• 締切済み

DIY 工具

DIYでリフォーするために、インパクトドライバーと丸のこを買おうと思っています。 マキタとハイコーキどちらがいいでしょうか?? 短所や長所や、使いやすさ精度など教えていただけると、助かります。

noname#257459

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

マキタが国内メーカーとして(もちろん作っているのは中国工場ですが)一流のブランドだと思います。ハイコーキは2流というか、たぶんOEMとか作っています。髭剃りシェーバーでいうところのパナソニックとイズミの違いだと思います。 まあ、DIY程度ではカインズのオリジナルだってドンキの中国ブランドだって20年以上使えますけどね。1年に何日使うんだって話です。 国内ブランドはバッテリーが汎用になっていて共用できるとか、365日壊れたら全然仕事にならない的なプロからの信頼があるという違いだと思います。マキタは同じバッテリーで動くコーヒーメーカーまであります。 マキタはリョービはボッシュより少しお安めですからマキタでいいと思いますよ。 他の回答にもあるようにインパクトドライバー(強く早くネジを締めるだけのドライバー)というのは汎用性がありません。 現在丸鋸さえ持っていない人であるなら電動ドリルだって持っていないでしょ? ドライバーにも穴あけにも使えるのは普通の電動ドライバーがよいです。

質問者

お礼

色々と迷ったら、マキタを選んどけば問題はなさそうですね。 電動ドライバーのが、たしかに汎用性高くて良さそうですね。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#253100
noname#253100
回答No.2

どちらも同じです。 自分は値段とハンドルの大きさ、重量バランスの関係でインパクトドライバーはマキタを使っていますがどこのメーカーも使い勝手に大した差は有りません。 インパクトドライバーは手に持った時の重量バランスがハンドルの下(コードやバッテリーの位置)に自然に来る物の方が作業をしていて疲れにくいと思います。 後は、何グラムでも軽い方が長時間の作業になると疲労に差が出ます。 後は、ハンドルの太さが自分の手の大きさに合っているかです。 僅かな違いでも8時間作業をしていると疲労に差が出ます。 インパクトドライバーも丸ノコも屋内で使うならバッテリー切れが無いのでコード式を使います。 八畳間の部屋なら10mのコード式で不便は有りません。 屋外ならインパクトドライバーはバッテリー式を使います。 後、丸ノコは値段も安いし、重量も軽いのでリョービの丸ノコを使っています。 丸ノコは8年目になりますが壊れる事もなく問題なく使えています。 丸ノコの刃は180ミリの方が使い勝手は良いです。

質問者

お礼

やはりどちらも同じなんですね。 性能差などはないなら、手に馴染んで見た目が好みのものを選べば良さそうですね。 ご丁寧にありがとうございます。 色々と検討したいと思います。

• ts0472
回答No.1

操作面に関しては違いは無いです 持った感覚は同一メーカー内でも機種による違いがあります バッテリー着脱に関しては慣と思います 電動ドライバーの重量バランスも機種によってさまざま バッテリー能力で性能差がある 同じバッテリーで使える機種が違うのも同じ 互換性はマキタの方が機種豊富なので調べるのは面倒かも? https://www.ecotool.jp/column/makita_battery/ 私は穴あけ(ドリル刃)に向かないインパクト(衝撃)は買わないです https://www.bildy.jp/mag/impact_driver_drilling/ 電動ドリルドライバーはバッテリー式を選びましたが 丸のこは途中でバッテリー切れを起こすと嫌なので100Vを持っています バッテリー式は使おうと思った時に放電して電池が残ってない 作業する前に充電が面倒です

質問者

お礼

操作面に関して違いはないんですね。 インパクトは穴あけには向いていないようですね。 ご丁寧にありがとうございます。 助かりました!!