EP-707Aでのインク交換時に何度も交換を求められる問題

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用している際に、インク交換を行ったにもかかわらず、何度も交換を求められるという問題が発生しています。
  • EP-707Aの使用中に、インクを交換した際には正常に認識されますが、しばらくすると再度インク交換を求められる状態になります。
  • この問題により、インクを頻繁に交換する必要があり、使用コストが増えてしまっています。EP-707Aの正常な動作を回復する方法をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インク交換をしたのに何度も交換して下さいと出ます

EP-707Aを使用、インク交換をしたのに何度も交換して下さいと出ます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

EP0827
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。全て試しましたが、やはりICチップが検知されないみたいです。寿命ですかね。

関連するQ&A

  • インク交換方法を教えて

    EP805Aを使用しています。この度PCを変えたらインク交換の仕方が解らなくなりました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-803A のインク交換がうまくいかない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP707Aの黒のインクが交換できません。交換してもちゃんと取り付けられていないと出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-709Aのインクが、まだあるのに交換してください。と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換しても認識しない

    EPSON EP-805Aを使用しています。 インクを交換してもインクカートリッジが認識できませんとでて使えません。 インクは互換性のものを使っています。また長い間使用していませんでした。 インクを純正のものに変えると使えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーインクの交換

    EP-706Aを使用していますが、インクが少なくなりましたのサインが出て、印刷を続けていましたら、印刷が出来なくなりました。カラーインクの交換はどうすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換出来ない

    EP-706A 型  ガイドブック P16 インク交換がわからない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EPSON EP-803A しばらく使っていなくて、インクを黒のみ交換して、モノクロ印刷を試みたのですが、「インクがない」と表示され、次に進めません。このインクは全色そろわなければ使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

     EP-882Aでインク交換をしたいのですがカートリッチがうまく取り出せません。カートリッチの右に「押」と書いていますが、うまくいきません。インク交換の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    EP709Aを使っています。 インクカートリッジを新しいのに交換しても、再度カートリッジ交換が必要とのメッセージがでます。何度やっても同じなのですが、どうすればいいのか教えていただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう