• ベストアンサー

共同親権 子供の権利

海外は共同親権が主流なようですが。例えば子供が父親を嫌っていて会いたがらない場合はどうなるんですか? 警察などが強制的に連れて行くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

共同親権を今の日本の実情に照らし合わせるのは、少し違います これは夫婦間の問題であって、今の世相のDV問題などではなく、円満離婚に当てはめたモノです 例えば、両親ふたりとも、バリバリに働きたいし、互いに働きたい場所(都市)が違い、生活リズムも価値観も合わない しかし、子への愛情は双方同じで、互いに男親・女親の必要性を感じている そこで、共同親権を選択して、自分が仕事に集中し、子に十分な愛情を注げない期間などは、協力して子に愛情をそそぐ・・・といった、クリーンなイメージが、共同親権です それが叶わないのら、子どもの不利益になるのなら、おそらく裁判所(家庭裁判所)は共同親権を認めないという制度になるはずです つまり、ドラマや現実世界で、負のイメージのついている、両親が双方争い合うような環境には、そもそも共同親権に当てはまりません 故に、子どもが片親を嫌っているような家庭なら、共同親権は無理でしょう ちなみに、共同親権と共同監護は別ですので、質問内容はおそらく、親側の権利としての監護権のことだと思います