• ベストアンサー

再起動しないと印刷できない原因と対策

windows11_Pro(最新版 21H2 22000.856)で プリンター(Canon TR703)で印刷しようとすると エラーで印刷できなくなった。 印刷ジョブを残したまま再起動すると  Windows起動後に印刷ジョブが復旧して再印刷が問題なく行われます。 原因の特定及び修正を行いたいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.19

> この荒治療とは具体的には何でしょうか ? その前に記載した、 >Chromeをアンインストーして、Chromeフォルダーを削除した後、新規にインストールし直すのが早いと思います。 ということです。 要は、全てを最初からやり直してつくりかえることです。 新規ユーザ作成でも良し、Chromeを初期化するもよしということです。

NuboChan
質問者

お礼

長々とお付き合い願い感謝いたします。 とりあえず、chromeを初期化して最初からやり直すことにしました。 (保険で、DefaultフォルダーとChromeパスワードはBackup) 又不都合あれば新しく質問を再開したいと思っています。 最後までお付き合い願いありがとうございます。

その他の回答 (18)

• yakan9
回答No.18

貴殿が何を主体にパソコンを使っているかです。 おそらくこんな5.xxGBまで膨れ上がるほどになる、Chrome を主体に使われているのかも知れません。 そうとすれば、新規ユーザを作り、管理者権限を持たせ、Chromeを使うように設定した方が早いかも知れません。 その後ゆっくりと、昔のユーザを削除していけばよいかと思います。

NuboChan
質問者

お礼

>おそらくこんな5.xxGBまで膨れ上がるほどになる、Chrome を主体に使われているのかも知れません。 chromeは、pcを立ち上げた後ずっと使っています。 >そうとすれば、新規ユーザを作り、管理者権限を持たせ、Chromeを使うように設定した方が早いかも知れません。 >その後ゆっくりと、昔のユーザを削除していけばよいかと思います。 なるほど、新規ユーザー(管理者権限)でchromeを使いとは考えも及びませんでした。 試してみます。 >Chromeをアンインストーして、Chromeフォルダーを削除した後、新規にインストールし直すのが早いと思います。 >完全に壊れています。荒治療をお勧めします。 この荒治療とは具体的には何でしょうか ?

• yakan9
回答No.17

> C:\Users\TAC_\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage このフォルダーが大きいのは、おかしいです。 完全に壊れています。 荒治療をお勧めします。

• yakan9
回答No.16

どうしてもプロパティでディスク容量が減らない場合は、荒治療が必要です。 理由は、余りにも肥大化して、リンクが乱れて追跡できなくなっているからです。 Chromeをアンインストーして、Chromeフォルダーを削除した後、新規にインストールし直すのが早いと思います。

• yakan9
回答No.15

当方の場合、閲覧履歴を消去すると、990MB位になります。 以前にも書きましたが、Chromeブラウザだけは、メンテナンスが大事です。

NuboChan
質問者

補足

>閲覧履歴削除した後、Chromeのプロパティを表示させる際、 >エクスプローラを新規に立ち上げて、調べましたか はい。 今調べてもC:\Users\TAC_\AppData\Local\Google\Chromeは5.34GBあります。 5.34GBの内一番大きなサイズは以下で5.41GBでした。 C:\Users\TAC_\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage (何度調べて5.34GBと5.41GBで   サブホルダーの一つの方が大元よりサイズが大きいのがなぜだか判りません。) 以下のURL程のサイズではありませんが、 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html 肥大化しているようです。

• yakan9
回答No.14

> 他に5.8GBを小さくする方法はありますか ? 閲覧履歴が一番大きくなると思います。 閲覧履歴削除した後、Chromeのプロパティを表示させる際、エクスプローラを新規に立ち上げて、調べましたか。 それをしないと初期化は正しい値を示さないですよ。 もう一度、調査やり直してください。

NuboChan
質問者

補足

>閲覧履歴削除した後、Chromeのプロパティを表示させる際、 >エクスプローラを新規に立ち上げて、調べましたか はい。 今調べてもC:\Users\TAC_\AppData\Local\Google\Chromeは5.34GBあります。 5.34GBの内一番大きなサイズは以下で5.41GBでした。 C:\Users\TAC_\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage (何度調べて5.34GBと5.41GBで   サブホルダーの一つの方が大元よりサイズが大きいのがなぜだか判りません。) 以下のURL程のサイズではありませんが、 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html 肥大化しているようです。

• ts0472
回答No.13

話が違う方向に向かってしまっていますが はい プリンタードライバーに関しては クリーンインストール推奨です インストール方法によって 使っていたデータを残した方が良いか 消した方が良いか 残す事が不具合の原因にならないか 状況で結果が変わりますので 何でもかんでもクリーンインストールを推奨というものでは無いです 質問者様のように正しい言葉の手順を理解されていると助かるんですけど 個人的には違いを知らない・気にしない ゴチャゴチャになっている人の方が多いと感じています この辺りは文面から理解が及び難い部分でもあり申し訳なく思います

