• ベストアンサー

恥ずかしながら・・・(世界三代珍味)

恥ずかしながら、 生まれてこの方、世界三大珍味のフォアグラ、キャビア、トリュフいずれも食したことがありません。 死ぬまで一度でいいから食してみたいのですが、まったく想像も付きません。 心の準備のため、いったいどんな食感で、いかなる味がするのでしょうか。 人生、折り返し点を過ぎでしまいましたが、死ぬに死ねません。食したことのある方、是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.8

らもさんの名前だされると弱いっす。「全まず連」会長でしたねー。「ネーポン」、「シングル、ダブル、サブル」ですね。。。あの、名調子のエッセイがもう読めないなんて、寂しいです。。。 すんません。屁なんて茶化しちゃって。真面目にお答えします。って言った端から何ですが、ほんとに大して美味しくないです。。。 「フォアグラ」皆様が仰るようにあんきもみたいですが、思いっきりコレステロールの塊みたいで、食べた瞬間に(体に悪そー、、)ってな感じです。 「キャビア」とにかく黒いつぶつぶ、ちょっぴり塩辛い。めんたいと数の子の間みたい。 「トリュフ」白い薄っぺらい板みたいなの。変な匂い。噛み応えサクサク、、。 思ってたよりインパクトが無かったので、あまりもう一度と言う気にはなれませんでした。あんまり期待が大きすぎると、肩透かしを食らう様な気がします。平常心で臨む事をお勧めします。 ところで、私は死ぬまでに、鶴橋で牛の脳味噌の刺身が食べたいです。以前から大阪の知人が「美味い美味い」と言ってたのにBSE以来音沙汰無しです。どうしてるんでしょう?僕も死んでも言いから一度食べてみたいっす。誰か教えて下さい。どんな味なんですか?(すみません、あなたの質問でお願いしちゃって、、ごめんなさい!)

OH-kunn
質問者

お礼

お礼遅くなりまして失礼いたしました。 >すんません。屁なんて茶化しちゃって。  とんでもない。 それより、再度のご回答に感謝です! ついにおバカなライフを披露する羽目にはなりましたが。w 前の回答者皆様と今回のbluesemanさんの回答で、ひと口ふた口食した気分にはなれました。 言われるとおり、いずれ来る機会に平常心で臨みたいと思います。 余談ですが、以前雑誌を見ていて「フォアグラ風○○」がハタと目に止まり、早速造ったことがあるんです。 長いもをすり下ろし、エビ、卵を混ぜ込み、油揚げに流し込み、じっくり油で揚げたヤツ…。(庶民的) 1度目は油揚げが破裂して、中身の長いもが油の中を遊泳してしまい、 2度目は最初の失敗を踏まえ、長いもを取りやめ高価な大和芋を使用したが、  揚げの時間が足りなかったのか中身が半生状態で、電子レンジと揚鍋を行ったり来たり、 3度目でなんとか成功した…が、やはり所詮「もどき」は「もどき」なんだなあ。 それもポン酢で食えと書いてある…。   確かに今思えば、本物のごとく(想像)、あのときの「もどき」も脂っぽかったが。なぜかポン酢味…。 …なーーーんてアホライフしています。 っんん?なんですと? 牛の脳味噌?それも さ…し…み  おまけに鶴橋限定版!! これも何としてでも鶴橋現地で食してみなければ。という代物ですね。。 ワインが合うのか、はたまた焼酎か?    bluesemanさん ありがとうございました。

OH-kunn
質問者

補足

回答者皆様へ お蔭様でフォアグラ、キャビアは食感、味、共にぼんやり想像が出来ます。 トリュフだけは未だにちょっと。。「君はどんな人?」です。  残念。。。 大きな夢、ささやかな夢とたくさんありますが  その中の1つとして ごひいきチームのホームグランド、ライトスタンドを陣取り、「世界三大珍味の食卓」駅弁を 食しながら生ビール片手にプファーッ! がしたい!!  さよなら勝ちに酔い、乱舞したい! 今年は望むべくもないが・・。 「出来の悪い子ほどかわいい」というが、せめて最下位だけは避けたいっ・・。ハァ・・・・。 貴重な時間を裂いて寄せていただいたご回答を、心から感謝いたします。 気付けば、誤字だらけで初めての質問とはいえ無礼をここにお詫びいたします。

その他の回答 (7)

• blueseman
回答No.7

西洋人の好みですから、日本人が食べても屁みたいなもんですよ。知らずにあの世に行った方がいいかも。それより、日本の美味しい物食べた方がずーっと経済効率も舌も満足すると思いますが。。。

OH-kunn
質問者

お礼

お礼遅くなりまして失礼いたしました。 その屁みたいなもんを食してみたいんです。w 過去、友人が旅先で食したラーメンを 「あんなまずいラーメンはじめて食べた!これが又、クサイのなんのって!!」 と言っていたのをわざに「どれどれ、ホンマ?かいな」で実際にわたし、その店食べに行きましたモン。 こんなことやっているのは世の中、わたしぐらいと思いきや、あの「中島らも」氏も なんと「まずいもの食べ歩き」やったとエッセイで書いていました。w そんなわたしはblueseman さんのアドバイスはありがたく頂戴します。 ますます今まで以上に闘志を燃やしています!! ありがとうございました。   いったいどんな食感で、いかなる味がするのでしょうか。教えて下さい。

