• ベストアンサー

店員さんに恋した場合

一目ぼれ・・・かどうかまだわからないのですが、 バイト先近くのコンビニの店員さんが最近気になります。 初めて見かけたときからカッコイイと思いました。 最近はちょっとした笑顔とかにドキっとするんです。 といってもまだ数回しか見かけたことはないんですけどね。 でもコンビニなんてお客さんの入れ替わりが激しいし、 毎日来る人ならまだしも、不定期にしかこなくて 特にインパクトのない子なんて覚えてないと思います。 その人の名前は名札で知っています。そして 深夜に入っているということ。 あと、5月ごろまで左手薬指に指輪をしていたのに、 今はしていません。(彼女なし???) それ以外は何も知りません。 まだ恋だ、と言えるほどじゃないのですが、こういう 初期衝動は大事にしたいんです。 でもまったく知らない人だし、相手も私をまったく 知りません。顔も名前もわからないでしょう。 こういう場合、どうアプローチするんでしょう?? 店員さんの立場でもどう思いますか?? いきなり話しかけられてもナンパと思われそうだし・・ 私のバイト先だと居酒屋なので、お客さんに話しかけられるのは 結構日常茶飯事なんです。その延長で名刺を渡されるとかも あるし。よくくる人でよく話す人は顔を覚えます。 でもコンビニ店員は・・・ 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

コンビニバイト経験者です。 意外にお客さんの事を覚えてます。 しかもコンビニの常連客って、決まった曜日、決まった時間帯に、決まった商品を買いにきたりすると覚えてしまいます。 私の場合は、弁当を山ほど買っていって暖めないお客さんとかいて、最初は「暖めますか?」って聞いてましたけど、わかってきてからは、「暖め・・なくていいですか?」と・・またしばらく経つと「暖めないですよね??」という感じになってきたりしました。 他にも、「袋いりますか?」と聞いてたお客さんも断る人とかわかってきたりします。 店が小さい分、他の店の店員よりもお客さんの顔・行動パターンを覚えてる可能性は高いと思います。 とりあえず、常連客になって、「今日は暑いですね」からでもレジでちょっと話す事からはじめられては??

cherry01
質問者

お礼

そこのコンビニは家から微妙な距離にあるし、 その人が入ってるのは深夜~朝なので なかなか行く機会がありません。 行くとしたらバイト帰りなんですが、バイトは 週3だし、行ってもいない確率のほうが高いです。 行く時間も曜日もバラバラです。 毎回同じものを買うようにしてみようかな。

その他の回答 (7)

  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.8

学生時代コンビニでバイトしていました。 いつものようにレジを打っていると目の前に女性のお客さんが立ったままです。 何だろうと思っていると「彼女いるのですか?」と笑顔で言ってきて「いませんが・・」と答えると「友達になってください」と電話番号の書いた紙切れを渡されました。 後ろはお客さんで長蛇の列だったのでとても恥ずかしかったのですが、こちらも人目惚れしてしまい「はい」と言って受け取りました。 そして大恋愛となり、今の奥さんとなっています。 こういう出会いもあるってことで。。。

cherry01
質問者

お礼

すごい!!人生なにがあるかわからないものですね~ 人と人の出会いっておもしろい!!

  • 0yuki0
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

こんばんわです^^ うんうん…わかるよ。その気持ち… まずは相手に自分のことを覚えてもらうことからはじめてみてはいかがでしょうか? 毎日行ってみるとか、商品のことを聞いてみるとかね 何度かしてればきっと覚えてもらえると思いますよ (ちょくちょく顔出してれば効果あると思うのは私だけ?) 後は話が弾めばOK 最初から「彼氏」ってことじゃなくて「友達」って感じで話かければ 楽だとは思いますよ 頑張ってください(o'ω')o

cherry01
質問者

お礼

そうですね~ やっぱりかなりの努力が必要ですよね・・・。

noname#10887
noname#10887
回答No.6

Ano.5です。 最後の(特定の人に一言じゃなくて、レジの方全員に毎回言うようになさると、バイト同士で話題になったりするかも??) は、好印象を与えられるかもしれない、って事です。 誰か1人だと、ちょっと感じ悪いってか…あまりにも態度に出すぎているような感じがするので… レジを成る可くその方の所をうまく狙って回数が重なるように。 もし違う方になっても、必ず同じように一言運動する、ってのを徹底してれば、自然で良いかなぁ…と思います。 長々と失礼しました。

