• ベストアンサー

世界3大珍味、食べたことがありますか?

キャビア、フォアグラ、トリュフ・・・ 俗に言う「世界3大珍味」だそうです。 私は披露宴などで、キャビアとフォアグラは食べたことがありますが、美味いのか不味いのかどうもよく分かりません。 トリュフは未経験です。 さてそこで、キャビア、フォアグラ、トリュフ・・・ 食べたことがありますか? 一番おいしいのはどれでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

かつてベジタリアンになる前はすべて日本で食べたことがあります。特にフレンチと名の付くレストランでくだらない値段を出して食べました。フォアグラはしつこく、キャビアは塩辛いと思いました。 しかしその後どうやってそれらが作られるか知り愕然と、特にフォアグラは残酷すぎて、あるいはチョウザメに関しても、それも食生活を変えた動機の一因になりました。もう何十年も食していません。 トリュフは今でもたまにレストランのメニューに混ざって遭遇、しかしたかがキノコの破片に高い値段で感動できません。むしろ値段を吊り上げるための策にしか見えない。どれも自分の生活には必要無いと考えています。

citytombi
質問者

お礼

そう、フォアグラは無理やり肥大させた肝臓ですからね。 そうやって作られたものを美味とする一方で、鯨肉はけしからんというのも、ちょっと変な感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.16

フォアグラとトリュフは結婚披露宴で各1、2回、 キャビアは親戚宅、自宅で5、6回食べました。 キャビアが一番です。 以前成城○井で、「キャビアはありますか?」と尋ねたら、いきなり鍵の束を持ったスタッフが出てきて、鍵付きケースを開けてくれました。 ランプフィッシュの卵は3000円くらいですが、チョウザメの卵、本物は1万5000円以上の高さでした。 せっかく専用ケースを開けて貰ったものの、「結構です。」と断って慌てて帰りました。 なお、ロシアに行った事のある親戚の話では、ロシアのキャビアはとても立派で美味しいそうです。

citytombi
質問者

お礼

へぇー、成城某ではそういう出し方もあるんですね。 近くなので行ってみようかな・・・ おっしゃるように、高いものはまさに「黒いダイヤ」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

ししゃもを除いた、魚卵は嫌いだし、食べた事無いです。 中国人は嫌いな食べ物無く、食の好奇心が大変旺盛で食べてるかと。

citytombi
質問者

お礼

シシャモは卵がないと食べた気がしませんね。 魚卵、だめですか? 私はタラコなどは好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

・キャビア 結婚披露宴などで食べたことはありますが、どれもあまり良質なものではなかったのか、塩辛い味が先に立ってあまり美味しいと感じたことはないですね。 ・フォアグラ これも食べたことはありますが、やはり良質なものではなかったらしく、生臭さと脂っぽさが先に立って美味しいとは感じませんでした。 ・トリュフ これ、実は昔の自宅近くの地中に自生しているのを発見して、料理に使ったことがあります(笑)。まあ、正確にはフランスやイタリア産のものとは品種が違うんでしょうけど、これは最高に美味しかったです。社会人になってから、どこかでご馳走になったこともありますが、自生していたものに比べると、比較にならないくらい味も香りもダメでしたね。

citytombi
質問者

お礼

自生のトリュフ!それはすごいですね。 探せばあるものなのでしょうか・・・ マツタケよりも高価必至です。 あとキャビア・・・ おっしゃるようにしょっぱいだけでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

citytombiさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >キャビア、フォアグラ、トリュフ・・・ 食べたことがありますか? めっちゃイケメンのホストクラブのお兄さまにおねだりして、キャビアっていうのだけはいただいたことがあります。 でも緊張しすぎて、味はよく覚えてないんです。 『いいよ』っておっしゃってくれたんですけど、『食べさせてあげたお礼に・・・。』と。 そっちの方が高かったので・・・・。

citytombi
質問者

お礼

キャビアのお礼と称して、食べられちゃったんですか・・・ 確かにそっちの方が高いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

フォアグラ、トリュフは結婚披露宴のごちそうなどで食べたことがあるはずなのですが、どれがどれだったのかはわからないままです。 スピーチを頼まれていたり借り物の和服を着ていたら緊張してますから、終わるまで味がわかりません。 偽キャビアの軍艦巻きというのをすし屋で食べたことがあって、それでキャビアは覚えています。。。 それでいうと、キャビアということになるんでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

キャビアの軍艦巻き・・・ 海苔といいキャビアといい、黒々とした寿司になりそうですね。 私はキャビアはしょっぱいだけの印象なので、軍艦巻きはすごそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

トンビさん、こんばんは。 ハッキリ食べた記憶はありいません。 何かの料理に少量混じってたとかは有るかもしれませんが、食べたとは言えませんね。 残念ながら、味も匂いも分かりません。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 ごく少量で、食べたのかどうか分からない程度がいいのかも知れません。 いずれも、たくさん食べられそうにもありません。 キャビアはしょっぱい、フォアグラはしつこい、トリュフはある人は「ガソリンスタンドの味」と言ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8785)
回答No.10

