送してみてください。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

私はMicrosoftのOneDriveに保存して、それで見てますよ♪ 簡単です!

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ワンドライブ、しばらく試してみようと思います

回答No.3

一番簡単なのはメール添付かと。 通信量が気になるなら、こういうのがあります。 http://www.meopad.com/products/MeoBank.html http://www.meopad.com/products/MeoBankSDHS.html アプリ経由の接続になるので、一手間かかるかと思いますが。 あと、iPhone用のエクセルなどですが、Office356の契約をしていないと制限があると思うので利用目的次第かも。 あと、OneDriveはWi-Fi経由でも使えます。iPhoneでダウンロードできません? iPhone版はまだ使ったことがないですが、RT版やAndroidのタブレット版ではダウンロードできるので。 あと、iPhoneのデータはアプリに貼り付きます。単独でのコピーは面倒です。 iTunesでそのアプリに対してパソコンでデータの受け渡し操作ができるはずです。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白そうなアイテムですね エクセルでスケジュール管理しているのですが、 そのエクセルファイルをPCとiPhoneの両方で見るのに使えそうです。 運用の仕方を考えてみます

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

iOSのファイル管理の方法は、各アプリが扱うファイルを各アプリが自分で管理する形になっていて、そのフォルダ構造などは非公開です。そのため、iOS上のファイルを直接操作することは推奨されません。 iOS上のアプリに対してPCからファイルを与えたり、逆にiOS上のアプリが管理しているファイルをPCに取り出すには、一般的にはiTunesをPCにインストールして使います。 iTunesの同期メニューの中に、各アプリのファイルを操作できる画面があるので、そこを使ってファイルをドラッグアンドドロップで入れたり出したりします。ただし、私はExcelやWordではこの操作を試したことがないので、できない可能性もありますが。 他の方法としては、iOS版のExcel、WordはOne DriveとDropboxに対してファイルの読み書きができるので、ここを経由する方法が考えられます。例えば、一旦Dropboxから読み込んで、それをローカルに保存してしまえば、Dropboxからのダウンロードは1回で済むと思いますし、Wi-Fi環境でこの操作を行えばパケット上限を気にする必要もありません。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >それをローカルに保存してしまえば、 試してみたら出来ました ただ、やはり、PCとiPhoneでタイムリーに同期するような使い方をしたいなら、その都度One Driveからダウンロードするしか無いみたいですね

回答No.1

何故iPhone5sに入れる必要があるのでしょう?内臓メモリはそう大きくは無いので、入れない方が良いと思いますが? 例えばクラウドの保管庫MicrosoftのOneDriveやGoogoleなどもあります、ストレージと言うのであればWifiとバッテリー内蔵のポータブル用HDDやSDカードアダプター等使うべきです、どちらも接続後コピペで簡単に移動できます。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OneDriveに入れたものを閲覧とかすると、その度に通信が発生し、通信量が増えてしまうという認識があります。 契約が2Gと少ないため、内蔵メモリに入れた方がいいかと考えました。 iPhone5sにSDカードアダプターが接続できるんですね、今度家電量販店に見に行ってみます。

関連するQ&A

  • パソコンのファイルをiPhoneにコピーできない件

    パソコンとiPhoneをUSBケーブルで繋ぎました。 iPhoneのファイルをパソコンにコピーする場合は ドラッグ&ドロップやコピー&貼り付けで 簡単にコピーできるのに パソコンのファイルをiPhoneにコピーする場合は ドラッグ&ドロップやコピー&貼り付けで コピーすることができません。 これは、なぜ、そうなっているのですか? 検索すると、 パソコンのファイルをiPhoneにコピーする方法が、 幾つか出てきますが、 なぜ、 iPhone→パソコンは簡単に出来るのに、 パソコン→iPhoneは簡単に出来ないのでしょうか?

  • 9.0MByte/sのHDDファイルコピーは遅い?

      外付けHDDスタンド (玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 USB3.0対応)にSATA6G対応のHDDを2台格納し、このHDDスタンドをPCのUSB3.0ポートにUSBケーブルで接続してHDDドライブ間ファイルコピーを行ったところ、約9.0MByte/sの転送速度にてファイルコピーが行われております。 SATA6G対応のHDDドライブの転送速度が6Gb/s、USB3.0の転送速度が5Gb/sであることを考えると,この転送速度はかなり遅いと考えるべきでしょうか。 仮に問題があるとすると、どの辺りがネックになっていると考えられるでしょうか。  