cherry01
質問者

お礼

その人は深夜に入ってるときしか見たことなくて それ以外の時間にはそこのコンビニは利用しないんですよ。 コンビニって時間帯によって入る人は固定なのかな。

noname#10887
noname#10887
回答No.5

何か良いですねぇ~♪と思い、思わず書き込んでしまいました。 確かに、大切にしていきたい気持ちですよね。 さて…本題なのですが… お釣りやレシートを貰う時が、やっぱりコミュニケーションのチャンスだと思うんですよ。 受け取る時に、しっかりその店員さんの顔を見て、笑顔で「有難う御座います」と言ってみてはどうでしょう? あと…「お疲れ様です」とか… 私は、何か…癖、なんでしょうか。 レジや、バスから降りる時とかには大体「有難う御座います」って言うんですね。 大抵は相手の顔を見ずに(財布や、お釣りの方にに集中して/笑)言うのですが… 毎回言ってると、向こうの人も覚えてくれてはるみたいで… 偶に顔を見てお礼を言うと、「有難う御座います」と、にっこり笑って言い返して下さる方が多いです。 明らかに業務用の「有難う御座います」とは違うと思うんですよ。 こっちの勝手な勘違いかもしれませんが、お互いに気分が良いじゃないですか! 結構頻繁にコンビ二を利用する事も覚えられる一つの要因だと考えられます。 なので…頻繁に顔を出して。何か一言運動を続けて見てはどうでしょうか? (特定の人に一言じゃなくて、レジの方全員に毎回言うようになさると、バイト同士で話題になったりするかも??) 参考になれば幸いです。

cherry01
質問者

お礼

私もけっこう「ありがとう」とか言うほうです。 ごはんを食べに行ったらレジで「ごちそうさま」とか。 コンビニなどのレジでは言うときと言わないときとありますど・・・レジ店員の態度が嫌だったら言わないです(汗) そこのコンビニに行くときは絶対言お!

回答No.4

知り合いになるきっかけになるかどうかはわからないですが、少しでも関わりたいなら、特殊な注文をするのがいいと思います! ズバリ、コンビニはドコのですか?? 例えば、セブンなら、eBOOKで本を注文してみるとか。 ローソンなら、Loppiで何かのチケット買うとか。(または使い方聞くとか) 特殊な注文を受けたら、絶対に手間取るはずなので、『お待たせしてしまってすみません』『全然だいじょぶですよ^^』みたいな会話は出来ると思うし、印象も与え易いと思います! あとはもう、毎日通うしかないでしょう! 頑張れっ!!!

cherry01
質問者

お礼

サンクスなんですよ。 特殊な注文か・・・コピー機でトラブルとかあれば・・!!

回答No.3

1、普通に買い物をする。 2、なにくわぬ顔で店を出る。 3、数分後に息を切らしてレジにかけよる 4、あせってる感じで「ね、ねえ!さっき私が来なかった!?」と聞く。 5、店員に普通に対応させる。   例:「!? さっきお弁当を買っていったじゃないですか。」 6、「それがルパンよ!追いかけなくちゃあ~!」と、   叫びながら店を後にする。 これでつかみはオーケーだと思います。

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

とりあえずそのコンビニに忘れ物でもしてみようか? で、あとから電話して名前を名乗って聞いてみる。 あとは運次第かな。(笑)

関連するQ&A

  • 店員の名前って見ますか?

    飲食店でバイトをしているのですが、よくお客さんに名札を見られます。中には、大人数で来ていて、奥の方に座っているにも関わらず、目を細めてまで見てくる人もいます。あまりに一生懸命なので(名乗った方が良いのかな?)と思う事もしばしばです。 なぜ見るのか謎です。動きが変なのかもしれません。最近は、あまり言われませんが「なんか面白いよね」と言われるようなキャラだったので、それが原因で見られていたのかもしれません。 もう一つ思い当たる点としては、以前、あるお客さんに、いつものように名札を凝視されていた事がありました。オーダーを聞いている間中、ずっと名札を見ているんです。そして私が去った時に「おだやかな接客だね」と聞こえてきました。接客は、優しく接するようにはしているのですが、それが原因なのでしょうか?接客が丁寧だと名前を気にしますか?こっちの理由なら嬉しいのですが… 何が原因だと思いますか?何かインパクトがない限り、店員の名前なんて見なくないですか?それとも暇つぶし程度に見ますか?

