• 締切済み

至急です。どなたかアドバイスお願いします!

友達とのお泊まりについてです 私は友達とのお泊まりを今日から2日間予定していました。ちなみに泊まり先は友達の家です 8月の上旬に決まっていたはずなのですが日にちが近くになっても連絡がありませんでした。 ちょうど昨日まで自分は実家に帰省していて、結局どうなったのか気になり仕方がなかったのですが、いつも友達が遊びの日程とか決めてくれていたのでなかなか聞けませんでした。 実際当日になっても何も連絡がなかったため、お泊まりはなくなったのですが今私は友達に対して何をするべきでしょうか? 実際私は楽しみにしていたので出来れば実施したかったのが本音なのですが、自分から詳細を聞かなかったのも悪かったなと後悔しております どなたかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.7

同性のお友達でしょうか? 「いつも友達が遊びの日程とか決めてくれていたのでなかなか聞けませんでした。」 この時点で、「対等な友達」とは言えない気がしまして、それって「友達」なんでしょうか? 質問するほど気になることを聞けない人と、一緒にお泊りして楽しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1ヶ月半も音沙汰なし???? 普通は1週間前くらいにはその話題になると思うのですが・・ なくても「お泊り会って14日だったっけ?」と話しをすればよかったのです 逆にその話題があなたから全くなかったので、本気にしてなかったんだなと思われたのかもしれません そこまで会話がないとなると、その程度の関係ともいえますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

何にしても連絡して、聞くしかないでしょう。理由や友達の性格も考えて、返事をするのがいいと思います。あなたが楽しみであっても、相手がどう考えていたかは解らないので、楽しみにしてたのに、なんていい方は良くない可能性もあるので、考えて発言しないといけないと思います。 それから、もしできるなら、次の約束をちゃんとしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

気づく、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、助ける、与える。役立つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39796)
回答No.3

正直に伝えた方が良い。おそらくお友達はド忘れしている。お泊り自体は楽しいイベントだけれど、急がなければいけないイベントでは無いから。宿泊を共有出来る位の親しさが既に存在する。そんなあなたに対するお友達の感覚はとてもゆったりしているんだと思う。もっと言えば、8月の上旬に予定を決めた時点で、何となく終わったような気持ちになってしまった。計画を立てただけなのに、計画をした段階で気持ちが一段落してしまう事は案外ある。おそらくお友達はそのパターン。それに加えて、弱いあなたが遠慮し過ぎて連絡をしなかった。お友達の家に泊まらせてもらうという、立場的にも催促のような形になるのは避けたい。そう考えたあなたは待ってしまった。待った事は悪くないけれど、あなたは待ち過ぎた。その計画が不成立になるまで待ってしまったら、それは持つとは言わない。あなたの方から友達として堂々と連絡すべきだった。あなたは今、再びリスケして同じように計画を立てたいと思っているはず。だったらお互いの間の被害加害の目線を外して、お友達に正直に連絡してみる。自分も気付いたのはその日の少し手前だった事にして、少し遠慮してお友達からの連絡を待ってしまった。結果待っても連絡が来なかった(おそらくど忘れされている、あるいは他の何か予定が入ったのだろう)どういう事情でも全然構わない。まずはあなた側にそういう予想がある事を示した上で、お友達には素直に繋がってみる。まさかの友は真の友。あなたの遠慮し過ぎは、友達としては少し他人行儀。あなたから連絡してこそ、あなたの中には今もお友達と仲良くしたい気持ちがある事が分かりやすく伝わる。仮に忘れられてたとしても、また思い出してくれればそれで良いとあなた思えるはず。あなたからの連絡に被害者意識は存在していない。むしろあなた自身がチキンで動けなかった事を後悔している位。しっかり友達との間にコミュニケーションを取り戻して、これからの二人の関係性に繋がるやり取りを。逃げないあなたを。大切にしてみて☆

9191021
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) もしよろしければお返事をお願いします 勘違いかもしれないのですが 帰省のお土産いつ渡したらいい?と聞いたところいつでもいいけど、学校始まってからだと思うーと言われました これは学校始まる前までは会いたくないってことでしょうか?(;_;) 友達なのは友達なのですが、やはり怒らせたかなと不安に思ってしまってて^^; お泊まり会をしたいという気持ちはあるのですが、泊まらせていただく身の私が再びお泊まり会しようよ!というのは図々しいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

どのくらい仲がいいかによって変わることはありますが、まずあなたが相手に任せっきりだったことがあまり良くなかったと思います。 日程は決まっていたならその日の約束の時間や、遅めの朝にに相手の家へ向かえば良かったんじゃないでしょうか。 日程も決まっていて、把握していると相手が思ったなら、「来て」と言わなくても来てくれると思うのは普通です。 相手が忘れていると感じたなら、「楽しみ!」という趣旨の連絡を1度入れてみても良かったですね。 双方の勘違いや思い込みで起こってしまったことなので、「この前はごめんね。また今度やらない?」とあなたからお誘いをして、あなたが計画を立てるといいと思いますよ!

