EPSON社製品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 黒のインクが印刷されなくなったEPSON製品のトラブルについての質問です。
  • ノズルチェックやクリーニングを試しても黒が印刷されない状況で、新品のインクが半分以下になっているとのことです。
  • EPSON社製品の黒インク印刷トラブルについて知識のある方にお力をお借りしたいです。
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  • 締切済み

EW-452A

EW-452Aですが、黒のイングが出なくなりました。 ノズルチェックや、クリーニングは試しましたが、 黒が印刷されません。印刷されていないのに新品で購入した インクがもう半分以下になりました。 わかる方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • tks10
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みんなの回答

  • 121CCagent
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回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-452a.htm こちらですね。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてみるとか。 >インクがもう半分以下になりました それ自体は異常ではないです。ヘッドクリーニングでは大量にインクを消費しますので。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-452a.htm 効率よくヘッドクリーニングを繰り返してもダメな場合は修理に出すことになります。ただ修理に掛かる費用に数千円足せば新しいプリンタが買えるような額になりますね。 EW-452Aをいつ購入されたのか?わかりませんが通常に1年保証が切れているなら修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

tks10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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