  • iPhoneでのファイル管理について

    iPhoneでのファイル管理について。 デフォルトアプリである、メールアプリ受信した添付ファイルを メールアプリから直接的にiPhone自体に保存管理したいです。 現状のメールアプリでは、添付ファイルをタップすると クイックルックが開きプレビューはできますが、 別の場所へ保存するような事はできません。 ファイル管理アプリはいくつかあるようです。 受信した添付ファイルをG-mailに転送して、 ファイル管理アプリでWEBダウンロードを するような手間のかかるファイル管理方法の 情報はありました。 添付ファイル(ワード、エクセル、PDF、パワーポイント) をiPhoneにメールアプリから直接的に保存管理し、 ワード、エクセルにおいては、iPhone上で編集も行ないたいです。 上記の流れにふさわしい、 ファイル管理アプリ、ファイル管理方法、 ワード、エクセル編集アプリなどがあれば、 手順や流れを教えてください。 現在、ファイル転送に関してだけは、servermanというアプリで iPhoneに転送しています。 アプリは有料でかまいません。

  • ネットにつながってないPC⇆iPhone転送

    auのiphone4S定額加入してますが、Windows7のXPのpcで作ったテキストやPDFなどを転送したいと思ってます。 またiPhoneからも、PCに転送したいですが、ノートパソコンにはiTunesはインストールしてません。 USBでつないで画像転送だけはできました。 PCがネットにつなげない状況になっており、できれば無料アプリをiPhoneにインストールして、データのやり取りをしたいのですが、アプリに頼らなくても転送出来るのなら、どのような方法があるでしょうか? ちなみにこちらは↓調べましたが、あらかじめPCにソフトをインストールしておかなくてはならなかったため、条件に当てはまりませんでした。 iエクスプローラ http://iphone2010.seesaa.net/s/article/245730956.html http://infinity8-online.com/iphone/iphone⇔pc%E3%80%80ファイル転送『i-funbox』/ PC→iPhone転送 http://i-funbox.com/ iPhone⇔PC ファイル転送『i-FunBox』 よろしくお願いします。

  • iPhoneからパソコンへ画像をコピーする方法

    iPhoneからパソコンへ画像をコピーする方法で、USBケーブルで繋いでDCIMフォルダを開いてコピーする以外に写真をパソコンにコピーする方法はありませんか? iPhoneのカメラロールには8000枚くらい画像があるので探すのが大変です。 コピーしたい写真はiPhoneではフォルダ分けしてあるのですが、 パソコンで見てもそのフォルダは見当たりません。 iPhoneに入ってる特定のフォルダの写真をパソコンにコピーする方法を 教えてください。

  • iPhone本体にファイルがある、ということ

    REX-WIFIUSB1という機器を買いました。 http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4949090720435 iPhone本体にあるファイルから機器を通して接続したUSBメモリーにコピーしたい のですが、iPhone本体にファイル(エクセルファイルをコピーしたいのですが)があるのか、わかりません。 GoodreaderというアプリでiPhone本体にある状態にしたつもりではいます。 そのアプリの「My Documents」というところにエクセルファイルはあります。 iPhone本体にファイルがあるのか、またはある状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ファイルのコピー

    CDやUSBメモリに保存されたワードやエクセルのファイルはすぐにコピー出来てしまいますが、ファイル単体にコピーガードをつける方法はないでしょうか?

  • PCからiPhoneファイル転送

    PCとiPhoneをライトニングケーブルで繋ぎiTunesでPCにある写真・動画のiPhone転送考えてます。 添付画像のファイル共有でAPP欄に写真アプリ追加する方法お願いします。

  • iPhoneでファイルを見たいです。

    パソコンに入ってるPDFと、ワード、エクセルのファイルをiPhone4で、閲覧したいです。下記のどの方法がオススメでしょうか? パソコンでDrop boxに保存しiPhoneで見る。 パソコンでYahoo ボックスに保存しiPhoneで見る。 serversmanを利用しiPhoneでログインし、パソコンのサイトで参照し、iPhoneで見る。 GoodReaderでWi-FiでiPhoneにコピーしiPhoneで見る。 ご回答宜しくお願いします。

  • iPhone 6sで自分で作ったエクセル資料見たい

    パソコンはマイクロソフトウインドウズ、携帯はアップル社の方 沢山いると思いますのでよろしくお願いいたします。 今、iPhone 6sを使っています。 EXCELで作成した資料をそっくりそのままスマホiPhone 6sで見たいです。 それができるアプリがあれば教えてください。 出先で見るだけで加工はしません。 現在はパソコンで作った資料を見るのにiPhone 6sでドロップボックスを使っています。 エクセルのSheet1からSheet2へのリンクの機能とか、 文字を縮小して全体を表示するなどの機能が いまいちみたいで見にくく、取り扱いにくくなっていますので、 私がパソコンで作ったそのままをストレスなく見れて使えるような iPhone 6sで使えるアプリがあれば教えてください。 写真に『矢印』の図形を貼り付けたり、テキストで文字を入れたりもしています。 ドロップボックスではSheet1からSheet2にリンクしません。 Sheetを直接クリックしないと表示されません。 いろいろな資料にExcelのテーブルを使っています。 出先で見るだけで加工などはしません。 その機能も使いたいです。