9191021
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですよね。いつ連絡したらいいのか分からないまま帰省してしまいこのような事になってしまいました。 もちろんお泊まりは楽しみにしているのですが相手のお家にお邪魔させていただく身ですのでまた今度と私が言うのはどうかなと思ってしまいます 友達は大学入学時に友達になった子です もしかしたら今回の約束を破った形にしてしまって怒っているかもしれません 帰省のお土産いつ渡したらいい?と聞いたところいつでもいいけど、学校始まってからだと思うーと言われました これは学校始まる前までは会いたくないってことでしょうか?(;_;) 友達なのは友達なのですが、やはり怒らせたかなと不安に思ってしまってて^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11389)
回答No.1

人間関係というのは一方通行だとこうなりますよ 何もできることはないと思います 「今回は残念だったけどまた泊まりに行きたい」なんて言ったら、相手は(は?何の連絡もしてこないくせに?)となるでしょう 次からはあなたも相手に確認することです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    昨晩、中1の息子が友達の家に初めて泊まると言うので了承し(泊まり先の家と私も仲がいい為)、自宅のリビングで久しぶりに主人と激しく愛し合っていました。 すると、自宅にいないはずの息子がリビングのドアを開けてしまい、完全に挿入され喘いでいるところを見られてしまいました。 息子はすぐにドアを閉め、「ごめん」と一言言って自分の部屋に行ってしまい、そこから少し気まずくなかなか声もかけられません。多感な時期に息子に変な影響が出てしまいそうで後悔しています。 息子は最近一人エッチを覚えたようで、まさにタイミングが悪く困惑しています。 もし、子供にセックスを見られたとか、その際どう対処したのか教えてください。 見られていなくても、良いアドバイス等お願いします。

  • 男性から誘った食事デートについて

    お誘いくださった男性がとても忙しい方で、双方の都合が合う日程を彼が選んで 「●曜日なら行けるかもしれない。早めに仕事が終わったら連絡します。」とかなり固い文面でメールを送ってこられました。 当日まで解らないのは100歩譲って仕方ないとして、 当日二人で待ち合わせ場所に着いた時点でどこに行く?とかいった流れを私は好みません。 計画しておいて欲しいのが本音です。余裕がないなら託してほしい。 男性側から誘って日にちまで指定したら、だいたいお店とかは考えてくれているものでしょうか? 私が彼是考えて置く必要はありませんか? ちなみに今までのデートは全て彼が選んだ(彼のなじみの)店です。

  • 彼氏のこと

    来月友達と日帰りか泊まりで遊びに行くことになっています。 この友達(女の子)のことはよく話しています。 彼氏に、「遊びに行くかも~」と話したら、 「いいじゃん」などと普通に話していました。 まだ日にちは決まっていないのですが、 彼氏から「日にちはいつ行くの??」と、よく聞かれます。 「いないからうれしいの」と聞き直したりもしますが、 「そんなことないよ」とは言われますが、 何でこんなにも予定を聞くのですか?? 気にし過ぎなのかもしれませんが、誰か(女の人など)と会うために予定を聞いてくるのかなと考えてしまいます。 彼は今のところで予定が入っていることは、私にも伝えてくれます。 気にし過ぎているだけでしょうか??

  • 彼氏に甘えられない。強がることをやめたいです。

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏は旅先で友達になった人とよく遊ぶのですが、女の子の家にも泊まります。私に誰の家に泊まりに行ったとか、その友達に今度会って欲しいなとか言ってくるのですが、私はどうもいい気持ちになりません。 やっぱり数人いたとしても、女の子の家には泊まりにいって欲しくないというのが本音です。彼氏は誤解されないように、きちんと私には言ってますが、みなさんどう思いますか?私は今、彼を信じて、行ってらっしゃいと言ってしまいます。 このように、私はなかなか彼氏に本音を言えないし、甘えることができずにいます。いつも強がってしまい、何で甘えられないのだろうと後悔ばかりしてしまいます。彼氏も時々分かってくれる時は、無理しなくていいからと言ってくれますが。強く見せてしまう自分にうんざりしてしまいます。素直に自分の気持ちを出すにはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏だけでなく、誰に対しても本音を見せれずにいると思います。最近、とっても苦しくなってきました。

  • 初デート(?)の日にちっていつ頃決まるものですか?