  • コンビニ店員に恋をした

    恋の相談です。 コンビニ店員(男性)に恋をしている20代女性です。 どうしたら仲良くなれるかアドバイスを下さい。 (ちなみにコンビニにはよく買い物しに行くので顔は覚えてくれていると思います。) またはコンビニ店員と付き合った事のある人いますか? どうやって仲良くなりましたか? (自分と同じ立場の女性やコンビニ店員(男性)の方の意見が聞きたいです。) やはりお客はお客としか見てもらえませんかね? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています。

  • コンビニの店員さんに恋

    少し前に、近所のコンビニへ新しい店員さんが入られました。私はその店員さんに一目ぼれしてしまって、最近頻繁に行くようになりました。といってもまだ3、4回くらいしか彼を見たことないのですが・・・。 相手は19~22歳くらいの男性で、私は18歳女です。 彼はあんまりシフトが入ってないのか、そのコンビニに行っても会えないこともあります。 店員さんが別の人だとガッカリしてしまいます…。 近所なので常連客ではありますが、その彼とはまだ全然会った回数もないし、会話もしたことないです。 正直彼はイケメンなのでおつりを貰うときすらドキドキして目もあわせられないです。自分でも気持ち悪いとは承知してますが…。 でも今まで人を好きになったことがないのでこんな気持ち初めてなんです。どうにかお友達から仲良く なってみたいのですが、やはり客と店員では難しいでしょうか。また、会った回数も少ないし、顔も覚えてもらえてるかわからない状態で声をかけるのは気味悪がられますか? メールアドレスを書いた紙を渡すのは引かれるでしょうか?質問ばかりですみません。 また、仮に告白してもきっと振られると思うんですけど、そうなると今後そのコンビニへ行きづらくなりそうなのも不安でなかなか踏み出せません。こういう恋は諦めるべきでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • コンビニの店員は異性として見ない?

    わたしはコンビニでバイトしてる女(22)です。 友達や周りの人によく「コンビニでバイトしてたらお客さんと出会いあるんじゃない?」って聞かれます。 でも普段一人で買い物してるときにナンパされることはあるけどバイト先ではまったく出会いはありません(^^; やっぱり制服を着ていると異性に見られないのかな。 店員さんに声をかけたりしたことってありますか? また、どんな子だったら声をかけたいと思いますか?

  • 店員と客の恋

    悩んでいます。 私は駅前のコンビニで昼間バイトをしてるのですが、たまにくるお客さんで、気になる人がいます。 その気になる人は私の働いているコンビニの隣にある店のショップ店員です。 私の働いているコンビニは駅前ということもあり、いろんな店の人が買いに来るので、いつも混んでいるかんじです。 その人は12~13時頃、お昼ご飯を買いに来るのですが、喋り方がとても個性的で(フレンドリーな感じですが、チャラチャラした感じではありません)、お礼もちゃんと言います。 前にコンビニの支払いを済ませた後、しばらく店内をウロウロし、ご飯を買って行きました。 2回とも私のレジに来ました。 私はドキドキしてしまってお金を落とさないかとか焦っていましたが笑 その人の名前と働いてる店の名前しか知りません。 この前その人がいるか気になり店の前を3回ほど通り、3回とも目が合ったのですが、嬉しい反面、あそこのコンビニ店員だ!くらいの気持ちで見たのかもしれないと思います。 そのときはまわりに人もいませんでした。 最近私がバイトをしているときに来ました。 かなり近くに来たのですが、話しかけることはできませんでした。 私は22歳で、その人はたぶん20代後半くらいです。 いつもコンビニにくるわけではないので、次いつ来てくれるかわかりません。 私もその人が働いている店に行けばいろいろ話せるかなとおもうのですが、その人のお店はメンズ服を扱っているのでなかなか入れません・・・。 しかもブランドなので値段も高い感じです。 もっとその人を知りたくて話したいのですが、店員とお客さんという立場なので働いてるときはあまり話せないだろうし、どうしたらいいかわかりません。 彼女の有無もわかりません。 やはりアドレスなど渡して仲良くなるしかないですよね? どうしたら引かれたりせず話すことができると思いますか? また、アドレスを渡す場合、レシートと一緒に渡そうかなぁと考えているのですが…