• rensyo
回答No.6

OH-kunn さん楽しい方ですね♪ 再び登場しました(笑) とんぶりなら近くのスーパーに行ってみてください! 多分200円くらいで売ってますよ。 真空パックになって野菜売り場にあります♪ これに少し塩をかけてみては♪ほんの少しですよ! トリュフはま~るいチョコの塊みたいなのを 削って乗せた感じでしょうか♪ 鰹の荒削り・・・というかなんというか(苦笑) あんきもはこれからの時期に寄せ鍋で食べてみてください♪ ・・・なんか三大珍味から遠のいていきますねぇ・・・ イメージ悪くなっちゃったらごめんなさいね。

OH-kunn
質問者

お礼

お礼遅くなりまして失礼いたしました。 >OH-kunn さん楽しい方ですね♪再び登場しました(笑) ありがとうございます。嬉しいです。再度でも再々度でも大歓迎ですよ。 とんぶりって生で食すものですか。おかずになるんですか?それともつまみ? エッ。。。トリュフは鰹の荒削り・・  ますます混乱のどつぼ・・。 なんだか、三大珍味食すまえにそれに似たあんきも、とんぶり、エリンギを如何にして 食すと、より近い味になるのか、が第一目標みたいですね。   こういった、回り道というか、やけにムダ的(ホントはムダとは決して思っていない) なことに全精力を傾けることは大好きだから(トリビアライフとでもいいましょうか) いっちょやってみるかな? ありがとうございました!

回答No.5

新幹線の東京駅構内で「世界三大珍味の食卓」という駅弁が売られています。(1500円) これにはフォアグラ、キャビア、トリュフが入っていますので、機会がありましたら是非食べてみてください。

参考URL:
http://ekiben.or.tv/kan-tokyo25.htm
OH-kunn
質問者

お礼

すばらしい!!! 中身はカタカナばかりの洋風でもって「駅弁」とは。日本の駅弁文化に奥深さを感じます。(大げさ・・) それに定価1500円・・。あーーー長生きしてホントよかったです。 地方在住ですが、機会があれば・・なんて言っていたら製造中止にでもなってしまうかもですね。 近くのホテルでディナー(ちょびっと三大珍味付き)するより新幹線代のほうが高くつきそうです。 しかし、この駅弁は本当に捨てがたい! 飛行機で買いに行きそう・・。そんな人間です。わたし・・。    ありがとうございました。

• rensyo
回答No.4

私も滅多に口にする事はありませんが率直な感想を。。。 フォアグラ・・・日本のアンキモみたい。もしくは鶏レバー♪         濃厚でま~ったりとしてますが私は大好きです。         なのに肉と一緒に食べると妙に合うんです。 キャビア・・・ 「とんぶり(畑のキャビア)」と言われる食材に似ています。         味は生臭いと感じる事もありますが塩辛いです。         魚の「とびこ」みたいな食感かも。         美味しい不味いは好みだと思います。 トリュフ・・・ 香りは表現しにくいですね(苦笑)         これはそのまま食べるとかじゃなく         削って料理にのってる!って感じかな。         私は美味しいとは思いませんでしたが(笑) とりあえずこんなとこです♪

OH-kunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ!鶏レバーは食したことあります。来た着たようやく口にしたことがある物が。w  これならわかる! 以前テレビでステーキの上に分厚いフォアグラを乗せたのを紹介していました。 レポーターが「うまい!」っていっていて、「っんなアホな・・」と思っていたがホントだったんだ・・。 魚の「とびこ」>これまた、わからない・・・。 トリュフ>乗っているだけ・・ということはふりかけか・・ デリカシーゼロですね。申し訳ないです・・。

• ameri34
回答No.3

ほんとユニークな質問ですね。大好きです。 お人柄もユニークなんでしょうね。 キャビアは 生臭くて 好きではありません。 トリュフは 薄いスライスでしたからあまりよく分かりませんでした。(特に 印象はない) フォアグラは だぁ~いすきですが、おデブになりそうです。(レバーは嫌いです 別ものです) 百聞は一見にしかずです。死ぬにしねません程の大事ではないです。(人生の折り返しの年齢のが気になります。私もそろそろ?)

OH-kunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャビア>生臭い   クサヤにちかいのかなア トリュフ>印象にない   マッシュルームと変わらんのか・・ フォアグラ>   おいしいがデブになる恐れが・・ な~~~んだ!たいしたことないのか。 >死ぬにしねません程の大事ではないです。 ・・・なんだし!  でも食してみたい、一度でいいから。

• mock
回答No.2

フォアグラ…アンキモをバターで炒めて食べてみてください。 キャビア…「畑のキャビア」と呼ばれる“とんぶり”に塩をたくさんかけて食べてみてください。 トリュフ…かわりのものが思いつきません…エリンギに何か匂いをつければいいような??? どれも実際に食べないと、やっぱりだめかも… ちなみに私は、安めのものしか食べたことがありません。 高級品は全然違うとか。 どうせ食べるなら、高いの食べてみて下さいね~!

OH-kunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンキモ、とんぶりいずれもまだ食したことがありません。エンリギはこの春デビューしてみました。 あらためて、食生活の乏しさに気付いた次第です。 三大珍味なんぞ遠い世界のものに思えてきました・・・。アハハッ・・悲し。

• latour64
回答No.1

なかなかユニークなご質問です。 フォアグラ…脂っこい、ねとっとした旨味。 キャビア…ものすごく小粒のイクラで塩味を      きつくしたかんじ トリュフ…マツタケのように香りが命ですから      どんな匂いかは表現がむつかしいです。

OH-kunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャビアはわずかながら食した気分になれました。 キャビア、トリュフは口元まで持っていき、香りは嗅いだが取り上げられた感じです。食す寸前で夢からさめたというか・・・。ははは・・・!!。

OH-kunn
質問者

補足

もとえ、 フォアグラ、トリュフは口元まで・・・に訂正