    男性、女性の両方にお伺いしたいです。 いいな…と思っている人が飲みに誘ってくれました。 私の都合ですぐの日にちは無理で、なかなか日程が決まらなかったのですが、その後ようやく、彼の方がだいたいの日程を提案してくれました。 なので、私もその期間の自分の都合を連絡しました。 が… その後、具体的な日程が決まりません。 とてもいいな…と思っている人との、初めてのデート(?)なので、ものすごく楽しみにしているのですが… 重い女と思われたくないですし、彼はすごく仕事が忙しいみたいなので、その後も軽いメールにとどめて、「いつにします?」ということは聞いていません。 でも… そこでご質問なのですが、だいたい、デート(?)の日程(しかも初デート(?))って、どのくらい前に具体的な日にちが決まるものなのでしょうか? ただし、片方が仕事が忙しいという前提で、なのですが… また、男性の方に質問ですが、遊び気分でない場合、デートの何日くらい前までに日にちを決めますか? ただし、自分の仕事が忙しいという状況で、なのですが… そして、女性の方にお聞きしたいのですが、デートの何日くらい前までに日にちを言ってきてくれたら「大切に思ってくれているかも…」と期待しますか? また、何日前の誘いまでOKしますか? ただし、彼の仕事が忙しいという前提で、なのですが… いくら好きでも、当日にいきなり誘われて行くなら、都合のいい女になり果てるかな…と思っているのですが…そのあたりの感覚が分からなくて… 仕事で知る限りですけど、中身も好きになった人ですし、仕事が忙しい中で時間を割いてくれるのはすごく嬉しいので、もちろん彼は女性を軽んじるような男性ではないと信じていますが、できれば一般的なご意見をお伺いしたいと思います。 可能でしたら、年代などもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか本音を聞けません(涙)

    彼も私も今年で31になります。 しかしまだ出会ってそろそろ1年、付き合って半年しか経っていません。 私も彼もマメではない方なので毎日電話したりすることはないのですが たまに(4日に一度くらい)連絡するのが心地よいペースだったりします。 しかし連絡するのは90%以上私からがメインです。 彼は断ることはありませんが自分から誘ってくることはありません。 (仕事柄、日程を動かせるというものあるとは思いますが) しかしこの前彼のうちに遊びに行ったのですがご両親が帰宅される前に 「遊びに行こうか?」といってそのまま私は帰ることになりました。 確かにその前の日から泊まっていたので、初対面が「泊まり」というのも かえってご両親にはいい印象とは言えないと思うので良かったとは思いますが いつまでもこのように双方の両親に黙ったままの付き合いをしていくのかな? とも考えてしまいます。(私も両親に黙っています) 男性として「未だ紹介してない彼女だから泊まりの後はまずいな…」 と思ったのか ただ単にご両親に紹介したくなかったのか… 彼本人に聞いてみたいのですが重荷になってしまったらと思い、 聞けないままでいます。 ただ彼は「また遊びにおいで」といってくれました。 クリスマスにプレゼントしたものもちゃんと身に着けていてくれてとても嬉しかったです。 あと私の友達にも逢ってくれたりします。 これは「ちゃんとした彼女」なのでしょうか? それとも「ちょっと寂しいから付き合っておこう」くらいなのでしょうか? いい年してこんな質問で申し訳ないですがご意見お聞かせいただきたいと思います。

