• 締切済み

ライセンスのない製品

今朝、EXCEL2019で突然このような表示が出てきました。 しかし、今でも入力や上書きなどは支障無く出来るようです。この先何かやると落とし穴にハマって、データがダメになったりすることがあるのですか? Microsoftの説明を読もうとしましたが、よく分かりません。 サインインと言われても、何を入れたらよいのかが分かりません。 実はこのPC(Win-10)は去年の11月に間違ってローカルアカウント(Windowsアカウントではなく)を消してしまい、その後騙し騙し使っています。しかし、ライセンスのない製品 という表示を見たのは初めてです。 キナ臭くはあるものの、それが原因であるとも(素人ながら)思えません。 どう対策したらよいでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>サインイン というのは、Officeのプロダクトキーのことですか? 違います。 プロダクトキーは、インストール直後、製品を有効にする(マイクロソフトアカウントに製品を紐付けし、正規の購入者である事を証明する)時にしか使いません。 現状、Windowsにログインしているユーザーと、製品を登録したユーザーが異なっているため(見た目が同じユーザー名でも固有識別番号が異なると、違うユーザーと判定される)、製品はライセンス済みだが、ライセンスを受けたユーザーじゃない別のユーザーが不正使用している状態、と判断されていると思います。 マイクロソフトは、ある時点で「不正使用が継続して行われている」と判断し、該当のプロダクトキーを海賊版キーとして無効化する可能性があります。 どこかの時点で、ユーザーアカウントを正しい状態(購入したユーザーとWindows にログインしているユーザーが同一の状態)にしないと、海賊版判定を受けて使用出来なくなる可能性があります。

torahige1923
質問者

お礼

実は再起動したところ、問題の表示は消えました! という訳で、お騒がせしましたm(__)m ということになるのですが、 実は私自身の問題(何か起きるとビクビクしてしまうも含めて)は、全く解決しておりません"(-""-)" とはいえ、ここまでお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

• chie65535
回答No.2

>今朝、EXCEL2019で突然このような表示が出てきました。 マイクロソフトの製品を、体験版のまま使っていると、この表示がでます。 また、製品を購入したマイクロソフトアカウントと異なるアカウントでWindowsにログインした状態で、マイクロソフトの製品を使用すると、この表示が出ます。 なお、何らかの理由で、マイクロソフトアカウントのライセンス情報を、マイクロソフトのサーバーから正しく取得できなかった場合も、この表示が出ます。 最近のEXCELなどのマイクロソフト製品のライセンスは、マイクロソフトアカウントに関連付けされています。 ですので、EXCELなどを使う場合は「EXCEL購入時に使っていたマイクロソフトアカウントでWindowsにログイン(サインイン)する」のが必須になります。 >しかし、今でも入力や上書きなどは支障無く出来るようです。この先何かやると落とし穴にハマって、データがダメになったりすることがあるのですか? 体験版としての試用期間が経過すると、製品の殆どの機能が制限されます。製品が正常に使えないので、データが残ってても開けなくなります。なので、事実上、データがダメになるのと同じ状態になります。 >サインインと言われても、何を入れたらよいのかが分かりません。 上記の「EXCEL購入時に使っていたマイクロソフトアカウントでWindowsにログイン(サインイン)する」が「サインイン」です。 Windowsを再起動して、正しいマイクロソフトアカウントで(EXCEL購入時のアカウントで)Windowsにログインして下さい。

torahige1923
質問者

補足

間違ってローカルアカウントを消して去年の半年分のデータが消えて以降、ビビッてまして、アカウントとかサインインと言われると、物凄く慎重になってまして…(-"-)、 それにしては、大胆にもよくぞローカルアカウントを消したものだ と笑われても返す言葉がありませんが…(>_<) まず、体験版ではありません。 それと、 EXCELで、[ファイル]→[アカウント]では、ライセンス認証された製品 と表示されています。 >「EXCEL購入時に使っていたマイクロソフトアカウントでWindowsにログイン(サインイン)する」が「サインイン」です。 と言われるのですが…、 このサインイン というのは、Officeのプロダクトキーのことですか?

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの型番等の情報を書きましょう。 [Office] 「ライセンスのない製品」と表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0411-1144 あたりが一般的な対処法でしょうか。