• ベストアンサー

店員さんに恋した場合

一目ぼれ・・・かどうかまだわからないのですが、 バイト先近くのコンビニの店員さんが最近気になります。 初めて見かけたときからカッコイイと思いました。 最近はちょっとした笑顔とかにドキっとするんです。 といってもまだ数回しか見かけたことはないんですけどね。 でもコンビニなんてお客さんの入れ替わりが激しいし、 毎日来る人ならまだしも、不定期にしかこなくて 特にインパクトのない子なんて覚えてないと思います。 その人の名前は名札で知っています。そして 深夜に入っているということ。 あと、5月ごろまで左手薬指に指輪をしていたのに、 今はしていません。(彼女なし???) それ以外は何も知りません。 まだ恋だ、と言えるほどじゃないのですが、こういう 初期衝動は大事にしたいんです。 でもまったく知らない人だし、相手も私をまったく 知りません。顔も名前もわからないでしょう。 こういう場合、どうアプローチするんでしょう?? 店員さんの立場でもどう思いますか?? いきなり話しかけられてもナンパと思われそうだし・・ 私のバイト先だと居酒屋なので、お客さんに話しかけられるのは 結構日常茶飯事なんです。その延長で名刺を渡されるとかも あるし。よくくる人でよく話す人は顔を覚えます。 でもコンビニ店員は・・・ 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

コンビニバイト経験者です。 意外にお客さんの事を覚えてます。 しかもコンビニの常連客って、決まった曜日、決まった時間帯に、決まった商品を買いにきたりすると覚えてしまいます。 私の場合は、弁当を山ほど買っていって暖めないお客さんとかいて、最初は「暖めますか?」って聞いてましたけど、わかってきてからは、「暖め・・なくていいですか?」と・・またしばらく経つと「暖めないですよね??」という感じになってきたりしました。 他にも、「袋いりますか?」と聞いてたお客さんも断る人とかわかってきたりします。 店が小さい分、他の店の店員よりもお客さんの顔・行動パターンを覚えてる可能性は高いと思います。 とりあえず、常連客になって、「今日は暑いですね」からでもレジでちょっと話す事からはじめられては??

cherry01
質問者

お礼

そこのコンビニは家から微妙な距離にあるし、 その人が入ってるのは深夜~朝なので なかなか行く機会がありません。 行くとしたらバイト帰りなんですが、バイトは 週3だし、行ってもいない確率のほうが高いです。 行く時間も曜日もバラバラです。 毎回同じものを買うようにしてみようかな。

その他の回答 (7)

• rikireu
回答No.8

学生時代コンビニでバイトしていました。 いつものようにレジを打っていると目の前に女性のお客さんが立ったままです。 何だろうと思っていると「彼女いるのですか?」と笑顔で言ってきて「いませんが・・」と答えると「友達になってください」と電話番号の書いた紙切れを渡されました。 後ろはお客さんで長蛇の列だったのでとても恥ずかしかったのですが、こちらも人目惚れしてしまい「はい」と言って受け取りました。 そして大恋愛となり、今の奥さんとなっています。 こういう出会いもあるってことで。。。

cherry01
質問者

お礼

すごい!!人生なにがあるかわからないものですね~ 人と人の出会いっておもしろい!!

• 0yuki0
回答No.7

こんばんわです^^ うんうん…わかるよ。その気持ち… まずは相手に自分のことを覚えてもらうことからはじめてみてはいかがでしょうか? 毎日行ってみるとか、商品のことを聞いてみるとかね 何度かしてればきっと覚えてもらえると思いますよ (ちょくちょく顔出してれば効果あると思うのは私だけ?) 後は話が弾めばOK 最初から「彼氏」ってことじゃなくて「友達」って感じで話かければ 楽だとは思いますよ 頑張ってください(o'ω')o

