• ベストアンサー

いくつかの疑問

wagon99の回答

• wagon99
回答No.2

1.おそらく広告としての意味合いが大きいように思います。野球のみで赤字か黒字を計算するのではなく、野球は広告として出資し、その宣伝効果で他の部門で黒字になり、トータルで黒字になれば良い考えているのではないでしょうか。 2.選手会とオーナーとの話し合いで5球団以上と決まったので、最低5球団でしょう。もし、4球団以下になるようなことがあれば選手会が黙っていないでしょう。それにいくつかの企業が名乗りをあげていますし、それに期待しましょう。 パが5チームの場合、セとの交流戦を考えても合計が奇数になるため、必ず1チーム余ります。そのため、同カード連戦すると数日間試合をしない期間ができるので、1戦ごとに対戦カードが変わる方式にしないと運営できないと思います。その結果、パは試合数が減る可能性が高いです。 新しいチームが加わって偶数になれば運営は簡単なのですがね。