• ベストアンサー

【シンガポールの次期首相のローレンス・ウォン副首相

bakanskyの回答

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

英語のカテゴリーでのご質問ですので、元になる英文があるのかもしれないですが、ちょっと調べただけでは分かりませんでした。 ウォン副首相の直接の発言ではないのですが、シンガポールの時事サイトらしき Karyawan というページを少しだけ見てたら  As Michael Sandel, the American philosopher based at Harvard, cogently argues, inequality is the logical outcome of an unflinching belief in meritocracy.  (米ハーバード大学のマイケル・サンデル教授が説得力のある論じ方をしているのだが、能力主義を絶対的なものであるかのように妄信していれば、当然に不平等というものが生じてくる) という文が目に入りました。ただし、ウォン副首相の発言を引用したものではないのですが、一応は meritocracy (メリトクラシー) とか logical outcome (論理的帰結) という語が入っています。 そうすると、「シンガポールの次期首相」 が 「格差は実力主義の結果である」 と、サンデル教授の言葉を引用しているのか、サンデル教授の言葉を頭に置いて発言したものなのか知りませんが、同じことを言ったということは言えると思います。 それはそれとして、そういう考え方がある、ということを言ったからといって、「格差を認める」 と言ったわけではないでしょう。「日本には雇用において男女差別がある」 と言ったからといって、それを 「認める」 と言ったわけではないのと同じことです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう