• ベストアンサー

鎌倉殿と13人のセリフ

NHK「鎌倉殿と13人」は面白く毎週楽しみに視聴してます。しかし各俳優に当てはまるのですがセリフの語尾の発音の大きさ低く聴き取れない場面が結構多くあります。当方の聴力の低下かも知れませんが皆様はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.2

それは男性ですか。 年齢、声質、発声の癖 時代劇ならではの喋り方などの影響があると思います。 ハリのある声は聞きやすいです。低い声は聞きにくいです。 テレビの音質調整で、低音を弱くすると聞きやすいらしいです。 しかしすべてをハキハキ喋るのは不自然なのでしょうがないです。

umimonogat
質問者

お礼

主に小栗旬、山本 耕史ですね。重要な役なのでストーリー理解が不明になります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それほどでもないですが、 その日との声室もありますが、技術者の問題もあるかもしれません。 最初に録音するときに大きな音は絞って、小さな声は少し上げるのですが せりふ回しは難しいので 後で処理するミックス作業(MA)が、余り上手くないのかもしれません。 こもって聞こえたりとかですか? テレビの音質を変えてみてはいかがでしょうか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも録画で視聴してますが聴き取れないシーンは巻き戻して音量上げて再生させますがそれでも聴き取れない場合あります。聴力低下???