• yakan9
回答No.12

> 他に頻繁に使っていて、メンテナンスしていないような゜羅宇砂糖はないでょうね。 誤変換したみたい。 他に頻繁に使っていた、メンテナンスしていないようなブラウザはないでしょうね。 Edgeも注意しましょう。 パソコンで不具合が出る要素は、当方の辞書には3個です。 1.高速スタートアップの指定。 2.メモリネック。 3.メンテナンス不足。 それ以外は、固有の問題です。

• yakan9
回答No.11

> その記事は、2020年3月で別のPCです。 パソコンで同じ使い方をすれば、パソコンが変わろうと発生することは同じだと思いますが。 > Goggleのディスク使用容量は574MBでした。 履歴削除すれば、380MB位でしょうか。 削除しておくことも必要です。 他に頻繁に使っていて、メンテナンスしていないような゜羅宇砂糖はないでょうね。 電源オプションの自己診断をかけて見るのは最後の手段にしたいものです。

NuboChan
質問者

お礼

以下は、No10へのお礼及び捕捉のコピーですが、   私の思い違いがあったのでもう一度同じ文章捕捉して書き込みます。 >ディスク容量をチェックするのが早いかな。 OSのSSDは500GBで空き領域は360-380GBです。 今調べたらGoggleのディスク使用容量は574MBでした。 この値が大きいのかどうかは私には判断がつかないのですが どうすればチェックできますか ? Chromeの履歴領域=閲覧来歴でしょうか ? 閲覧来歴は「閲覧履歴データの削除」から定期的に削除しているのですが 今回PDFをChromeにD&DしてPDFをChromeに表示した状態で 印刷をかけたのでChromeが無関係とは言えません。 すいません。 上記認識は違っていました。 以下のサイズをチェックすると5.8GBもありました。  C:\Users\***\AppData\Local\Google\Chrome  (***は、ユーザー名で伏字にしました。) 先に「今調べたらGoggleのディスク使用容量は574MBでした。」と 記載したのは以下のサイズです。  C:\Program Files\Google\Chrome 見るところがまったく違っていました。 私の行っているChromeの「閲覧履歴データの削除」は、 以下のURLで説明すると https://www.yrl.com/column/wazaari_pc/chrome_cache_delete.html   少し現在のChromeとは手順が違いますが最終的に表示される   「閲覧履歴データの削除」画面でで表示される   以下の2つにチェックして「データを削除」をクリックしています。    「閲覧履歴」    「キャッシュされた画像とファイル」   「Coockieと他のサイトデータ」 にはチェックは入れていません。 5.8GBもあるのは、  「Coockieと他のサイトデータ」 にはチェックは入れていないので   肥大化したのでしょうか ? (サイトのパスワードが記録されているであろう「Coockieと他のサイトデータ」は  ずっと削除したことがありません。) 他に5.8GBを小さくする方法はありますか ?

• yakan9
回答No.10

Chrome領域の部分を印刷しようとして、起こるのではないでしょうね。 もしそうであれば、Chromeの履歴領域が、またまた膨大になっていて、この現象が出たと思われませんか。 プロパティで、Chromeフォルダーのプロパティを表示させ、ディスク容量をチェックするのが早いかな。

NuboChan
質問者

お礼

>ディスク容量をチェックするのが早いかな。 OSのSSDは500GBで空き領域は360-380GBです。 今調べたらGoggleのディスク使用容量は574MBでした。 この値が大きいのかどうかは私には判断がつかないのですが どうすればチェックできますか ? Chromeの履歴領域=閲覧来歴でしょうか ? 閲覧来歴は「閲覧履歴データの削除」から定期的に削除しているのですが 今回PDFをChromeにD&DしてPDFをChromeに表示した状態で 印刷をかけたのでChromeが無関係とは言えません。

NuboChan
質問者

補足

すいません。 以下のサイズをチェックすると5.8GBもありました。  C:\Users\***\AppData\Local\Google\Chrome  (***は、ユーザー名で伏字にしました。) 先に「今調べたらGoggleのディスク使用容量は574MBでした。」t 記載したのは以下のサイズです。  C:\Program Files\Google\Chrome まったく違っていました。 私の行っているChromeの「閲覧履歴データの削除」は、   少し現在のChromeとは手順が違いますが最終的に表示される   「閲覧履歴データの削除」画面でで表示される   以下の2つにチェックして「データを削除」をクリックしています。    「閲覧履歴」    「キャッシュされた画像とファイル」   「Coockieと他のサイトデータ」 にはチェックは入れていません。 5.8GBもあるのは、  「Coockieと他のサイトデータ」 にはチェックは入れていないので   肥大化したのでしょうか ? (サイトのパスワードが記録されているであろう「Coockieと他のサイトデータ」は  ずっと削除したことがありません。) 他に5.8GBを小さくする方法はありますか ?

• yakan9
回答No.9

回答No.8の校舎は、貴殿の質問のようです。 > 外付け_USB HDD の取り外し > https://okwave.jp/qa/q9814196.html まさか同じ理由じゃないでしょうね。 やる前にチェックしてからが良いかも。

NuboChan
質問者

補足

その記事は、2020年3月で別のPCです。 現在のPCは、2021年7月に新調した新しいPCで SSDもNewで古いSSDを使いまわしてはいません。