• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スペイン語今日のジョークその2 お願いします。

スペイン語今日のジョークその2です。 解釈は合っていますか? -(?)Que' te pasa? -Estoy muy triste porque he perdido a mi perro. -Pues pon un anuncio en el perio'dico. -No servir'a de nada porque mi perro no sabe leer. -どうかしたの? -犬がいなくなっちゃってすごく悲しいの。 -じゃあ新聞広告を出したら? -そんなの役に立たないと思うわ。だって私の犬は字なんか読めないもん。 そろそろネタ切れです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118466

完璧です。 >he perdido a mi perro. 前置詞 a はスペイン語特有の働きをしますが、本来 人間に使うものです。しかし、この場合、犬に非常に 愛情を抱いているので擬人化して使用しています。 >mi perro no sabe leer. saber leerは読む能力がないとき、no poder leerは読めるが,(今は)読むことが出来ないときに使われます。 例:Se bailar, pero esta noche, no puedo. Se nadar, pero hoy no puedo.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >完璧です。 感激です。 >a はスペイン語特有の働きをしますが、本来 人間に使う そうでしたか。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たぶん合ってますね。アメリカのジョークで同じような物を聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。