血の繋がりがありそうな庶民の食材と比較すると… プチッと弾けるイクラの生臭さは苦手だし、レバーも食べたいと思わないし、椎茸なんかのキノコも好きではないので、食べたことはありませんが恐らく全部嫌いだと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、所詮キャビアは魚卵、フォアグラはレバー、トリュフはキノコですね。 そう考えたら、珍味ではありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.9

いずれも食べたことがありません。 縁遠くて生涯食べずに終わりそうです。 もしか食べても、私が「うまい」と思うようなものではなさそうです。

citytombi
質問者

お礼

珍味というくらいなので、珍なる味ですね。 私はトリュフだけは食べたことがありませんが、ある人は「ガソリンスタンドの味」と言っていました。 それはそれで、興味がありますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.7

フォアグラとキャビアは食した事があります。 キャビアの感想「フーーーん 塩辛い」 フォアグラの感想「アンキモ?」 結局、良い商品でなかったのか、味音痴なのでしょう、食通の方が仰るような感想ではなかったですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、フォアグラは鮟肝ですね。 キャビアはちょこっと乗っているのが相応しいです。 どっちも痛風にはよくない食べ物です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.6

「フォアグラ」 とにかくおいしい酒に合う ステーキに添えられてて気分も上がる でも別にあん肝でも構わない。 「キャビア」とってもおいしい。お酒に合う。粒粒がたまらない。 でも安い色付けされたニセキャビアでも構わない。 「トリュフ」香り以外楽しむものがない。たくさん入ってても別においしくもない。所詮キノコ。マッシュルームの方が旨い 一番おいしいのはキャビア フォアグラも好きだけど健康に悪そう トリュフは、いらない。

citytombi
質問者

お礼

キャビアは粒粒を単独で食べてもおいしいのでしょうか。 キャビアは、そもそも出される量が圧倒的に少ないので味の確認もできないままになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界三大珍味について

    世界三大珍味は、フォアグラ、トリュフ、キャビアですが、私は食べたことが、ありません。 食べる機会がないからです。フォアグラはなんとなく美味しそうな感じがしますが、キャビア、トリュフは見た目だけですが、あまり美味しいような気がしません。 どんな感じで美味しいんでしょうか?どんな味が、するのでしょうか?食べる価値はあると思いますか。

  • 世界三大珍味

    世界三大珍味といえばフォアグラ、キャビア、トリュフですがまずフォアグラは結婚式で食べた事がありますが得にうまいとは思いませんでした。キャビアは食べてませんが魚の卵ですから味は想像できます(多分まずいと思う)。 トリュフも食べた事はありませんが、全く味が想像できません。キムタクじゃないけどぶっちゃけどんな味なんですか?

  • 「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

    「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか! 世界の3大珍味とは、キャビア、トリュフ、フォアグラなんだそうです。 私には、結婚式などでしかお目にかかれないものばかりです。 さて、それなら日本にも「日本3大珍味」があってもいいと思いますが、皆さんだったらどんなものをあげますか? 通常は「ウニ」「カラスミ」「このわた」だそうですけど、これにとらわれず皆さんが珍味と感じるものであれば、どんなものでも結構です。

  • 世界三大珍味の栄養について

    世界三大珍味である「フォアグラ」「トリュフ」「キャビア」のそれぞれの栄養素について教えてください。 それぞれの旨み成分についても教えていただければ感謝です。

  • もし、“我が家の三大珍味”があったとしたら?

    世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフなんだそうです。 私はこの中で、トリュフだけ食べたことがありません。 日本の三大珍味は何でしょうね? 農林水産省によれば、一説として江戸時代からの三大珍味は、「うに」「このわた」「からすみ」なんだそうです。 さてそこで、もし我が家に三大珍味があったとしたら、どんなものをあげますか? 食べた中で、これは珍味だ!と思ったものをあげてみて下さい。 一大珍味でも結構です。

  • 世界三大珍味と白いご飯

    勝手な想像でかまいません。世界三大珍味のうち一つをオカズに白いご飯を食べるとしたら、どれが一番あうと思いますか? 調理法など、一言コメントを入れていただければ嬉しいです。 1 トリュフ 2 フォアグラ 3 キャビア くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 恥ずかしながら・・・(世界三代珍味)

    恥ずかしながら、 生まれてこの方、世界三大珍味のフォアグラ、キャビア、トリュフいずれも食したことがありません。 死ぬまで一度でいいから食してみたいのですが、まったく想像も付きません。 心の準備のため、いったいどんな食感で、いかなる味がするのでしょうか。 人生、折り返し点を過ぎでしまいましたが、死ぬに死ねません。食したことのある方、是非とも教えてください。

  • 三大珍味の入った東京駅の駅弁について

    前にTVで見た駅弁について教えてほしいです。   1、世界三大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュフ)が入っている   2、東京駅で売っている(今売っているのかわかりません)  急いでいるので、知っている方は早く教えてください。。

  • あなたの選ぶ、日本三大珍味を教えてください。

    世界の三大珍味といえば、 1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ) 2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ) 3.トリュフ(松茸のほうがええわ) 私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。 本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、 あなた流の、日本三大珍味、教えてください!