• ベストアンサー

PFIについて

PFIという言葉(プライベートファイナンスイニシアチブ) なんですがいまいち内容がわかりませんどんな事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

よく建設関係で使われる手法です。 公共施設を建設する際に通常は資金は公共団体、工事は建設会社などに発注し、運営は公共団体が行います。 民活の一手法として、民間企業の資金や運営手法などを公共施設に取り込むもので、公共施設の企画から建設・運営・サービスまでを民間企業に委託する物です。 例示すると、ある施設-例えば公共駐車場-を公共団体が造りたいと考えたとき、民間企業に資金を調達させ建設し、その後の運営も民間企業が行うようなケースが考えられます。 この場合民間企業は、駐車場の収益から調達した資金や建設費用を回収しますので、収益が上がるように駐車場を運営努力する必要が出てきます。 こうすることにより、公共団体が支出する費用を削減するとともに、民間企業の技術や民間企業ならではのサービスの向上が得られ、住民に利益が還元されると考えられています。

参考URL:
http://www.pfikyokai.or.jp/guest/guest.html