  • 仲良くなりたいのでアドバイスお願いします

    バイトにいる好きな子を食事に誘ってOK貰い、連絡先の交換もしました。 会えば話しますが、メールは殆どしてません。 この前、メールで食事行く日を提案しました。 数日経って、 「最近バイト掛け持ちを始めたから予定分かんない。 あいた日あったら私から連絡するのでもいい?」 と返事があり、それに対して僕は掛け持ちのバイトのこと聞いたり、食事は彼女の予定に合わせると送りました。 その返事ですが、 「返事遅くなってごめん。 掛け持ちのバイトは始めたばかりなのに面倒なバイトで、始めたこと後悔してるよ 食事の件だけど、来月後半にでも行きましょー! また連絡するんで。」 というような返事がきました。 メールは日にちを開けてですが返事をくれます。 現時点では、彼女は僕にそんなに興味がないんだろうなと思っています。 なので、これから頑張って距離を縮めたりして、いつかは付き合いたいと思っています。 そこで皆様にご相談なのですが、 (1) バイトで会った時とメールで仲良くなるには、これからどういう接し方をすればいいでしょうか? どういう接し方をされたら男性を意識したりしますか? (2) 最近始めた掛け持ちバイトが大変なようですが、このような時、女性の方は男性からどういうこと言われたら嬉しいのでしょうか? (もちろん自分の言葉で伝えますが、参考にさせていただきたいと思います) (3) メールの最後の 「また連絡するね」と言うのは、 「食事の日にちをまた連絡する」ということなのでしょうか? それとも 「メール自体、彼女から送るまで送ってこないでほしい」ということでしょうか? できれば食事に行くまでも直接やメールでコミュニケーションをとって仲良くなりたいと思っています! いろいろ参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日、サプライズ案おしえて!

    こんにちは。 私には付き合って1年経った彼氏がいます。その彼氏(大学4年)の誕生日サプライズについての相談です。 今月に彼氏の誕生日があり、いつもは私の母が厳しくお泊りなどができないことから、ホテルを予約しました。 しかし、日程をきめ、予約するも、彼から突然卒論の発表が近く、バイトがあるようで、予定してた曜日の2日間は空けれないといわれました。 私自身、お泊まりだということは隠したかったのですが、なぜ、二日間とってほしいのかと言われ、お泊まりを考えてて。。。と彼につたえてしまいました。 なんとか、日にちは変えてでも、お泊まりは出来そうなんですが、お泊まりサプライズの予定が、お泊まりを隠せてないので、こまっています。 なにか、他に彼を喜ばせるサプライズはないでしょうか?(´;ω;`) 一応、キッチン付きなので、当日は料理をするつもりです。 他に何かいいアイディアがあれば、教えてください(´;ω;`) 翌日の行動などでも構いません(´;ω;`) どうか、よろしくお願いします!

  • 友達。アドバイスお願いします。

    今大学1年で、実家から離れている。 友達に、飼ってる犬が危篤状態だから土日家に帰るって話した。 休日明け 優しい友達1人が、一緒にいる他の友達はそれ聞いて笑ってたと言ってくれた。 何故笑ったのか自分は分からない。 自分は内心怒りがこみ上げてきた。 みんな4月に新しくできた友達。 実際、まあそいつが俺のこと笑おうが気にしない。犬が弱っているから帰ると聞いて、そういう対応する奴もいるのかなとか。 何故笑ったかは具体的には今のところ分からないし。伝え聞いただけだし。 でも、大切な関係を他人に馬鹿にされた気分で、言ってやりたい気もする。ペット飼ったことないんだろ。気持ち分かんのか?とか。 今は 本音言うか、言わずに避けるか悩んでます。 本音を言わないで避けたい理由は、そいつは一緒にいると楽しいけど、普段からたまにオレを何だと思ってんだって言いたくなるような態度をするから。 本当は馬鹿にして利用してるだけなのかと感じ始めました。 でも、会えば笑顔で迎えてくれるから本当は優しい奴だとは思うんですけど。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。 初めまして。 三年付き合っている彼氏がいます。 彼氏も私も24歳です。 彼はかっこ良くて男女問わず友達もたくさんいて、趣味もたくさんあり人気者です。毎日違う友達から飲み会の誘いの連絡があるようなそんな人です。 彼は自分の趣味や友達優先で、連絡もだいたい私から。遊ぶ約束も私から。お互いの家は車で5分の距離ですがあうのは月に1度程。それでも会っているときは楽しいですし私のことを好きでいてくれているんだなというのは伝わります。 今まで、彼に似合う女性になろうと一生懸命努力してきました。容姿もそうですが、彼に負けずと私も趣味を見つけて一人の時間を有意義に使い、彼がやっていないことを見つけて挑戦したりしていました。 気づけば…私だって、彼がいなくたって大丈夫よ!って意地になっていました。 ライバルのような、そんな気持ちです。 先のことを思うと別れたほうがいいのかな、と何度も考えました。 でも彼のことは大好きなので今別れたら後悔する。もう少し頑張ってみよう。私が考え方を変えれば。もう少しプラス思考に考えよう!彼のおかげで趣味もできたし人生変わったよね!彼に感謝!と思いのりきってきました。 でも頑張ることに疲れてしまった自分に今負けそうです。 彼が悪いのではないと思います。 私の性格がゆがんでいるのでしょうか。 どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか…。