cherry01
質問者

お礼

そうですね~ やっぱりかなりの努力が必要ですよね・・・。

noname#10887
回答No.6

Ano.5です。 最後の(特定の人に一言じゃなくて、レジの方全員に毎回言うようになさると、バイト同士で話題になったりするかも??) は、好印象を与えられるかもしれない、って事です。 誰か1人だと、ちょっと感じ悪いってか…あまりにも態度に出すぎているような感じがするので… レジを成る可くその方の所をうまく狙って回数が重なるように。 もし違う方になっても、必ず同じように一言運動する、ってのを徹底してれば、自然で良いかなぁ…と思います。 長々と失礼しました。

cherry01
質問者

お礼

その人は深夜に入ってるときしか見たことなくて それ以外の時間にはそこのコンビニは利用しないんですよ。 コンビニって時間帯によって入る人は固定なのかな。

回答No.5

何か良いですねぇ~♪と思い、思わず書き込んでしまいました。 確かに、大切にしていきたい気持ちですよね。 さて…本題なのですが… お釣りやレシートを貰う時が、やっぱりコミュニケーションのチャンスだと思うんですよ。 受け取る時に、しっかりその店員さんの顔を見て、笑顔で「有難う御座います」と言ってみてはどうでしょう? あと…「お疲れ様です」とか… 私は、何か…癖、なんでしょうか。 レジや、バスから降りる時とかには大体「有難う御座います」って言うんですね。 大抵は相手の顔を見ずに(財布や、お釣りの方にに集中して/笑)言うのですが… 毎回言ってると、向こうの人も覚えてくれてはるみたいで… 偶に顔を見てお礼を言うと、「有難う御座います」と、にっこり笑って言い返して下さる方が多いです。 明らかに業務用の「有難う御座います」とは違うと思うんですよ。 こっちの勝手な勘違いかもしれませんが、お互いに気分が良いじゃないですか! 結構頻繁にコンビ二を利用する事も覚えられる一つの要因だと考えられます。 なので…頻繁に顔を出して。何か一言運動を続けて見てはどうでしょうか? (特定の人に一言じゃなくて、レジの方全員に毎回言うようになさると、バイト同士で話題になったりするかも??) 参考になれば幸いです。

cherry01
質問者

お礼

私もけっこう「ありがとう」とか言うほうです。 ごはんを食べに行ったらレジで「ごちそうさま」とか。 コンビニなどのレジでは言うときと言わないときとありますど・・・レジ店員の態度が嫌だったら言わないです(汗) そこのコンビニに行くときは絶対言お!

回答No.4

知り合いになるきっかけになるかどうかはわからないですが、少しでも関わりたいなら、特殊な注文をするのがいいと思います! ズバリ、コンビニはドコのですか?? 例えば、セブンなら、eBOOKで本を注文してみるとか。 ローソンなら、Loppiで何かのチケット買うとか。(または使い方聞くとか) 特殊な注文を受けたら、絶対に手間取るはずなので、『お待たせしてしまってすみません』『全然だいじょぶですよ^^』みたいな会話は出来ると思うし、印象も与え易いと思います! あとはもう、毎日通うしかないでしょう! 頑張れっ!!!

cherry01
質問者

お礼

サンクスなんですよ。 特殊な注文か・・・コピー機でトラブルとかあれば・・!!

回答No.3

1、普通に買い物をする。 2、なにくわぬ顔で店を出る。 3、数分後に息を切らしてレジにかけよる 4、あせってる感じで「ね、ねえ!さっき私が来なかった!?」と聞く。 5、店員に普通に対応させる。   例:「!? さっきお弁当を買っていったじゃないですか。」 6、「それがルパンよ!追いかけなくちゃあ~!」と、   叫びながら店を後にする。 これでつかみはオーケーだと思います。

• error123
回答No.1

とりあえずそのコンビニに忘れ物でもしてみようか? で、あとから電話して名前を名乗って聞いてみる。 あとは運次第かな。(笑)