• 締切済み

お寺の供養

老人の死去などを除き、檀家に不幸が起こるのはそのお寺の檀家に対する祈りとか檀家の先祖に対する供養が足りないと言えませんか。

みんなの回答

• kurinal2
回答No.5

信教の自由、ですかね。 ✕ 「~人は、こうである」 〇 「こういう、~人も、居る」 この辺の論理が、弱いのかなあ・・・

w824523w824523
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。その通りのような気がしますが、いまいちよく解りません。もしよろしければ寓話の「北風と太陽」みたいに実例を出して教えてくださるとありがたいです。

• oska2
回答No.4

>檀家に不幸が起こるのはそのお寺の檀家に対する祈りとか檀家の先祖に対する供養が足りないと言えませんか。 旦那寺は、特定個人の幸せ・健康を祈る為に存在するのではありません。 個人の幸せ・健康を祈るのは、氏寺のみです。 興福寺は、藤原北家一族のお寺(氏寺)として有名ですよね。 ですから、当時は「藤原一族の為だけに祈り」を行っていました。 金閣寺(相国寺末寺)は、足利義満の為に存在するお寺。 清水寺は、檀家はありません。 檀家がない寺は、国・国民の為に祈る様です。 まぁ、お寺・宗教に何を求めるか次第でしようかね? 質問者さまの場合、檀家の幸せを祈って欲しい。 これも、間違いではありません。 故人の為に祈って欲しい。 これも、間違っていません。 ただ、深く考えると某宗教・宗派の様に「莫大なお布施」が必要になります。 因果応報・原因結果は、誰にも変える事は出来ないのですから・・・。

質問者

お礼

私の中で何かをつかみかけている感じがします。ご解答ありがとうございました。参考に致します。

質問者

補足

結局気持ち的なもののおまけみたいなものでしょうか。だとしたらおまけ程度に大金は払えませんね。その点がお寺は詐欺まがいすね。

• watanabe04
回答No.3

葬式に施餓鬼、戒名は高いですよね。 戒名だけで高いところだと100万円とかしますよ。

質問者

お礼

もはや過去の遺物でしょうか。今まで親がお寺の檀家で特に私にとっていいことありませんでした。結局なんやかんやでお金払って、寄付を頼まれれば寄付したりしてきて親は1000万くらい払ったそうです。

• watanabe04
回答No.2

そういう事を言うから 「供養が足りない」などとして 資金集め目的の宗教ができるんだよ。

質問者

お礼

ではお寺は結局人の心の弱みに漬け込んで金を巻き上げるやからですか。

• furamanko
回答No.1

檀家に不幸が起こるのはそのお寺の檀家に対する祈りとか檀家の先祖に対する供養が足りないと言えませんか。 それは勘違いの妄想だよ。 老いも若きも生まれてくる時に寿命を与えられてこの世に産声を上げるものなり。

質問者

お礼

すみません。医療の進歩などで平均寿命や重症の患者も助かるようになったので、その考えはすんなりとは受け入れがたいです。