  • コンビニの店員さんに恋をしてしまいました

    今回の投稿は2回目になります。 私は25歳の会社員です。 いつも私は、夜8時から夜9時の間、ほぼ毎日、会社の帰り道、必ず同じコンビニによってお弁当を買いに行きます。 そこのコンビニのある一人の女性店員さんに顔を覚えられてしまい。 『いつも、ありがとうございます』 っと言われ照れくさくなり、いつの間にか好きになってしまっていました。 歳は、見た目、私より2、3歳若いくらいでして、 向こうも何か話したがっているような感じで 私のこと意識してくれているように見えました。 私の勘違いかもしれませんが(汗 私は黙っているだけなのに、向こうは結構、積極的に話してくれます。 私は会社が水曜日が休みなので、コンビニに寄りません。 夜8時から夜9時くらいを毎日コンビニに入ると 彼女の勤務日は≪木曜と日曜≫の夜8時から夜9時の間に居ます。 ですが最近、木曜日と日曜日にコンビニに入ると、新しい店員さんと入れ替わっていました(涙 なぜ、新人と解るかと申し上げますと名札に『研修中』とか胸に貼ってあったからです。 他の時間帯は、私はコンビニに入ったことがないのですが、 彼女の勤務時間は少ないみたいなのと 彼女の見た目が大学生さんみたいにも見えましたので・・・ 他の時間帯に入っているような感じには見えませんでした。 フリーターではないと思います。 彼女は辞めてしまったのでしょうか・・・ 諦めるのは早いでしょうか・・・・ あまり出会いの場所がない私には、 好きな人じたい、なかなかできないので もう、少しコンビニに通い続けたいと思っているのですが 時間帯をづらして、ストーカー行為みたいなことはしたくないです。 他の店員さんにも顔を覚えられていますし。 かと言って、『あの女の子辞めちゃったんですか?』 とも言えませんし。 彼女は2013年の12月29日の日曜日まではいました。 ちょうど一週間前です。 年が明け、木曜日と日曜日(今日)に行きましたが彼女はいませんでした 替わりに新人の子が、同じ時間帯に連続3日間入っていました。 コンビニってフランチャイズですよね? 私はコンビニでバイトしたことないんで解らないんですが、 コンビニのオーナーが2つ以上の店舗を持っていたら、店員さんの移動ってありえるのでしょうか? 何とかして彼女にもう一度会いたいです。 あって・・・告白したいです。

  • コンビニの店員さんに恋をしました。

    コンビニの店員さんに恋をしました。 まだ全然話したことないけど 元々そのコンビニのお弁当が好きなので 昼ご飯や夜ご飯を買いに よくそのコンビニに行きます。 ほぼ100%その人に レジしてもらったりはしてるので 顔は覚えてもらってるとは思うのですが。。 今さら何を話したらいいかわからないです。

  • コンビニ店員に恋をしました

    僕は高校3年の男子です。 塾の近くのコンビニの店員さんを好きになってしまいました。 そのコンビニには2年以上通っています、そのコンビニの店員さん(ほとんど)に顔を覚えられています。 好きな店員さんとは挨拶をお互いにするくらいなのですが、まずは付き合いたいと言うより仲の良いお友達になりたいと思っています。 そこで、商品を購入後連絡先とメールアドレスと名前の書いてあるメモを渡そうと思っています。 メッセージは僕はメールが来てから、なぜ連絡先を渡したか返信しようと思っているのですがメモに渡した意図やメッセージを書いた方が良いのでしょうか? また、相手は少し年上です、このような事は迷惑でしょうか? 僕はは大学が決まって今年で地元を離れてしまうのでこのような行動をしようと思っています。 真剣に悩んでいます。女性の方の意見、男性の方の意見聞かせて下さい。 皆様のお力をお借りできないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足 やはり店員さんはお客さんには興味ないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋

    コンビニの店員さんに一目惚れ?好きになりました。 今までバイト終わり(夜)にコンビニに通ってました。 最近になって会えなくなってしまい、飯を買うため朝コンビニに行 ったらその店員さんがいました。 夜の客(おれ?)が嫌で朝にしたのでしょうか? 仲を進展させたいとは思ってるんですが、朝は忙しくてどうしても行くことができません。 諦めた方がいいのでしょうか? 長文すみません。

  • コンビニの店員さんと話すには…

    21歳の女、社会人です 近所のコンビニの店員さんで、気になる人が居ます その人を見かける時間帯などから、恐らく同年代の学生さんだと思います 残念ながら、その人に関して知っていることは、名札に書いてある名前だけです 一度声を掛けてみたいなと思っているのですが、どのように話しかけたほうがいいと思いますか?