• ベストアンサー

バイクの小型二輪ATの卒検が受からない

usaginounagiyaの回答

回答No.12

自転車で練習すれば良いですよ。 舌に自転車はハンドルで安定させるなどとありますが、 実際は体重移動を使います。 特にトライアル競技のようにその場で静止する練習を しながら、道路の白線で練習すると良いです。 ATなので教習者がスクーターのハズです。 スクーターは形状的に体重移動が難しく、扱いづらい ですが、私も含めてどんなバイクでも乗りこなせる人 にとっては難しいことではありません。 座って操縦するのではなく、立ち乗り状態か尻を少し 浮かせて体全体でバランスを取り、グラっと来たら前 進して態勢を立て直し、安定したらブレーキングで減 速を繰り返すだけです。 私なら1発でクリア出来ます。 車重が400Kg近いモンスター級のバイクに乗っています が、バイクイベントの一本橋遅乗り競技に参加して15秒 は稼ぎました。 ま、マニュアルミッションなのでクラッチを使った安定 方法が使えるのがATとの違いですけどね。 Z1000の白バイ車両に乗っています。 白バイは日本のものでもそうですが、装備品が多く車重 はどれも400Kg近くになります。 で、本題ですが、要はバイクを操るための基本テクニック を身に付けることが先決で、卒検を受けるのはその後のこ とになります。 50ccスクーターでも125ccスクーターでもやることは 一緒ですので、どうしても合格出来る自信が無いのなら、 中古を買って練習すべきです。 レンタルは傷物にした場合、弁償させられるのでオススメ はしません。 ちなみに自転車とバイクは似ているので、自転車を自在に 操れる人はバイクも同様に操れます。 私も元は自転車から入ったので一緒ですよ。